• 締切済み

キーレスチャックからドリルが抜けない

インパクトドライバーで、ドリルを使う時、キーレスチャックを使用します。 キーレスチャックに取り付けたドリルを抜こうと思い、インパクトドライバーを逆転させて、インパクトを与えましたが、チャックが開かず、ドリルが抜けなくなってしまいました。 更に続けていると、キーレスチャックの後ろの軸部分が螺子式になっていて、軸が抜けてきてしまいました。 こんな困った状態なんですが、キーレスチャックから抜けないドリルの抜き方を教えて下さい。 また、キーレスチャックの軸抜けという思いもよらない事態になってしまいましたが、このキーレスチャックを、また使えるように復活させる方法はありますか?

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 固定部をはさむ専用のアダプターがありますので、それわつかってバイスで固定して、ハンドル部分をベルトレンチで回す。--パイプレンチではカバーが壊れるかもしれません。  なければ直接バイスではさみましょう。  インパクトレンチ用のチャックは、通常のチャック回しが使えるようになっています。もちろん、本体とシャフトはネジと共に逆ネジで内側から止めてあって、逆転させても外れることはないはずです。  インパクト用のチャックではないと思いますので、だめになる覚悟で。  インパクトレンチで使用するキーレスチャックは、一万円程度するはずです。 ★インパクトレンチでドリルを使うのはやめましょう。衝撃で刃先が欠けます。   キリの寿命が極端に短くなります。  インパクトレンチで使うドリルは木工用で木に穴をあけるときだけです。これはとても効率的で優れものですが、チャックは不要です。  コンクリート用のドリルもインパクトレンチでは使えません。衝撃の方向が違う。

5ji55fun
質問者

お礼

固定部をはさむ専用のアダプターというのがあるんですね。 名称などはわかりますか? 私もパイプレンチではカバー壊れそうに感じます。 インパクトレンチで使用するキーレスチャックは、一万円もするんですね。 確かにインパクトレンチでドリルを使うと刃先が欠けそうです。 コンクリート用ドリルも使用控えます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>キーレスチャックから抜けないドリルの抜き方を教えて下さい。 キーレスチャックのローレット部分を回します。 インパクトレンチを回しての脱着をするとネジが噛みこんでしまって人間の手では緩める事はできませんので、諦めましょう。 まあ、バイスで固定してウォータレンチプライヤーで掴んで回せば、緩む場合がありますけどね。

5ji55fun
質問者

お礼

キーレスチャックのローレット部分を回せばとれるんですね。 バイスを使ってウォータレンチプライヤーで掴んで回せば、緩むかもしれませんね。 ウォータレンチプライヤーを買いたいと思います。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

おそらくそのキーレスチャックはインパクトドライバーでの使用は禁止していると思います。 大抵のそういうチャックはインパクト使用は不可なはずです。 理由は質問者さんのような状況になるからです。 基本的にそういう製品はマルチドライバーにてインパクトさせないで使用するものです。 しっかりしたメーカー製のちゃんとした製品なら解除棒を使用して解除できると思いますが、安物の場合は良く判りません。 ねじ込み式の軸が抜けたのであれば復活は難しいかもしれません。

5ji55fun
質問者

お礼

キーレスチャックはインパクト使用は不可だそうで。 通りで潰れる訳です。 ねじ込み式の軸が逆転で抜けて来た時は目を疑いました。

関連するQ&A

  • キーレスチャックの軸が抜けた

    キーレスチャックの軸部分が抜けてしまいました。 ドリルがチャックされたまま取れません。 抜けた軸というのは、キーレスチャックのドリル側に接続する6角軸の部分です。 6角軸のキーレスチャック側は、抜けてから初めて構造がわかったのですが、ねじ込み式になっていて、ねじ抜けした具合です。 抜けた軸を強固にキーレスチャックと接続する方法と、チャックされたままのドリルを抜く方法を教えて下さい。 実物ではありませんが、ご参考までに、キーレスチャックとはこんな器具です。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ZP7S3RfsL._SL1500_.jpg

  • キーレスドリルチャックの交換

    BT50(BIG)のアーバにキーレスドリルチャックが付いています。このチャックの交換をしたいのですが 外れません。ねじが付いているので緩めてもびくともしません。どうやって皆さんははずしていますか? 教えてください。

  • 電動ドリルのキーレスチャックの締め方

    主に金属相手のDIYが好きで、電動ドリルで穴をあけることも多いです。 先日購入した電気ドリルですが、キーレスチャックになってます。 ドリル刃のセットする際、右手、左手でチャック部をギュッと相互方向に力一杯回して絞め、其の後、ロック機構もグイっと押し上げセットしています。 にもかかわらず、穴あけを開始し、しばらくするとチャック部がゆるみ、ドリル刃が空回りしてしまいます。 キーレスチャックの、ゆるまない絞め方をご存知の方、教えて下さい。 キーレスチャックは、ドリル刃の脱着が簡単なところは気に入っているのですが。 どうかよろしくお願い致します。 握力は55kg程度ですが、ジムで鍛えてるので非力ではないです。

  • ドリルチャックのシャンクの外し方を教えてください

    「Power sonic キーレス六角軸ドリルチャック 10mm」の六角軸のシャンクを外したいのですが、そもそも外れるものなのでしょうか? 内側からネジ留めされているようですが、右に回そうにも左に回そうにも回りません。 思い切り強く回さないと外れないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電動ドリルのキーレスチャック取り外し

    日立の電動ドリルDS10Vを使っていますが、キーレスチャックを壊してしまい取り替えようと思っています。 ねじマウントで、U1/2”-20 と言うことなのですがどのように外せばいいのでしょうか?ネットで探してもイマイチ分かりません。よろしくお願いします。

  • 電動ドリルのキーレスチャック

    Sourcenext経由で買った中国製充電式電動ドリル(92本のドリル刃付き、3980円)です。 キーレスチャック式なのですが、説明書の通りに先端部分を緩めて刃を取り付けようとしても回転駆動部分がくるくると回るだけで、先端内部にある締め具が一向に閉まりません。先端部分は2段に分かれているようにも見えるので相互に反対方向に回してみましたが、やはり駄目です。 機械には強く、たいていの電動機器は説明書なしでも使いこなす自信があるのですが、今回は1時間以上やっても駄目です。腕力も人並みにはあります。 ご教示願えれば幸いです。

  • コードレスのドライバドリルのチャックの お奨めは

    コードレスのドライバドリルを 初めて買う予定です。カタログによると 取り付けチャックが 六角軸の物と キーレスチャックの物と 二種類あるようですが どの様な違いが あるのでしょうか。 また 初心者に どちらが お奨めでしょうか。

  • キーレスチャック。

    知り合いの型屋に行ったときに、ボール盤のチャックがキーレスチャックに変わっていたので、それっていいのって聞いたところ、楽でいいよって言ったので購入しました、いざ使ってみると、ハイスのドリルは滑ってずるむけw。 OSGのドリルは、滑って印字が消え、リーマーも滑ってずるむけ。 ノス型ドリルは、アーバーのところから外れて落っこてきた。 ノス型は強く閉まりすぎてパイプレンチで外す始末。 使い方が間違っているのか、こんなものなのか、教えてください。 メーカーは舶来せいの手締めで黒いやつです。 ちなみにドリルの後ろを脱脂剤で洗浄すると多少改善されますが・・・・

  • マキタTD!!D にドリルチャックに付けられるか

    マキタのインパクトドライバ TD110Dにドリルチャックを使えますか、 専用ドリルチャック(別売りで)がありますか

  • ドリルチャックの軸を外して長ネジ等で延長する方法は

    ドリルチャックの軸を外して、ボルトや長ネジで長さを延長する方法が分かりません。 ←チャック-軸-ドリル本体 の構造を ←チャック-軸-木材-軸-ドリル本体 という構造にするのが目的です。軸は1本で木材を貫通させて使います。方法としては、長ネジやボルト(頭を落とす)を差し込むことが考えられますが、ピッチがどうも合わないのです。 直径はおそらく10ミリです。8ミリのボルトだとユルユルになってしまうので。さて10ミリのボルトを差し込むと、3ミリ程度は入っていきますが、途中で回せなくなります。細目の10ミリも同じでした。どうやら、ピッチが合っていないような気がします。 このような場合、どのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう