Oリングの摺動摩擦力の計算方法

このQ&Aのポイント
  • Oリングの摺動摩擦力の計算方法が分からなくて困っています。Oリングメーカの技術資料からは詳しい計算方法を見つけることが出来ませんでした。
  • 知りたいことは下記の条件でOリングの摺動摩擦力(負荷トルク)を求める方法です。参考になる資料などありましたら教えてください。
  • シール目的は真空シール(低真空)であり、シール方法はピストンシールです。Oリングは1A P4を使用し、JIS規格に従ったOリング溝を使用します。動作方法は45°揺動で、1日50回以下の動作です。潤滑油は真空用シリコングリスを使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oリングの摺動摩擦力の計算方法を教えてください

Oリングの摺動摩擦力の計算方法が分からなくて困っています。Oリングメーカの技術資料からは詳しい計算方法を見つけることが出来ませんでした。  知りたいことは下記の条件でOリングの摺動摩擦力(負荷トルク)を求める方法です。参考になる資料などありましたら教えてください。 -決まっている設計仕様- ・シール目的:真空シール(低真空)        ロータリーアクチュエータの回転を真空チャンバ内に導入する軸をシールします ・シール方法:ピストンシール ・Oリング  :1A P4 ・Oリング溝 :JIS規格どおり(1個使い、バックアップリング無し) ・動作方法 :45°揺動 1日50回以下 ・潤滑油  :真空用シリコングリス

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

詳しい動きは判りませんが、Oリングでシールされた軸が回転するということでしょうか。  そうならば、摩擦トルクTは、   T=μ・F・r で計算します。 ここに、μ:軸表面とOリングとの動摩擦係数(シリコングリス使用なので、0.1以下)、F:Oリングが押す力(非常に小さく、数kg以下)、r:軸の半径。 参考URLです。 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=9709

質問者

お礼

yukioさん、早速の回答ありがとうございます。 >Oリングでシールされた軸が回転するということでしょうか。  はい、その通りです。 >F:Oリングが押す力(非常に小さく、数kg以下) これはURLの式をそのまま利用したらよいわけですよね?ありがとうございます。  他にも、参考になる(Oリングメーカなどの)URLをご存知でしたら教えてください。  会社の同僚にも同じ質問をしているのですが、誰もが「勘と経験」と口をそろえて言います。  勘も経験も無い新米はどうすればよいのか、と悩んでいたところでした。  丁寧な回答ありがとうございました。