• ベストアンサー

構造用合板に打つ釘を大工さんが間違えていた

現在、家の離れをリフォーム中です。百年程度前の二階建ての建物です。内部には筋交いを入れ、柱も増えました。問題は外部でして、工務店との契約では、外壁部は構造用合板(1.2cm)を打ち付けて強度を出し、その上にガルバリウム鋼板を貼る(シート、胴縁は当然あります)とのことでした。  しかし、先日内部に突き出ている釘を確認したところ細いNC釘でした。工務店に質すと、「長さ指定はしていたが、釘種類は確認しなかった。」とのこと。ほかの部分も不安になり確認させると、全部NC釘での施工でした。  しかし、現在ほぼガルバリウムは貼り終えています。あちらは、やり直したくはないようです。私としても中途半端なやり直しは困ります。  工務店側の言い分は、「釘ピッチは通常の1.5より短い1.0であり、仮にN釘より30%強度が落ちたとしても充分な強度があると思われる、そして、古い在来工法建築のリフォームであるので、筋交いと壁強度のバランスが何より大事である。」というものです。因みに、設計上でどの釘を使用するつもりだったか尋ねると「N釘」との答えでした。  工務店側は30%強度が落ちた分の9万円を値引きするといっています。お金ではなく安心の問題なのですが。  バランス云々は納得できます。また、釘の間違いでどの程度強度が落ちるのか等正確に理解できませんが、普通の合板を貼る場合に比べたら構造用合板使用のほうが強い、ということは分かります。  このまま施工を続けさせるのは間違いでしょうか。釘の件以外では特に不満はありません。取り留めのない文章になりましたが、何か参考になり情報や、相談窓口をご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

• SFBOX
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dor_2112
回答No.4

釘を間違えることはありますが、通常、構造用合板を留める釘はピッチ、長さ、種類は現場監督が施工者(主に大工さん)に指示を出して行いますので、間違いはないような気がします。しかし、実際に間違って使用している今回のケースは、明らかに現場監理不行ですね。 工務店が行っている構造のとり方は筋交、柱、構造合板(=耐力壁)の3点で成り立っているようですから、構造合板を貼った壁を耐力壁とみなさないでもう一度構造計算をやり直す必要があります。 耐力壁がある場合(設計上の構造)の構造と同程度の構造を出すように、耐力壁がない場合(現場の構造)で実現させなければなりません。 今からでも遅くはありません。すぐに工事を中断して、やり直しをさせた方がよいです。建てる側は一時、住む側は一生です。万が一の大震災での被災を軽く考えておられるなら話は別ですが、日本に在住している場合、そんな人は殆どいませんよね。 しかし、差額で事を収めようとするその工務店の対応に腹立たしささえ感じます。がんばってください。

SFBOX
質問者

お礼

貴重なご意見を伺い、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 残念な気持ち、お察しします。お金でなく安心の問題、その通りですね このまま工事を続けて、ワダカマリヲ持ったまま、工務店の言う、9万円の値引きで、貴方が納得すれば問題は無いですが、貴方は如何したいのでしょう、如何すれば安心できるのでしょう? 地震+台風+風雪+ETC災害が起きるまで判りません、判断できない以上、工事の手戻りにはなりますが、此処は初めから、元に戻したら、如何でしょう、 あれや、これや、と議論してもラチが開きません。私なら後顧の憂いを残さないためにも、此処は毅然と工務店に言います。 中途半端なやり直しは、引取れません、初めからやり直して下さい。 お金はキチンとやり直さないと払えません。

SFBOX
質問者

お礼

皆様からの回答に、大変力付けられました。何とか目処がつきそうです。間違った釘で構造用合板を張ってある部分は半分の強度(この見当が適切かどうかに不安がありますが)で壁量計算してもらい、全体的に強度バランスの不足している部分の内壁部を、筋交いあるいは構造用合板で補強してもらいます。まだ未施工の部分に1階車庫内部が含まれますので、きちんと合板の施工ができます。最善ではないかもしれませんが次善の策を模索し、この方法にたどり着きました。  不安を持ったまま施工を続けることも、人を責めながら施工を続けることも大変に気持ちの悪いものです。失礼とは存じますが、ここで皆様にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.3

基準法の問題は専門家に任せるとして。 ある程度の強度は増したと思います。 本来の土壁を撤去せず、そのままなら、その構造材の貫や小舞壁で強度も期待できると思います。 内部にも筋交いを入れたのですよね。 もし釘が心配なら、やりかえるのではなく、その上から規定の釘を打ち増しされてはどうでしょうか。 釘ピッチは規定より広くてもかまわないと思います。

SFBOX
質問者

お礼

ご意見は参考にさせていただきました。遅きに失しますが、お礼を言わせていただきます。ありがとうございます。

回答No.2

ウィキペディアでは、違法建築、欠陥住宅と断罪しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98 というか、建築基準法上耐力壁とはみなされません。 こちらの「日本合板工業組合連合会」の出す「構造用合板の手引き」を ご参照下さい。 http://www.jpma.jp/shiryo/ 相談窓口はこちら 財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/

SFBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。やはり、妥協せず話をします。相談窓口にも明日電話してみます。もう遅いので、どうぞお休みください。このような夜分にありがとうございました。

回答No.1

ご心配ですね。お気持ちは、察します。個人的には、業者とは、今後永いおつき合いになるので、お互いが納得できるまで話し合うしかないと思います。 なにぶん素人なので、良いご回答ができません。プロに相談できる窓口がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://npo.house110.com/
SFBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。早速投稿しました。このような夜分に本当にありがとうございました。どうぞごゆっくりお休みください。