てこクランク構造の設計について

このQ&Aのポイント
  • てこクランク構造の設計について質問します。
  • てこクランク構造を使った回転運動を往復運動にする方法や設計条件について教えてください。
  • リンクの位置や長さを計算して設計する必要があるのでしょうか?どのように求めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

てこクランク構造のリンクの設計について

素人ですが、質問させていただきます。 回転運動を往復運動にするために、てこクランク構造を 用いることを検討しております。 より大きく往復運動させたいので、クランクに てこも加えております。 試作品として、タミヤのユニバーサルプレート(5ミリ間隔で穴が開いている)で てこクランク構造を作ったのですが、特に何も計算せずに形にしました。 一様、回転を与えると、往復運動するのですが、 計算ではなく、実験的(動かなかったらリンク位置を変えてみる)などして 組み立てたので、これで良いのか不安です。 試作品の簡易図を添付致しますが、 特にリンク根元の●の座標(-20,25)は本当にこの場所で良いのか疑問です。 リンクの長さも実験的に決めており、これで良いのか不安です。 (簡易図では回転軸を原点としています。●は端がプレートに固定されているリンクです。) このような機構を設計する際、リンクの位置(座標)や長さはどのように 計算で求めるのでしょうか? こことここのリンクは同じ長さでなければならないといった条件のような ものがあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

(0,0)-(-20,25)の距離が32.016。リンクの最短距離が30しかないので、回転駆動軸が360度回転出来ない。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試作品はリンクのたわみで動いてしまっていると思います。 長さを再検討致します。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

CADで作図しいみるのがいちぱん間違わないですね。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。