• ベストアンサー
  • 困ってます

構造用合板が雨ざらしになって膨らんでしまいました

構造用合板が雨ざらしになって外側に膨らんでしまいました。波打つような感じで、ほとんどの合板が膨らんでいます 工務店からは「メーカーによると雨にぬれれば性質上仕方ない」といわれており、対処方法としては、内側から筋交いの端材のようなものを横に当てて外側から3箇所釘で打ってまっすぐにさせています。 今はほとんどまっすぐに見えますが将来的にまた膨らみが戻ってしまうことが心配です 外壁はモルタル仕上げなので合板が膨らむとひび割れしてしまいます。構造体力もありますが、そっちの方が気になります ちなみに構造用合板はJAS規定の特類2種というものを使っています よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2060
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

ベニヤの複合の部分のノリの剥がれで 水ぶくれみたいになったなら交換かな。 ベニヤ事態の反りや曲がりは仕方ないから(ドレぐらい膨れてるかだけど・・) 内側に木材かませて釘撃ちしてくれるなら いいと思いますよ。 ベニヤ撃ち付けてから雨降って膨らむことは 無いわけじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。今回、現場を立ち会っているときに膨らみを見せられて説明を受けたのですが、工務店の方は「今回、交換して当然なのでメーカーに問い合わせたのですが、雨に濡れれば性質上仕方ないとのことで交換を断られました。この処置で平気だとは思いますが、いかがですか?」と聞かれ、「もし問題が起きるとしたらどの様なことがありますか?」と訊ねると「この方法が確実と言う訳ではないので、時間が経って膨らみが戻ったりしたら外壁のモルタルにクラックが入るなどの問題はないとは言えません。」と言われ、それが原因でクラックが入ったら保障してくれるなら良いですと伝えたのですが、「メーカーに保障するよう言いますが、実際にそれが原因でクラックが入っても違う原因だ。と言われればそれまでです。」と言われ不安になり質問しました。

関連するQ&A

  • 構造用合板が雨ざらしになった後の対応について

    いつも皆様には色々と回答いただいて助かっております 前回「構造用合板が雨ざらしになって波打つように膨らんでしまった」と質問させて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190327.html その後、工務店から「合板の膨らみの酷いところ(家の半分くらい)を張り替える。」と返事がありましたが、今日電話をしたら「合板を剥がすと釘を沢山打ち増ししたから、その穴が沢山ある為、新しい合板を打つときに同じ釘穴に釘が入ってしまうと強度的に問題がある。」 「合板を貼りかえるのではなくて、今ある合板の上に密に野地を貼り、その上に壁の下地として合板(合板は今使っているのと同様のJAS規格特類2種)を貼る」との連絡がありました。 本来だったら合板に防水シートをすぐ貼るべきだったのでしょうが、造作窓の材料がなかなか届かず、防水シートが貼れず1ヶ月半くらい野ざらしになっていました。その結果かなり合板が痛んでいてヒビもかなり目立ち始めました。工務店側は「構造的な問題は今回の処置でかなりの補強となるので問題ない。」と言っていますが、それがどの程度信憑性があるのかわかりません。あまり詳しい説明もされなかったので。 この処置で安心していいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 構造用合板について

    現在、在来木軸工法で家を建てています。  ・柱は120角,  ・間柱は90×45の455mmピッチ 壁に構造用合板をたて張りにした状態で打ち付けている状態です。  ・寸法:910mm×3030mm,厚9mm  ・接着:特類  ・等級:2級  ・品質:C-D 先日、大雨(台風)があったのですが、建築作業をしている工務店は特に養生をしていなかったため 構造用合板がずぶぬれになっていました。(4日連続で雨風にさらされました) 建物内からも構造用合板が湿っているのが分かり、板が波打っていました。(20mm程反っていた) 釘ピッチは基準法の規定どおりのピッチで打っています。 翌日再度確認しに行ったところ、構造用合板に一部ひび割れがありました。 まだ湿っている状態で、相変わらず板は波打っていました。 機能的、耐力的に問題がないか教えて頂けないでしょうか。 交換すべきかの判断ができなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 構造用合板(杉合板)の床

    構造用合板を床材に使おうと思っています ローコストながら杉合板なので感触は結構良いです その感触を失いたくないので、仕上げをどの様にするか悩んでいます 工務店は塗装仕上げしないと剥がれてくる可能性がある と言います そうすると感触も変わってきそうです・・・ オイル仕上げ?ワックス仕上げ? 構造用合板を床材に使われた方、施工された事のある方 どの様な仕上げにしましたか? 無塗装のままではダメなのでしょうか? お教え下さい お願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

構造用合板が雨ざらしになって外側に膨らんでしまいました。波打つような感じで、ほとんどの合板が膨らんでいます これは壁に貼ってから雨に濡れてってことだよね? 野ざらしで濡れて・・・なの? 雨で野ざらしは配慮なさすぎだな。。 床下収納つけたほうが 後々点検など簡単に出来るので つけた方がいいかも 監督って現場掛け持ちだろうから 支店や上司に言って 対応しっかりしてくれって言ったほうがいいな 監督から上司には話しいってんのかな・・ 床下の水は床少し空けとか無いと 渇きが遅いので 安全な開口しとくといいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答をいただき、有難うございます。構造用の合板は貼ってから 雨に濡れたのであって、貼られる前に濡れたのではありません。 工務店の方に、現場で合板の膨らみを見せられて、「雨で濡れたためになってしまった。」と説明を受けました。程度としては「交換しないでもいけるか、いけないかの微妙なところだ。ただ、後々を考えると交換した方が良い。」と説明されました。 工務店の方は「メーカーに責任があるからメーカーに交換させるか、保障と補てんをさせる。でも、メーカーの人は認めない感じで喧嘩みたいになって話にならない。」と言われました。 その様な状態なのに、今日、「壁の断熱材(セルロースの吹付け)をやり始めました。」と連絡をもらいました。合板の話も決まってないし、合板に防水シートも貼ってないのに(断熱材を入れる前に防水シートを先に貼ると説明を受けていたので)平気なのか尋ねると、「合板が交換になったら、断熱材も合板メーカーに責任を取ってもらうから平気です。防水シートの件は、天候の状況やセルロースが水分を吐いたり、吸ったりする性質を持っているので、後工程にまわしても平気だと思います。それよりも、このままだと納期に間に合わないので。」と言われました。言っていることと、やっていることが目茶苦茶に感じるのですが・・・宜しければ参考意見をいただけないでしょうか。 現場監督は工務店の社長のお兄さんで、営業・設計・監督と全て同じ人で、うちの件は全て一任されていると、前に言われたことがあります。 床下の水はアドバイスいただきましたので、伝えたのですが、「床下に断熱材も入っているし、合板も固めたので出来ない。雑巾で拭いてちゃんと処理するから平気だ。」と言われてしまいました。 長文でわかりずらい所もあるかもしれませんが、すいません。

  • 回答No.8

構造用合板等の保存方法は建築工事標準仕様書によれば「集積は、日光の直射、高温多湿な場所等を避ける。」となっています。建築工事である限り、設計図書→工事仕様書→標準仕様書の順に従って工事を進めていかなければならないので、雨ざらしなんてのはもってのほかです。同じ工事業者として、恥ずかしいです。普通は集積の場合ブルーシート等で雨養生しますよ。基礎の中の水たまりは、ゼロポンプと言う排水ポンプがあるので、それで汲み出してもらい、ほとんどの水が排水出来たら、スポンジ又は雑巾とバケツできれいにふきあげて下さい。床下の湿気は床下の構造が早く腐りやすくなりますので、そうしてもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 合板について工務店からは「合板メーカーが悪い」とのようなことを言われて全然自分は悪くないという感じでいます 水は最初よりかは多少ひいて一度現場監督さんが雑巾で拭きにきましたが見えるところ50センチくらい拭いてそれ以来全然来ません 明日強く言ってみようと思います

  • 回答No.7
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

まずは証拠写真orビデオを撮影しましょう。(両方あればベターですが。。。) 次にririko2006さんに知り合いの建築家がいるのでしたらその人に見てもらいましょう。いなければririko2006さんの住んでいる県か市に相談に行って建築士さんを紹介してもらいましょう。それか建築士会か宅建協会などに相談に行った方がいいように思います。 昔の自分でしたらririko2006さんと同じで業者の言うことに言い訳したらいけないなとか言ってこじれるのも嫌だなぁと思っていたと思いますが現在の自分なら絶対文句(自分の住む家ですしお金も払っているので当たり前のことだと思います)を言いますし、改善するように言います。少しお金はかかりますが第三者の建築士さんなどにチャックか工事監理をお願いするべきだと思います。 言い方は悪いと思いますが家が建てしまって住んでしまえば瑕疵が出ても重要な瑕疵でない限りあまり動いてくれないからです。ひどい業者なら逆に補修するならお金を払ってねと言われるかもしれません。 余談ですがある建築士さんにこんなこと言われました。家に愛着を持って住んでおられても欠陥が見つかって納得のいく補修をしてもらえなかった家族がその家に愛着を持ち続けることが出来なくなり結局手放してしまった。その話を聞いてぞっとしましたが今の自分なら納得します。人生の半分以上支払うローンに納得のいくようにしたいですもんね。本当にそうならないようにririko2006さんが納得のいくようにするべきだと思います。 大変だとは思いますが泣き寝入りせず頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 今日床下にもぐって写真を撮ってきましたが、イマイチわかりずらい写真になってしまいました。 何かあったときにすぐ写真を撮らないとすぐ補修されたり隠されたりしちゃうので、家を見に行くときは必ずカメラを携帯するようにしたいと思います 明日工務店に電話をしてみてその回答によって建築士さんに相談してみようと思います

  • 回答No.6
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

床下プール状態のまま??床上げたのなら 全部剥がさせるべきだな・・ 床も壁も・・・ 床カビと壁にカビ上がっていくことになるから 土間は十分乾燥させた方が良いですな。 風窓から覗くとか床下収納から溜まってるか 確認できるかな・・・ 知り合いに大工とか建築関係の人に チョット見てもらえないのかな。 どこかに画像アップできないかね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 御礼が遅くなって申し訳ありません 下の方の御礼にも書きましたが、 床下に今日もぐって見てきたのですが、うちの場合スラブ天端が外側から中央に向けて1~2センチ低いので、中央のあたりが1センチ弱水が溜まっていました。(床下総面積の1/9くらい)それ以外の場所では5mm弱くらいの水が溜まっているのがありました。(2/9くらい) 写真も撮りましたが、よくわからないと思います・・・ 現場監督さんは雑巾で拭くと言っていましたが、1回拭きに来てその後は全然来ません。剥がさないと全部拭ききれないと思うので剥がして欲しいと伝えます

  • 回答No.5

2です。 大変な目に遭っておられますね。。。 私でしたら、文句を言います。 床下の水の件ですが、水抜きがないのですね。。そしたら、ポンプ、モップ、(熱風機←いいのかわからない・・)などなど使用して早期に感想させた方がいいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 御礼が遅くなってすみません 工務店には以前「床下の水なんとかしてくれ」と言ったところ一度雑巾で拭きにきましたが、見えるところ50センチくらい拭いてそれ以後「やるやる」言いながら全然来ません。 「1週間以上経っているのに全然乾きませんね」って言っていました NO.4の方の御礼にも書きましたが床下を今日もぐって見てきたのですが、うちの場合スラブ天端が外側から中央に向けて1~2センチ低いので、中央のあたりが1センチ弱水が溜まっていました。(床下総面積の1/9くらい)それ以外の場所では5mm弱くらいの水が溜まっているのがありました。(2/9くらい) 明日もう一度強く言おうと思います。

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

私が監理者であれば即刻合板は張り替えです。(強度が出ませんし、仰る通り外壁のクラック等後々問題が出そうです。) 相手の監理ミスなのですから堂々と主張してください。 又、床下の湿潤の件ですが、勿論水を出して、充分乾かす必要があります。強行に主張してください。後でカビなどで苦しめられるのは住む方自信ですよ。 質問者さんに全く非はないのですから堂々と強く工務店に言うべきです。 頑張ってください。(もめそうなら、お金が掛かっても専門家の手を借りた方が良いかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 御礼が遅くなってすみません 合板は「替えてほしい」と伝えましたが、合板メーカーとの打ち合わせの後に返答するとこでした。このまま合板を替えないで外壁にクラックが入ったとき「合板メーカーに保障させるように強く言う」と言っていましたが・・ 床下の件は、今日もぐって見てきたのですが、うちの場合スラブ天端が外側から中央に向けて1~2センチ低いので、中央のあたりが1センチ弱水が溜まっていました。(床下総面積の1/9くらい)それ以外の場所では5mm弱くらいの水が溜まっているのがありました。(2/9くらい) 床下の件ももう一度強く工務店に言おうと思います

  • 回答No.2

程度にもよりますが不安なら替えてもらいましょう。施工者に言えないなら、木造をやる設計事務所を探して聞いてみましょう。  構造用合板は板がまっすぐであるから耐力があるのであって、少なくとも波打った部分は耐力はありません。 まっすぐな棒を軸方向におしても潰れないが、わずかに曲がった棒を軸方向に押したらくにゃっと曲がるのと同じです。(例えには大げさですが) ただ、2×4工法であれば、建て方中は雨に濡れない処置ができないと考えれるので工法的にしょうがないと思います。 しかし、雨に濡れやすい時期に建て方工事をする工程自体は発注側の都合も多いのでその辺り、多めに見てあげる気持ちが必要な気持ちもします。 あと、余談ですが建て方時に雨水を吸ってしまった物件が、よく乾かしたつもりが引渡し後、収納の中の着物にカビを発生させてしまった痛い経験があります。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。うちの場合は2×4ではなく無垢材のピン工法なのですが、この時期になるのを避ける為の工程を組んで貰い、私達もこの時期を避ける、結構無理をしながら仮住まいへの引越しやその他を全て済ませました。しかし、基礎工事に色々問題があり、かなり遅れたのとキザミを慎重にしているとの理由で基礎の完了から上棟まで3週間もあいてしまったのとで、1ヶ月半くらい上棟が遅れてしまいました。上棟も5日かかり、工務店の人曰く「こんなだらだら作業する職人は初めてです。こんなに時間がかかる訳ないのにすいません。」と謝られました。そんな感じで、私達都合でこの時期になったわけではないのです。(色々あって愚痴っぽくなってしまいすいません。)先日の台風で床下の基礎内も水浸しのままで、床下の断熱材を入れて床合板を固めたり、作業は進んでいますがやはり床下も乾燥させた方が良いのでしょうか?宜しければ、お願いします。

  • 回答No.1

構造用合板に限らず、木の材料は水に濡らしてはだめです。なぜ雨ざらしになったのか知りたいところですが、杜撰です。後の工程を考えても合板を取り替えた方がいいのでは。もちろん程度次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。工務店の都合で(基礎と建て方をしてくれた業者と工務店の間のトラブルみたいなもの)和室の造作に使う材料がその業者から引き渡されなかった為、和室の窓枠が出来ず外の防水シートが貼れないでいて、先日の台風の雨のときに野ざらしになってしまいました。余談ですが、バルコニーの防水関係もまだだったので1Fはバルコニー下は水浸しで1Fと2Fの間にある屋根と合板との立ち上がりには防水シートがあったのですが止められていなかったり、合板の隙間が大きかったりで、床下まで水が浸入し、基礎は5センチくらいのプール状態でした。水抜き穴もなく、基礎の水をポンプで抜くか何かして、1Fの床を固めると言われましたが、ここ2~3日の間に水抜きもしないまま、1Fの床下の断熱材を入れて、合板も固められてしまいました。

関連するQ&A

  • 構造用合板に打つ釘を大工さんが間違えていた

     現在、家の離れをリフォーム中です。百年程度前の二階建ての建物です。内部には筋交いを入れ、柱も増えました。問題は外部でして、工務店との契約では、外壁部は構造用合板(1.2cm)を打ち付けて強度を出し、その上にガルバリウム鋼板を貼る(シート、胴縁は当然あります)とのことでした。  しかし、先日内部に突き出ている釘を確認したところ細いNC釘でした。工務店に質すと、「長さ指定はしていたが、釘種類は確認しなかった。」とのこと。ほかの部分も不安になり確認させると、全部NC釘での施工でした。  しかし、現在ほぼガルバリウムは貼り終えています。あちらは、やり直したくはないようです。私としても中途半端なやり直しは困ります。  工務店側の言い分は、「釘ピッチは通常の1.5より短い1.0であり、仮にN釘より30%強度が落ちたとしても充分な強度があると思われる、そして、古い在来工法建築のリフォームであるので、筋交いと壁強度のバランスが何より大事である。」というものです。因みに、設計上でどの釘を使用するつもりだったか尋ねると「N釘」との答えでした。  工務店側は30%強度が落ちた分の9万円を値引きするといっています。お金ではなく安心の問題なのですが。  バランス云々は納得できます。また、釘の間違いでどの程度強度が落ちるのか等正確に理解できませんが、普通の合板を貼る場合に比べたら構造用合板使用のほうが強い、ということは分かります。  このまま施工を続けさせるのは間違いでしょうか。釘の件以外では特に不満はありません。取り留めのない文章になりましたが、何か参考になり情報や、相談窓口をご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

  • 構造用合板仕上げ

    新築の部屋の一部がコスト削減で「構造用合板仕上げ(12.5mm)」 です。 今建築中なんですが、天井の「構造用合板現し」よりかなり「雑」な感じがするのです。表面が毛羽立っているし、木目模様もベニヤ感があってバラバラというか・・・。 一般的に「構造用合板仕上げ」という場合は、特に何の仕上げもしないのでしょうか?それともまだ作業の途中で、これから変わってくるのでしょうか?教えてください。

  • 構造用合板の反りについて

    耐力壁に構造用合板(針葉樹合板,910mm×1820mm,特類厚9mm)をたて張りにした際に,910mmで波高30mm程反るという現象を目にしたのですが,そこまで構造用合板が反るということはあるのでしょうか。釘ピッチは基準法の規定どおりのピッチで打っています。建設地は湿気の多い土地ではありますが,構造用合板は含浸試験等を経て認定されているはずなので,少々の雨などでは反らないのではと思っているのですが… また,耐力的には問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 (なお反った合板は交換し,今のところ反りは出てきていないので,反った合板自身の製造上の問題の可能性もあります)

  • 外張断熱の構造用合板について

    外張断熱の構造用合板について 現在、木造在来工法で外張断熱を考えてますが、断熱の内側に「構造用合板」を貼るべきか迷ってます。地元工務店では貼る必要ないとのことですが、もし貼るなら9mmの合板がオプションになるそうです。地域は青森県、構造用合板を壁面に貼るべきでしょうか?また、床下、屋根下にも構造用合板を貼るべきでしょうか?それから、輻射熱シートは貼るべきでしょうか?断熱材のあとに防湿シートのみのようなのですが・・

  • 構造用合板の耐力壁の縦横比について

    在来工法での構造用合板の耐力壁の縦横比についてお聞きします。 筋交いでは縦横比が1:3の割合とか基準があったと思うのですが、 構造用合板の耐力壁の縦横比の基準はあるのでしょうか?

  • 構造用合板だけでもつのか心配

    弟の家が今建築中でこのシルバーウィークに覗きに行って来たのですが、木造2階建ての在来工法で建築しており外周がすべて構造用合板を貼っていて、私も3年前新築を建てたのですがその時は片筋違いとタスキ掛けで建てました。 素人考えですが見ていて何だか構造用合板だけだと物足りなく見えてしまい筋違いを入れた方が良いのではと思ってます。 内部は筋違いが多少ありましたが外部構造用合板だけで良いのかと不思議です。法改正もされて厳しくなっているとも聞いていますし、弟に聞くと設計事務所の方が計算されて特類という材質で確認も出して検査も受けたから大丈夫だと強く言いますが、2×4でもないのに体力壁が構造用合板のみでも安全なのでしょうか?

  • 構造用合板について

    構造用合板が全国的に品薄の状況です。 代替品として、MDFやOSB等が考えられます。 壁下地材としてはもちろん、平面材(床下地材用として釘打ち、加工が可能なもの)としても使用可能なものを探しています。 何かおすすめがございましたら、ご教授ください。

  • 構造用合板塗装について

    先日、構造用合板(ラーチ合板)をそのまま壁にした仕上がりについて相談させていただいた者です。 設計士は、「構造用合板仕上げ(現し)だとローコストで、仕上げもきれいです。クロスを貼ると増額になります。」とのことで採用しました。写真ではOSB合板やラーチ合板の仕上げを見ていて、割ときれいだなーと思っていたのですが、実際見てみると、木目も色合いもバラバラでいかにも板を貼り合わせた感じでまるで倉庫です;; これは私が無知だったせいもあり、仕方ないのですが、自分で塗装などはできますか?(費用はできるだけかけたくない) 他の部屋の壁は、クロス(白)なのですが、白または無色で壁の雰囲気を変えるにはどのような方法・塗装がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 構造用合板のはがれについて

    現在、2x4で家を建築中で、もうすぐ屋根が付くといった状態です。 この間、現場を見に行ったところ、壁の構造用合板(厚さ9mm)の一部に、第一層部分のはがれがあることに気付きました。 合板は厚さ3mmくらいの板が3枚貼り合わさっているようなので、はがれがある部分の合板の厚さは6mmくらいです。 はがれの大きさは、最大の部分で幅50mmくらい、長さ200mmくらいです。 業者の方に確認したところ、第一層のはがれについては、JASの規格で幅、高さとも全体の1/3まではOKであり問題ないとのことでした。 規格上問題ないとしても、このようなはがれのある合板は普通に使用されるものなのでしょうか? はがれのない合板への張替を強く希望したほうがよいものでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 構造用合板で耐震補強した仕上げ

    耐震補強で構造用合板の上に石膏ボードや化粧合板の仕上げをするのは普通に行われているのでしょうか。