ボール盤でリーマ穴を開ける場合に注意すること

このQ&Aのポイント
  • ボール盤でリーマ穴を開ける際に、リーマ下穴の穴径がφ8をオーバーする可能性はないか検討する必要があります。
  • 古いボール盤を使用する場合、リーマ下穴をφ7.7以下のドリルではさむ必要性はないかもしれません。
  • ボール盤の精度によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール盤でリーマ穴を開ける場合

ボール盤でポンチした位置に 心もみ リーマ下穴 リーマφ8 をする場合に リーマ下穴はφ7.7ドリルを使えば 心もみの後にいきなりφ7.7ドリルでも 穴径がφ8をオーバーすることはないでしょうか? φ7.8の場合はオーバーする可能性があるでしょうか? ボール盤精度によるでしょうが、古いボール盤で、やる場合 一回φ7.7以下の ドリルを はさむ必要性はまったくないでしょうか?

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

センタードリル⇒下穴ドリル?φ4.5⇒下穴ドリル?φ7.8⇒ブローチリーマ加工・・・の工程をお勧めします。 <ブローチリーマの特長> ブローチの重切削性とリーマの仕上面の美しさを取り入れている。刃部イオンナイトロ処理で抜群の切削寿命。取代Φ0.4mmと抜群の切味、しかも面粗度6S以内。 60度以上の超ねじれ角が鋼材加工の切削抵抗を低減しビビリなしに完璧なリーミングとバニッシングを行います。 ブローチリーマ加工時は切削油(タッピングOILでも可)は必ず塗布してください。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00006852/
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

へたくそが加工すればΦ8.1にもΦ8.2にもなるかもしてませんね。 普通に加工すればΦ8.0を超えることはないと思いますが・・。 PS) クリリンさんはものすごい勢いで質問をされていますが、 その後の解決はどうなっているのでしょうか。 たくさん質問をするのは結構ですが、多数そのまま放置というのは いかがなものかと思います。 最低限の礼儀はつくしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに理解でき、 もう回答もつかないと思われるものから 順番に閉じていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ドリル精度とボール盤精度によると思う φ7ぐらいで さすがに0.3大きくなることはないだろうとは思うが

質問者

お礼

ありがとうございます。 無難なようにφ7.7でやろうと思います。