ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリルはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリルはありますか?おしネジの下穴で使うのですが、今あるのはテーパーシャンクなので、ボール盤に取り付けられません。
  • M16からM20くらの押しネジの下穴に該当するドリルを揃えようかと思いますが、その場合ストレートシャンクだとしてもボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。
  • ストレートシャンク部の直径が小さいタイプもあるのでしょうか?それだとボール盤につかめるかもしれないので。
回答を見る
  • 締切済み

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位の…

ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリル ストレートシャンクの Φ14.5から14.6位のドリル はありますか? M16*1.5 おしネジの下穴で使うのですが 今あるのはテーパーシャンクなので、ボール盤に取り付けられません。 また M16からM20 くらの押しネジの下穴に該当するドリルを揃えようかと 思いますが、 その場合 ストレートシャンクだとしても ボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。(どこまでかはまた確認します)が ストレートシャンク部の直径が小さいタイプもあるのでしょうか? それだとボール盤につかめるかもしれないので。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

ボール盤だとシャンク形状は一般的にMT1~2ですかね。 工具は工具屋さんに依頼すればいかようにもなります。 機械に取り付かないから加工できないなんて一番しょっぱいですから。 工具屋にポンチ絵で依頼すれば 標準品追加工か多ければ製作で対応してくれますよ。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ つかむところがファイ13までなので、 下記の回答にある、ナチのナス型を買っても、 すべりは滑り止めで なんとかなるとしても、 加工能力がたりているのかが気になります。 ボール盤の

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>>ボール盤に取り付く直径を超えて結局つかめないかもしれません。(どこまでかはまた確認します)が φ13までしかつかめませんよ それ以上は誤差範囲

noname#230359
noname#230359
回答No.4

蛇足ながら 加工する材質は? ボール盤のモーター出力は? 仮に 鉄材(SSや45C)ならφ13までの穴あけ能力に必用なモーターは約250W程度 その程度なら主軸端はJ6(ドリルチャックでφ13)かな アルミや樹脂・木材ならノス型で問題は無いだろうが 鉄材なら もうワンランク上の能力が必要ですよ。 ドリルが取り付けても非常に効率の悪い加工となります。 もう一つ蛇足 「ノス型ドリルだとすべる」 ナチのノス型なら「滑り止めの溝付」がある。 それと テーパーシャンクのトルク許容量だが 通常のHSSドリルならドリル本体の方が負け破断してしまう。 一番の問題は機械(ボール盤)の加工能力です。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >加工する材質は? ダイセットの鋳物です。 >通常のHSSドリルならドリル本体の方が負け破断してしまう。 加工に必要な力が ボール盤の能力を超えたときに シャンク部よりも先に ドリル本体が破断するということですね? ボール盤の能力をまた確認してみます。 した穴はあけてやりますのですが、、すべり止めのあるナチのノス型 でそれならいけそうですか? 

noname#230359
noname#230359
回答No.3

電動等のハンドドリルは、φ10mm前後が最大径。 これは、人間が回転力を保持できる限界で決めている。(当然、安全性をみてです) また、スタンドのドリルでは、ストレートシャンク(チャック)は、φ13mm前後です。 これは、それ以上の大径ドリルでは、チャック部分が滑り焼き付く危険があるからです。 (ドリルの径が大きくなると、トルクは半径×力なので、切削力が同じでも半径が長く なる大径ドリルは、高トルクをシャンク又はチャックに受ける事になる) さて、ドリルの径よりシャンク部が大きいドリルがありますが、それを使用すると、 ドリル径より大きなチャックで掴め滑りませんが、スタンドドリルの方のテーパーシャンク? の許容トルクが小さい(番手が小さい)から、そこが問題になります。 少し、長文になりましたが、理論とチェックするポイントの参考として下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

そのボール盤のドリルチャックはテーパーシャンクで取り付けられていませんか? ハンドルを一番下げた状態で軸の横に小判穴があればテーパーシャンクです。よっぽど小型の卓上ボール盤以外はテーパーシャンクになっていると思うのですが。 通常のサイズのドリルチャックは13φまでつかめます。でも、よっぽどいいドリルチャックでないとノス型ドリルでφ15以上はすべって難しいですよ。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >通常のサイズのドリルチャックは13φまでつかめます。でも、よっぽどいいド>リルチャックでないとノス型ドリルでφ15以上はすべって難しいです ノス型ドリルのシャンクはぎりぎり範囲内ですね。 ドリル直径が15以上は負荷に負けて滑るということですね? それ以下のドリルでも滑ることあるので、買っても意味ないかもしれませんね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ノス型ドリルがあります。 参考URLは、ある工具メーカーのドリルカタログです。 p.116からをご参照下さい。 ノス型ドリルは、主として電動ドリルなどで、径の大きな穴をあけたい場合 に使う便法です。(2)さん(3)さんがご指摘のように、チャッキング部で伝え ることができるトルクは限られますから、本来のテーパーシャンクドリルの ような加工はできません。 回転数を下げ、下穴から何段階かに分けて徐々に穴径を拡大するとか、送り を遅くするなど、加工条件を下げる必要があることを念頭に、ご採用を検討 してください。

参考URL:
http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/catalogue/pdf/B101_HSSDrills.pdf

関連するQ&A

  • チタンの穴明けΦ27.0、テーパーシャンクドリル

    ラジアルボール盤で、チタンに穴明け、条件は、テーパーシャンクドリルΦ27でチタン素材厚み120mmに貫通穴を明ける。現在は三菱マテリアル製コバルトハイスを使用しています。水溶性クーラント使用です。 現在、1時間/1個です、改善したいです。 替えられない条件は ①ラジアルボール盤 ②素材チタン、Φ27深さ120mmの貫通穴明け ③水溶性クーラント 最適なテーパーシャンクドリルをご存じの方はおられるでしょうか? お知恵を拝借願いたいです。

  • 径13ミリ以上のストレートドリルはなぜないのか

    今、テーパーシャンクドリルを勉強しております。 径13ミリ以上のストレートドリルはないので、テーパードリルにスリーブをつけてマシニングで使うと聞きました。 なぜ、13ミリ以上はストレートドリルがないのでしょうか? 素人ですみません。解りやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 六角シャンクのドリル刃

    アルミの板に穴を開けるために金工用のドリルの刃をDIYショップに買いに行ったら、 売っているドリル刃は、ほとんどが六角シャンクというタイプのものでした。 これって、普通の卓上ボール盤に使えるのでしょうか? (今までは、軸の丸いもの以外使ったことがないです)

  • テーバータップの加工について

    油圧マニホールド作成時にテーパータップをする加工でボール盤を使い加工したのですが、ネジの山が真中付近(加工端面から五山目ぐらい)だけ二山ぐらいむしれてしまったものがでたのですが、どのようにすればよいのかアドバイスお願いします。加工内容  Rc3/8 下穴Φ14.5をNCでドリル加工 ボール盤を使いタップ加工 N=100rpm

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • RCネジの下穴テーパー角度 お教えください!

    お世話になります、 当社で RC(PT)タップ加工時 ムシレが発生する為、 下穴をテーパー加工しようと思いますが、 タップサイズ 3/8-19 タップテーパー(直径)角度が1/16と思いますが、 下穴も1/16(1度47分24秒)あたりで良いのでしょうか。 自信がありません、 何方かお詳しい方 是非お教えください。 素材はSUS303  タップ種類:OSG 管用テーパータップ TIN-S-IRT TINコーティングインターラップ短ねじ 加工機は直立ボール盤 ペーストはステン専用他 色々試してみました。 宜しくお願いします。

  • ステレンスブロックに22.2mmの穴あけ

    ステンレスのブロックに22.2mm径の穴開けをしたいです。 深さはだいたい30mm以内です。 調べてみたところテーパーシャンクドリルなるものがあるようですが若干高価です。 またボール盤も購入することになり費用がかかってしまいます。 あまり費用をかけずにステンレスブロックに22.2mmの穿孔をすることは可能でしょうか?

  • 六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

    安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています 3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。 商品はこれになります http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55 今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。 その形状のシャンクは使えるのでしょうか? 昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか? また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか? またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加? 宜しくお願いします。

  • ボール盤でリーマ穴を開ける場合

    ボール盤でポンチした位置に 心もみ リーマ下穴 リーマφ8 をする場合に リーマ下穴はφ7.7ドリルを使えば 心もみの後にいきなりφ7.7ドリルでも 穴径がφ8をオーバーすることはないでしょうか? φ7.8の場合はオーバーする可能性があるでしょうか? ボール盤精度によるでしょうが、古いボール盤で、やる場合 一回φ7.7以下の ドリルを はさむ必要性はまったくないでしょうか?

  • 木ネジと下穴の直径

    木製の椅子の接合部が外れてバラバラになってしまったので、木ねじ(軽天ビス・ラッパビス?)で補強しようとしています。 ためしに電動ドリルで下穴を開けて自宅に余っていた木ねじを入れてみたのですが、下穴の直径が小さいせいか、途中で電動ドライバーがウンウン唸って進まなくなってしまいました。 簡単な電動工具なのでドリルの直径は2mmと3mmしかなく、3mmの方で穴をあけました。 (ねじは余り物を適当に使ったので直径が良く分かりませんが、メジャーで計ってみたところ4mm程度?に見えました。) この場合、木ねじを買うとして、ねじの直径はドリルと同じ3mmが適切でしょうか。 あるいは3mmよりも若干太めor細めが良いのでしょうか。 ちょっと調べたところ、ねじの直径には外径と内径があると知ったのですが、通常販売されているねじの直径は外径で書いてあるのでしょうか。(私がたまたま見た通販サイトは外径で書いてありました。) あるいは販売元によってバラバラなのでしょうか。 ねじの長さは3cm~3.5cmくらいです。 よろしくお願いします。