• 締切済み
  • すぐに回答を!

床の構造用合板がびしょ濡れです。

在来工法で木造住宅を建築中です。(近畿地方です) 一昨日、棟上をし、昨日は筋交いを取り付けていました。 (外壁等はまだできていません) 3階のベランダに当たる部分には屋根がないため、ブルーシートで 養生がしてありましたが、不十分だったのか雪がかなり入り込んで、 1,2,3階すべての床の構造用合板に大きな水溜りができていました。 3階から2階、2階から1階へと雨漏りしている状態です。 この時期、すぐに乾くとは思えないのですが、半乾きのまま工事を 進めるのはまずいでしょうか?(床が腐るなど) 雨が吹き込むことはあると考えると、たいした問題ではないのかな とも思っていますが、不安です。 ちなみに根太無しタイプで、「ネダノン」という構造用合板を直接、 土台、大引きに固定するようになっています。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tysk

ネダノンの合板は、おそらく高度耐水性となっております。表面は耐水性を発揮し浸透を防げるように作られております。 あなたが心配される要素としては、合板と合板の隙間より、水が浸透し合板内部に水分が入り込み、合板の主要とされる木質の部分がふやけてくる心配があります。また、合板を作る貼り合わせている接着剤のはがれになってくればキシミ音が出たりする可能性があります。 また、合板と木材その他等との密着部分で乾燥しきれない場所が出てくると考えられます。その後の乾燥度を確認することが必要と思います。 上記のデメリットがありますが、基本的に表面だけの水濡れであればその後の乾燥によって利用可能と考えられます。 下記に日本合板検査会のページをご覧いただけます。 合板検査会は国産の合板は概ねこちらの検査基準JASを認定されています。 使われているメーカーや等級によって完全耐水性、高度耐水性の違いなどがありますので現状のものやHPをご確認ください。Q&Aに記載もあります。 最後に施工業者と納得のいくまで乾燥の確認や協議をお勧めします。