伸縮可能構造についての質問

このQ&Aのポイント
  • X字状のリンク部品を使用した伸縮可能構造について学びたいです。構造の種類や動きの制限について教えてください。
  • 伸縮可能な構造において、X字状のリンク部品が使用されます。パンタグラフもこの一例です。固定する回転軸の種類や移動の制限など、さまざまなパターンについて知りたいです。
  • 伸縮可能な構造にはいろいろな種類がありますが、具体的なパターンを紹介している出版物やウェブサイトなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伸縮可能構造について

2つの部品がお互いに近づいたり離れたりする構造で、X字状のリンク部品 で動きを制限する構造をよく見かけます(パンタグラフもそのひとつ)。 この手の構造にはいろいろな種類がある(X字状のリンク部品の回転軸が 固定するものや移動するものなど)と思いますが、このような構造の さまざまなパターンを紹介している出版物やサイト等があればお教えいただけないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

本です メカニズムの辞典 伊藤茂 理工学社 MECHANISM 山内弘 校閲 別役萬愛 編 GIHODO

質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。 本屋で探してみます。(最寄の図書館ではありませんでした。) ありがとうございました。