振動ドリルのシャンク形状について

このQ&Aのポイント
  • 六角軸やSDS-plus軸のシャンク形状の振動ドリルを使用したい
  • 安価のドリルとボール旋盤を持っているが、シャンク形状によって使えるドリル刃が異なる
  • チャックへの負担や対応サイズが気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています 3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。 商品はこれになります http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55 今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。 その形状のシャンクは使えるのでしょうか? 昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか? また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか? またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物 六角軸は普通のチャックで掴む事は可能ですがSDSは無理です というか 全く別の機能なので、 お持ちの振動ドリルはギアでチャックを細かく振動させてコンクリート 等に穴を空けるのに対し SDSは シャンク自体を上下にハンマーで 叩いて効率よくコンクリートに穴を空けるための長穴の有る構造です、 よって全く普通のチャックでは使用できません。 六角軸は ドリル径が上がっても 6.35mmのシャンクなので 使用は出来ますが 口径が太くなるとシャンクに掛かる負荷も大きく 折れてしまう等のトラブルも有ります。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 お礼のお返事が遅くなりすみません。 CPの良かったボッシュのGBH 2-23REを購入しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。 タダ、大事なことが・・ SDSビットやハンマードリル用ビットは、後方からハンマーで叩きますから、その衝撃に耐えるように先端が鈍角になっています。  そのため振動ドリルに取り付けても、かえって穴はあきません。  SDSのハンマードリルを購入しなさい。振動ドリルはモルタルかブロック程度しか穴が開きませんが、逆に割れやすい大理石なども穴が開けられます。SDSやハンマードリルだと砕石や細い鉄筋も穴が開けられますから、まったく用途が違うと考えたほうが良いでしょう。  まあ、削って切って穴を開けるのが振動ドリル、鏨(たがね)で叩いて砕いていくのがSDSやハンマードリル。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 お礼のお返事が遅くなりすみません。 CPの良かったボッシュのGBH 2-23REを購入しました。 ありがとうございました!