• 締切済み

ミニドリル用部品について教えてください

添付画像のミニドリル用部品について教えてください。 説明書きは商品表示にあるものです。 A,B,C,Dと矢印は私が付記したものです。 (1)各部の名称は次の解釈で合っていますでしょうか? A:ドリルチャック B:コレット C:軸(「軸付き」とある「軸」の部分。モーターの軸とチャックを固定するネジ付きの穴) D:直径(モーターの軸に差し込む穴の直径) (2)私のDC12Vモーターの軸は2.3ミリです。 このドリルチャック(2.35ミリ)でじゅうぶん使用できますか。 (3)私のドリルビットは2.35ミリです。 2.5ミリのコレットを付ければじゅうぶん使用できますか。 それとも2.35ミリのコレットでなければダメでしょうか。 以上です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

ドリルビットをコレットに合わせるか、コレットのドリルビットを合わせるかそれともその両方かの問題だと思います。 この形状だとミニドリルと言うよりドリルルーターのチャックですよね。 私もリュービやプロクソンの物を使っていますが、市販されているビットの合わせて、コレットを変えたり、ドリルルーターそのものを変えたりして使用しています、タンガロイビットのドリルの歯の場合は約2万回転の高回転が要求されるため、それに合わせた物を使用していますし、切削用のダイヤモンドビットを使う場合は素材に合わせた回転数にするためです。

absnzu77
質問者

お礼

使えるかどうかはやってみなければわからない、 使えないかもしれない、ということですね。 ありがとうございました。