• 締切済み

ボール盤のリーマについて

ボール盤の加工について教えて下さい。 穴径の公差の厳しい場合、リーマ加工を行うのですが、リーマにもいろいろな種類があると思います。 ブローチリーマ,スパイラルリーマ,ストレートリーマがあるのですが、どういうときにどのリーマを使用するのかわかりません。 削り代や材質によってとあると思いますが、違いを教えて下さい。 私の場合、鉄やSUS、アルミ等の加工が主です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ppaannss
回答No.1

直接な回答ではありませんが、そのような質問であれば下記サイトの技術の森で質問されたほうがよろしいかと思います。 その道のプロがたくさんみえます。 http://www.nc-net.or.jp/