円筒形状の回転における摩擦力の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 円筒形状が中心軸で回転する際の摩擦力の計算方法について解説します。
  • 摩擦力の計算は、摩擦係数と適用される力に基づいて行われます。
  • 具体的な計算方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

摩擦力の計算方法

初めて投稿いたします。 【質問】円筒形状が中心軸で回転する際の摩擦力の計算方法が知りたいです。  ご指導宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Q1 円筒形状が中心軸で回転する際の摩擦力の計算方法が知りたいです。 A1 ピラミッド建設の際に、大きな石を運ぶ時、大きな石と地面の間に 円筒形の木材を敷き運んだ。 又は、馬車の車輪は、昔は円筒形の木材でした。 の様なころがり摩擦係数での使用方法でしょうか? それなら、ころがり摩擦係数か、ニードルベアリングのカタログを 確認すると判ります。

回答No.1

円筒形状が水平軸を中心に回転する場合と垂直軸回りに回転する場合とで 異なります。前者では円筒の質量Wとすれば軸と円筒の摩擦係数μ1との積 μ1Wが摩擦力になります。後者の場合は円筒の落下防止の耳部の摩擦係数 μ2との積μ2Wが摩擦力になります。ただし軸と軸穴はすきまを有しており面圧は働かないし,円筒質量以外の外力は働かないという条件での話です。