• ベストアンサー

構造用合板に打つ釘を大工さんが間違えていた

 現在、家の離れをリフォーム中です。百年程度前の二階建ての建物です。内部には筋交いを入れ、柱も増えました。問題は外部でして、工務店との契約では、外壁部は構造用合板(1.2cm)を打ち付けて強度を出し、その上にガルバリウム鋼板を貼る(シート、胴縁は当然あります)とのことでした。  しかし、先日内部に突き出ている釘を確認したところ細いNC釘でした。工務店に質すと、「長さ指定はしていたが、釘種類は確認しなかった。」とのこと。ほかの部分も不安になり確認させると、全部NC釘での施工でした。  しかし、現在ほぼガルバリウムは貼り終えています。あちらは、やり直したくはないようです。私としても中途半端なやり直しは困ります。  工務店側の言い分は、「釘ピッチは通常の1.5より短い1.0であり、仮にN釘より30%強度が落ちたとしても充分な強度があると思われる、そして、古い在来工法建築のリフォームであるので、筋交いと壁強度のバランスが何より大事である。」というものです。因みに、設計上でどの釘を使用するつもりだったか尋ねると「N釘」との答えでした。  工務店側は30%強度が落ちた分の9万円を値引きするといっています。お金ではなく安心の問題なのですが。  バランス云々は納得できます。また、釘の間違いでどの程度強度が落ちるのか等正確に理解できませんが、普通の合板を貼る場合に比べたら構造用合板使用のほうが強い、ということは分かります。  このまま施工を続けさせるのは間違いでしょうか。釘の件以外では特に不満はありません。取り留めのない文章になりましたが、何か参考になり情報や、相談窓口をご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

  • SFBOX
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dor_2112
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.4

釘を間違えることはありますが、通常、構造用合板を留める釘はピッチ、長さ、種類は現場監督が施工者(主に大工さん)に指示を出して行いますので、間違いはないような気がします。しかし、実際に間違って使用している今回のケースは、明らかに現場監理不行ですね。 工務店が行っている構造のとり方は筋交、柱、構造合板(=耐力壁)の3点で成り立っているようですから、構造合板を貼った壁を耐力壁とみなさないでもう一度構造計算をやり直す必要があります。 耐力壁がある場合(設計上の構造)の構造と同程度の構造を出すように、耐力壁がない場合(現場の構造)で実現させなければなりません。 今からでも遅くはありません。すぐに工事を中断して、やり直しをさせた方がよいです。建てる側は一時、住む側は一生です。万が一の大震災での被災を軽く考えておられるなら話は別ですが、日本に在住している場合、そんな人は殆どいませんよね。 しかし、差額で事を収めようとするその工務店の対応に腹立たしささえ感じます。がんばってください。

SFBOX
質問者

お礼

 貴重なご意見を伺い、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 残念な気持ち、お察しします。お金でなく安心の問題、その通りですね このまま工事を続けて、ワダカマリヲ持ったまま、工務店の言う、9万円の値引きで、貴方が納得すれば問題は無いですが、貴方は如何したいのでしょう、如何すれば安心できるのでしょう? 地震+台風+風雪+ETC災害が起きるまで判りません、判断できない以上、工事の手戻りにはなりますが、此処は初めから、元に戻したら、如何でしょう、 あれや、これや、と議論してもラチが開きません。私なら後顧の憂いを残さないためにも、此処は毅然と工務店に言います。 中途半端なやり直しは、引取れません、初めからやり直して下さい。 お金はキチンとやり直さないと払えません。

SFBOX
質問者

お礼

 皆様からの回答に、大変力付けられました。何とか目処がつきそうです。間違った釘で構造用合板を張ってある部分は半分の強度(この見当が適切かどうかに不安がありますが)で壁量計算してもらい、全体的に強度バランスの不足している部分の内壁部を、筋交いあるいは構造用合板で補強してもらいます。まだ未施工の部分に1階車庫内部が含まれますので、きちんと合板の施工ができます。最善ではないかもしれませんが次善の策を模索し、この方法にたどり着きました。  不安を持ったまま施工を続けることも、人を責めながら施工を続けることも大変に気持ちの悪いものです。失礼とは存じますが、ここで皆様にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.3

基準法の問題は専門家に任せるとして。 ある程度の強度は増したと思います。 本来の土壁を撤去せず、そのままなら、その構造材の貫や小舞壁で強度も期待できると思います。 内部にも筋交いを入れたのですよね。 もし釘が心配なら、やりかえるのではなく、その上から規定の釘を打ち増しされてはどうでしょうか。 釘ピッチは規定より広くてもかまわないと思います。

SFBOX
質問者

お礼

 ご意見は参考にさせていただきました。遅きに失しますが、お礼を言わせていただきます。ありがとうございます。

回答No.2

ウィキペディアでは、違法建築、欠陥住宅と断罪しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98 というか、建築基準法上耐力壁とはみなされません。 こちらの「日本合板工業組合連合会」の出す「構造用合板の手引き」を ご参照下さい。 http://www.jpma.jp/shiryo/ 相談窓口はこちら 財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/

SFBOX
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。やはり、妥協せず話をします。相談窓口にも明日電話してみます。もう遅いので、どうぞお休みください。このような夜分にありがとうございました。

回答No.1

ご心配ですね。お気持ちは、察します。個人的には、業者とは、今後永いおつき合いになるので、お互いが納得できるまで話し合うしかないと思います。 なにぶん素人なので、良いご回答ができません。プロに相談できる窓口がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://npo.house110.com/
SFBOX
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速投稿しました。このような夜分に本当にありがとうございました。どうぞごゆっくりお休みください。

関連するQ&A

  • 構造合板の厚みと釘の長さ

    宜しくお願い致します。 構造合板を打ち付ける際、NC釘はNGとわかりますが、 CN釘を使用するとします。 ウィキペディアの「釘」 http://ja.wikipedia.org/wiki/釘 に、 CN50は、厚さ9~12ミリの構造用合板合板打ち付け CN65は、厚さ15~18ミリの構造用合板合板打ち付け とありますが、 厚さ9~12ミリの構造用合板にCN65釘を打つのは、 何かまずいでしょうか? もしくはCN50よりCN65の方が胴部径が太いので、 強度が上がるのでしょうか? 専門の方にお聞きしたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 構造用合板が雨ざらしになって膨らんでしまいました

    構造用合板が雨ざらしになって外側に膨らんでしまいました。波打つような感じで、ほとんどの合板が膨らんでいます 工務店からは「メーカーによると雨にぬれれば性質上仕方ない」といわれており、対処方法としては、内側から筋交いの端材のようなものを横に当てて外側から3箇所釘で打ってまっすぐにさせています。 今はほとんどまっすぐに見えますが将来的にまた膨らみが戻ってしまうことが心配です 外壁はモルタル仕上げなので合板が膨らむとひび割れしてしまいます。構造体力もありますが、そっちの方が気になります ちなみに構造用合板はJAS規定の特類2種というものを使っています よろしくお願いいたします

  • NC50釘の用途

    アルミサイディングの施工の施工工事を依頼したのですが施工が始まり下地の胴縁(ハイブリット建材)を 打ち付ける際にNC50釘と思われる物を使用している NC50釘は造作用で構造体には使用しては行けない気がするのですが職人に聞くと今までもこれで やっていてクレームは無いし強度も問題ないと言われそうなのかな~っと弱気になっています。 アルミサイディングの施工規定が明確でない為、造作物なのか構造体なのかが判断が付きませんので 分かりましたらよろしくお願い致します。

  • 筋交いと合板の固定について

    以前から次のことについて疑問をもっていました。識者のご教示を宜しくお願いいたします。 1.両筋交いのクロスする箇所を釘・ボルト等で固定した方が、力が加 わった場合左右に振れず、更に強度が高まるのではないでしょうか。  然るにいずれの本にも筋交い交点の固定には触れていません。 2.外壁下地に構造用合板を張る場合、あらゆる建築書は縦張りとなっ てますが、実際に一般的な厚さ30mmの間柱に左右の合板を張る場合、 釘の打ち代は、左右片側わずか15mm以内に打つことになり、施工上も 難しくこれでは強度が保持できないと思います。これよりも3*6判 の横張りの方が1間おきの柱に打て、合理的かつ強度を確保できると 思いますが、何故 殆ど縦張りで施工することになっているのでしょ うか。横張りではダメなのでしょうか。

  • 構造用合板が雨ざらしになった後の対応について

    いつも皆様には色々と回答いただいて助かっております 前回「構造用合板が雨ざらしになって波打つように膨らんでしまった」と質問させて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190327.html その後、工務店から「合板の膨らみの酷いところ(家の半分くらい)を張り替える。」と返事がありましたが、今日電話をしたら「合板を剥がすと釘を沢山打ち増ししたから、その穴が沢山ある為、新しい合板を打つときに同じ釘穴に釘が入ってしまうと強度的に問題がある。」 「合板を貼りかえるのではなくて、今ある合板の上に密に野地を貼り、その上に壁の下地として合板(合板は今使っているのと同様のJAS規格特類2種)を貼る」との連絡がありました。 本来だったら合板に防水シートをすぐ貼るべきだったのでしょうが、造作窓の材料がなかなか届かず、防水シートが貼れず1ヶ月半くらい野ざらしになっていました。その結果かなり合板が痛んでいてヒビもかなり目立ち始めました。工務店側は「構造的な問題は今回の処置でかなりの補強となるので問題ない。」と言っていますが、それがどの程度信憑性があるのかわかりません。あまり詳しい説明もされなかったので。 この処置で安心していいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 構造用合板について

    現在、在来木軸工法で家を建てています。  ・柱は120角,  ・間柱は90×45の455mmピッチ 壁に構造用合板をたて張りにした状態で打ち付けている状態です。  ・寸法:910mm×3030mm,厚9mm  ・接着:特類  ・等級:2級  ・品質:C-D 先日、大雨(台風)があったのですが、建築作業をしている工務店は特に養生をしていなかったため 構造用合板がずぶぬれになっていました。(4日連続で雨風にさらされました) 建物内からも構造用合板が湿っているのが分かり、板が波打っていました。(20mm程反っていた) 釘ピッチは基準法の規定どおりのピッチで打っています。 翌日再度確認しに行ったところ、構造用合板に一部ひび割れがありました。 まだ湿っている状態で、相変わらず板は波打っていました。 機能的、耐力的に問題がないか教えて頂けないでしょうか。 交換すべきかの判断ができなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 構造用合板施工(室内側)で既存根太、野縁について。

    リフォームで室内側の壁に構造用合板を施工する際、既存の床の根太や天井の野縁は通常どのように手直しされるのでしょうか。 1)貼り付けた構造用合板に添え木を打ち付けて根太や野縁を乗せられているのでしょうか。 2) 1)で正しいとすれば、添え木のサイズ、使用する釘、釘の間隔お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 構造用合板(杉合板)の床

    構造用合板を床材に使おうと思っています ローコストながら杉合板なので感触は結構良いです その感触を失いたくないので、仕上げをどの様にするか悩んでいます 工務店は塗装仕上げしないと剥がれてくる可能性がある と言います そうすると感触も変わってきそうです・・・ オイル仕上げ?ワックス仕上げ? 構造用合板を床材に使われた方、施工された事のある方 どの様な仕上げにしましたか? 無塗装のままではダメなのでしょうか? お教え下さい お願いします

  • 構造合板と耐震補強について

    こんにちは、よろしくお願いします。  築 50年以上の木造2階建ての建物をリフォームしております。 年配の大工さんに任せしています。  1階部分にも全く筋交いなどが無かったので、構造合板を柱に打ち付けて耐震補強をするようにお願いしたのですが、見栄えのこともあり、ドウブチの上から、フィニッシュで打ってあります。   これで、耐震補強になるでしょうか。 また、対策を教えて下さい。  

  • 構造用合板だけでもつのか心配

    弟の家が今建築中でこのシルバーウィークに覗きに行って来たのですが、木造2階建ての在来工法で建築しており外周がすべて構造用合板を貼っていて、私も3年前新築を建てたのですがその時は片筋違いとタスキ掛けで建てました。 素人考えですが見ていて何だか構造用合板だけだと物足りなく見えてしまい筋違いを入れた方が良いのではと思ってます。 内部は筋違いが多少ありましたが外部構造用合板だけで良いのかと不思議です。法改正もされて厳しくなっているとも聞いていますし、弟に聞くと設計事務所の方が計算されて特類という材質で確認も出して検査も受けたから大丈夫だと強く言いますが、2×4でもないのに体力壁が構造用合板のみでも安全なのでしょうか?