- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蝶番に存在する「軸」には回転と非回転があるか?)
軸には回転と非回転が存在するのか?
このQ&Aのポイント
- ノートパソコンや昔の折り畳み式携帯電話などのヒンジ部(蝶番)の構造には、軸が存在しています。この軸には回転と非回転の2つがあり、ディスプレイの回動機能に関係しています。
- 回転しない軸(非回転の軸)は、ヒンジ部の側に固定され、ディスプレイ側の端部に円筒状のものがあります。この円筒の中には回転しない軸が挿入されており、ディスプレイ側が回転しない軸を中心にして回動します。
- 一方、回転する軸(回転軸)はディスプレイ側の端部に固定されています。ヒンジ部には、回転する軸の周りを囲む円筒状のものがあり、これによりディスプレイ側が回転しない軸を中心にして回動します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2
ドアのヒンジ(蝶番)などでは、壁側・ドア側ともに円筒で、釘の様なピンを上から差し込むタイプもあります。この場合、双方とも非回転になりますね。
質問者
お礼
ありがとうございました。 そういう蝶番もあるのですね。
補足
ありがとうございました。 貼り付けて頂いた図面のとおりですが、この図面の軸のある方を、(固定側ではなくて)回転側にすることは、できないということですか? この図面の軸のある方を、(固定側ではなくて)回転側にすると、「軸が抜けてしまう」のでしょうか?