• 締切済み

【長文】仕事に対する考え方とは

現在転職すべく、活動をしています。 私自身も26歳(男)ですし、そろそろ将来を 見据えて長く勤められる職場に出あえればと 考えています。 「将来を見据えて」と言っても、今のところ予定は ありませんが、いずれ結婚すると思います。自分 ひとりで生きていくのであれば、好きな仕事をすれば よいと思いますが、やはり家族を持つ事になれば、 それなりの収入がなければやっていけないと思います。 仕事にどのような事を求めますか? (1)それほど興味もてなくても、収入のいい仕事を   えらびますか?場合によっては、配置転換などが   あり、希望する職種に異動できる可能性がある。   (2)給料は良くも悪くもないが、自分の性分や好きな事   に合っていると考えられる職で、長続きしそうな仕   事がいいでしょうか? (3)多少給料が安めでも、小さい会社でも安定している   会社。ただし、小さいが故に長年頑張ってもビッグ   チャンスは無さそう。残業もサービス、精神的に   やられそうな職場。 ほとんどの人は、優先順位として(1)~(3)の順にあげるのではないでしょうか? 男性の方→ご自身がお仕事をされる場合、どのような仕事をしたいか。 女性の方→結婚されてる方で、ご主人にはどのような仕事をしてもらいたいか。 という点でコメントを頂けると非常にありがたいです。 ちなみに、現在の職場は(3)で、選考中なのは(2)です。 (2)は多分採用もらえるんじゃないかと思うんですが、 ごく最近(1)の企業で募集がある事を知り検討しています。 幸いにも全く興味のない分野でもなく、しばらくの我慢の後、 ローテーションで他の部署に配属してもらえる可能性もあるようです。 お時間の許す方は、ぜひコメントをお願いします。 激励の言葉も嬉しいですが、現実的な厳しい意見も お聞かせいただけると非常に幸いです。

みんなの回答

回答No.1

私は京都在住の20後半(男)で長く勤められそうな会社を探しています。 私の優先順位は、仕事内容>給料>安定ですね。 質問者さまの例ですと(2)>(1)>(3)ですか。 給料はモチベーションになりますが安定はモチベーションにならないので。 (3)の場合ですと仕事のやる気がどんどん下降しそうです。 ストレスが溜まり不満をこぼし、家庭にも悪影響が出そうです。 (3)の内容が「仕事に興味が持てて経営は安定。成長性と給料は低いが残業が無い」ならコレでも良さそうですが。。 今は下のふたつの選択肢で悩んでいます。 (a)技術力が高い職場で仕事はとてもやりがいがある。   かなりの高給、しかし年中を通して忙しく時期によっては家に帰れない。  (家族一緒に夜ご飯を食べたり休日に遊びに行くのはかなり制限される)   昔から今も業績は好調。この先も潰れる心配は無さそう。しかし東京。 (b)仕事はそれなりに面白いがやりがいはあまり無い。   しかし給料はそれなりに良く、残業もそれほどない。大阪なので通える。   成長性は低いがそれなりに安定。しかしこちらは潰れないとは言い切れない。 やりたいことを優先させると(a)なんですが、結婚を考えると(b)かなと思っています。 家庭を顧みる時間がありますし、お互いの実家が関西ですし。 質問者さまなら(a)と(b)どちらでしょうか・・

marco824
質問者

お礼

コメントを頂きましてありがとうございました。 私でしたら、(b)を選択します。 収入がいくら良くても、家庭をかえりみる時間が なければ、若くして崩壊してしまうのでは? 同い年の友人の一人はは仕事が忙しく帰宅は いつも22~23時で別居状態になっています。 自分一人のために働くのであれば、(a)でいいと 思います。人生の1/3は働いています。 もちろんやりがいも非常に大切だと思います。 ある方からは、こんなメッセージを頂きました >自分の好きな仕事でなおかつ収入がいい >旦那には給料を沢山稼いでほしい これらを全て満たすものを探すのは非常に 困難ですよね。 お金を稼ぐ手段として「割り切って」(b)を 選ぶ事は可能ですか?仕事以外に何か大切な事を 見つけて、それに情熱を注ぐのも間違った事では ないと思います。 「これでいいのか?」 いつも自問の日々が続きます。 あまりよいコメントではありませんが、 お礼の言葉に代えさせて頂きます。ありがとうございました。