ボール盤の穴深さを±0.5程度の精度で未貫通にする方法

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な質問ですが、深さを示す目盛のついていない卓上ボール盤で、穴の深さを±0.5程度の精度で未貫通にするにはどうすれば良いでしょうか。
  • ドリル径をφ10とし、真鍮材への加工を行う場合、深さを正確に制御する方法はありますか。
  • ボール盤には目盛りがないため、穴の深さを制御するのは難しいですが、特定の工具やテクニックを使用すれば、±0.5程度の精度で穴を未貫通にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール盤 穴深さ

初歩的な質問で申し訳ないです。 深さを示す目盛のついていない卓上ボール盤では、 穴の深さを±0.5程度の精度で未貫通にするには、 どのようにするのでしょうか。 ドリル径はφ10、真鍮材への加工です。

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

下図に示すように、ボール盤には、回転しないけれどハンドルの操作に従って伸縮する部分があると思います。 この部分に、下図に示すような付当てジグを作って装着すれば、切削深さの位置決めができるようになります。 下図は、テーブルに対して付当てする構造になっていますが、少々構造を工夫すれば、機械本体に対して付当てする構造でも同様な機能を実現できます。

de08os0qo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい図まで付けていただいて非常に参考になります。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

機種により違うと思いますが ハンドルを下げる時にストッパーがその高さで止まるように調節するネジがあると思います。 あるいはベースの高さを調節できるようになっているとか そういったものが何もなければ 自作ですね。 一定の高さで止まるストッパーを作ります。

de08os0qo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストッパーらしきものが見当たりませんでしたので 自分で作ってみようと思います。

• ji1ij
回答No.1

ドリルに目印を付けて、規定の深さの少し手前から何度も測定しながら作業してください

de08os0qo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初そのやり方でやっていましたが、どうも安定しませんでした。 別の方法で試してみます。