• ベストアンサー

ボッシュのSDSはSDSビットしか使えない?

BOSHC(ボッシュ)の振動ドリルのSDSチャックはSDSビットしか使えないのでしょうか? 丸軸もしくは六角軸のビットは使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>おそらく「ハンマードリル」というのはビットの上下のストロークが比較的大きく、コンクリートやタイルの「はつり」にも使用できるもの。振動ドリルはもっと微細な上下振動で主にコンクリートへの穴あけに限定的に使用するもの。という判断で間違いないでしょうか?  回答に書きましたように ≫ビットの後からハンマーで叩く構造になっています。  がハンマードリルです。インパクトドリルと呼ぶ場合もあります。  ---現場での混乱は知りませんが、すくなくともメーカーカタログでは明確に区別されています。単に振動するだけなのか、ハンマーで叩くかですから・・  ストロークの差は余りありませんが、打撃の差は大きいです。  質量のあるハンマーがぶつかるのとは、運動量保存の法則で決定的な差があります。そのため軸方向への衝撃がハンマー(インパクト)ドリルは大きいため、振動用のビットは破損する--通常のチャックでは破損するのです。  外見の差は大きいです。ビット装着部の構造が全く異なります。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

余談ですが、 現場では確かにハンマードリルの事を振動と呼ぶ人もいます これは昔は振動ドリルしかなく ハンマードリルが無かった時代または 高価でまだ普及していなかった時代の年配の方に多い呼称の違いですね、 あと 代名詞的に ヒルティー や ボッシュ と呼ぶ方も存在します カーゴクレーン車の事をユニック車と読んでしまう様な感覚です。 現在では 振動ドリルは 細い 穴 コンビスやカールプラグをモルタル壁 に施工する等の場合や 階段のノンスリップ の施工 対象物がもろく ハンマードリルで打つと壊れてしまう様な場合に使用します、 8mmを超える様な穴を 鉄筋コンクリートに穿孔する場合は ハンマードリルでの施工が圧倒的に有利です、 とは言うものの 実際の現場では たくさんのドリルを持ち歩くのも大変なので SDSを六角軸 SDSドリルチャック等への変換ツールは大変盛んに使用されています、 充電のハンマードリル一丁有れば ホールソーやドリル加工ができてしまうと云った 塩梅です。

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

振動ドリルじゃなくハンマードリルです。  ビットの後からハンマーで叩く構造になっています。(とっても面白い仕組みです)  以前のクランク+ピストン形式のハンマードリルが主流の時代には6角軸でした。その後、ヒルティタイプが普及し、その後ボッシュのSDSビットに移行しました。  そのために、6角軸のハンマー用ビットをSDSで使用するためのアダプターがあります。  丸軸はジャコブスチャックでないとつかめないのですが、丸軸は振動ドリル(段差のあるギャのかみ合わせ)用ですので、原則として振動ドリル用のビットをハンマードリルで使用すると先端のチップが破損します。もちろん通常のチャックも破損します。  そのため、丸軸アダプターは極めて限定的な用途と考えて良いでしょう。 >丸軸もしくは六角軸のビットは使えませんか?  まあ、使えはするけど使う場面はない・・・と言うのが実情です。

300Mbps
質問者

お礼

そのハンマードリルと振動ドリルの認識が現場でも非常に曖昧で、現場の人によって呼び方や認識が違ったりします。 あとはパっと見た目だけではハンマーなのか振動なのかわからないもの原因だと思うのですが・・・ おそらく「ハンマードリル」というのはビットの上下のストロークが比較的大きく、コンクリートやタイルの「はつり」にも使用できるもの。振動ドリルはもっと微細な上下振動で主にコンクリートへの穴あけに限定的に使用するもの。という判断で間違いないでしょうか?

回答No.3

六角軸使うなら 下記の様なアダプター http://www.bildy.jp/acces/c1569c1570/p6443/ 丸軸のドリル使うなら SDSチャック http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/31760 といった変換アダプターを使用すれば使えるけど。

300Mbps
質問者

お礼

丸軸用は高いですけど六角軸用は安いですね。脱着が大変なのと、どうしても3本ツメではさむタイプは滑りそうで敬遠しがちです。ありがとうございました。

回答No.2

そうですね。 使えませんね。   振動ドリルですから、改造交換しない方が吉。 SDSチャックは、機構が軽いので打撃効率が良いです。 国産も出そろっています。 古いSDSドリルの根元と、丸軸のビットを溶接すると、安上がりです。

300Mbps
質問者

お礼

溶接・・・軸を出すのが難しそうなのと強度が心配ですね。あと技術と機械が必要ですね。ご回答誠にありがとうございます!

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.1

様々なアダプターが用意されています。 「SDS アダプター」で検索してみてください。

300Mbps
質問者

お礼

アダプターがあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸軸のドリルは滑らないのでしょうか?

    一般的に普及しているのが丸軸のドリルですが、丸軸だとチャックの部分で圧力だけで固定しているように思います。当然丸いので回転に対し強い抵抗が加われば滑るのではないでしょうか? SDSというくぼみの入った軸のものが売られていますがあれのほうがホールド力が断然違うように思います。もっと言えばインパクトビットのように六角にしてしまえば、どんなサイズでもドリルチャックで強固に固定できると思うのですが。

  • 六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

    安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています 3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。 商品はこれになります http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55 今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。 その形状のシャンクは使えるのでしょうか? 昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか? また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか? またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加? 宜しくお願いします。

  • 振動ドリルのことを ボッシュといいますか?

    私の会社では振動ドリル=ボッシュということになっています。 マキタ製の振動ドリルに対してもボッシュといいます。 これが一般的なものなのか、私の会社だけのローカルなもの なのか知りたくて質問しました。

  • 三本爪で6.35六角軸はつかんで使用できますか

    三本爪のドリルチャックで6.35mmの六角軸ビットをつかんで使うことができるでしょうか? 震動ドリルでの使用もあります。

  • 「チャックハンドル」について教えてください

    ボッシュのSDSシャンクのコアドリル(刃具)110φを 日立の高速コアドリル(機具)チャックハンドル式のデルタシャンク で使用したいのですが、 刃具(SDS)→ドリルシャンクへのアタッチメントて在るのですか? 現在、SDSをドリルチャックで噛んで作業してますがコアがブレます 歯噛みのリターン、アングルパンチもたびたびあります 稚拙な質問で申し訳ないですが御教授願います。 ちなみに メーカー曰く「無いです。」 「SDSを使うなら、対応機器を推奨します。」もっともだ・・・

  • キーレスチャックの軸が抜けた

    キーレスチャックの軸部分が抜けてしまいました。 ドリルがチャックされたまま取れません。 抜けた軸というのは、キーレスチャックのドリル側に接続する6角軸の部分です。 6角軸のキーレスチャック側は、抜けてから初めて構造がわかったのですが、ねじ込み式になっていて、ねじ抜けした具合です。 抜けた軸を強固にキーレスチャックと接続する方法と、チャックされたままのドリルを抜く方法を教えて下さい。 実物ではありませんが、ご参考までに、キーレスチャックとはこんな器具です。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ZP7S3RfsL._SL1500_.jpg

  • HILTIの振動ドリルをお使いの方に質問です。

    HILTIの振動ドリルをお使いの方に質問です。 HILTIの振動ドリルのドリルビットは HILTI専用のビットでしょうか? ホームセンターに売っている ボッシュなどにつけられる ビットでも入りますか? よろしくお願いします。

  • ドリルチャックのシャンクの外し方を教えてください

    「Power sonic キーレス六角軸ドリルチャック 10mm」の六角軸のシャンクを外したいのですが、そもそも外れるものなのでしょうか? 内側からネジ留めされているようですが、右に回そうにも左に回そうにも回りません。 思い切り強く回さないと外れないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コードレスのドライバドリルのチャックの お奨めは

    コードレスのドライバドリルを 初めて買う予定です。カタログによると 取り付けチャックが 六角軸の物と キーレスチャックの物と 二種類あるようですが どの様な違いが あるのでしょうか。 また 初心者に どちらが お奨めでしょうか。

  • 六角軸 ペイントミキサー について

    下記のペイントミキサーを購入予定です。 SK11 ペイントミキサー 六角軸60 SPM-3 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:60mm。 ●ブレード形状:スクリュー型ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 SK11 ペイントミキサー 六角軸 SPM-1 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:68mm。 ●ブレード形状:ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 現在持っている電動ドライバーは EZ7410 スティックドリルドライバー 3.6V で ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm) と書いてあります。 これは、上記のペイントミキサーをはめることは可能でしょうか? メーカーは明日と明後日は休みのためこちらでお伺いさせて頂きました。 お伺いしたこと 1.電動ドライバーにはめることができるか? 2.ワンタッチビットロック方式とはいまいちわからないのでわかりやすいサイトございましたら紹介または教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう