• 締切済み

【長文】仕事に対する考え方とは

現在転職すべく、活動をしています。 私自身も26歳(男)ですし、そろそろ将来を 見据えて長く勤められる職場に出あえればと 考えています。 「将来を見据えて」と言っても、今のところ予定は ありませんが、いずれ結婚すると思います。自分 ひとりで生きていくのであれば、好きな仕事をすれば よいと思いますが、やはり家族を持つ事になれば、 それなりの収入がなければやっていけないと思います。 仕事にどのような事を求めますか? (1)それほど興味もてなくても、収入のいい仕事を   えらびますか?場合によっては、配置転換などが   あり、希望する職種に異動できる可能性がある。   (2)給料は良くも悪くもないが、自分の性分や好きな事   に合っていると考えられる職で、長続きしそうな仕   事がいいでしょうか? (3)多少給料が安めでも、小さい会社でも安定している   会社。ただし、小さいが故に長年頑張ってもビッグ   チャンスは無さそう。残業もサービス、精神的に   やられそうな職場。 ほとんどの人は、優先順位として(1)~(3)の順にあげるのではないでしょうか? 男性の方→ご自身がお仕事をされる場合、どのような仕事をしたいか。 女性の方→結婚されてる方で、ご主人にはどのような仕事をしてもらいたいか。 という点でコメントを頂けると非常にありがたいです。 ちなみに、現在の職場は(3)で、選考中なのは(2)です。 (2)は多分採用もらえるんじゃないかと思うんですが、 ごく最近(1)の企業で募集がある事を知り検討しています。 幸いにも全く興味のない分野でもなく、しばらくの我慢の後、 ローテーションで他の部署に配属してもらえる可能性もあるようです。 お時間の許す方は、ぜひコメントをお願いします。 激励の言葉も嬉しいですが、現実的な厳しい意見も お聞かせいただけると非常に幸いです。

みんなの回答

回答No.1

私は京都在住の20後半(男)で長く勤められそうな会社を探しています。 私の優先順位は、仕事内容>給料>安定ですね。 質問者さまの例ですと(2)>(1)>(3)ですか。 給料はモチベーションになりますが安定はモチベーションにならないので。 (3)の場合ですと仕事のやる気がどんどん下降しそうです。 ストレスが溜まり不満をこぼし、家庭にも悪影響が出そうです。 (3)の内容が「仕事に興味が持てて経営は安定。成長性と給料は低いが残業が無い」ならコレでも良さそうですが。。 今は下のふたつの選択肢で悩んでいます。 (a)技術力が高い職場で仕事はとてもやりがいがある。   かなりの高給、しかし年中を通して忙しく時期によっては家に帰れない。  (家族一緒に夜ご飯を食べたり休日に遊びに行くのはかなり制限される)   昔から今も業績は好調。この先も潰れる心配は無さそう。しかし東京。 (b)仕事はそれなりに面白いがやりがいはあまり無い。   しかし給料はそれなりに良く、残業もそれほどない。大阪なので通える。   成長性は低いがそれなりに安定。しかしこちらは潰れないとは言い切れない。 やりたいことを優先させると(a)なんですが、結婚を考えると(b)かなと思っています。 家庭を顧みる時間がありますし、お互いの実家が関西ですし。 質問者さまなら(a)と(b)どちらでしょうか・・

marco824
質問者

お礼

コメントを頂きましてありがとうございました。 私でしたら、(b)を選択します。 収入がいくら良くても、家庭をかえりみる時間が なければ、若くして崩壊してしまうのでは? 同い年の友人の一人はは仕事が忙しく帰宅は いつも22~23時で別居状態になっています。 自分一人のために働くのであれば、(a)でいいと 思います。人生の1/3は働いています。 もちろんやりがいも非常に大切だと思います。 ある方からは、こんなメッセージを頂きました >自分の好きな仕事でなおかつ収入がいい >旦那には給料を沢山稼いでほしい これらを全て満たすものを探すのは非常に 困難ですよね。 お金を稼ぐ手段として「割り切って」(b)を 選ぶ事は可能ですか?仕事以外に何か大切な事を 見つけて、それに情熱を注ぐのも間違った事では ないと思います。 「これでいいのか?」 いつも自問の日々が続きます。 あまりよいコメントではありませんが、 お礼の言葉に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの仕事について

    妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

  • 主人のために仕事をやめる・変えたほうがいい?

    今年1月に結婚し、共働き(子供なし)夫婦です。 主人は給料は年収280万程度、私は350万と私が少し多いです。 1人だけの収入だと心もとないですが、 2人だと十分すぎる生活が送れています。 最近、久々に知人に会ったのですが、 「仕事を辞めた方がいい」と言われてしまいました。 理由が 1つ目「子供が産まれてからだと、仕事ができなくなるから 今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいい」 2つ目「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」 とのことでした。 1つ目にたいしては、まだ子供はいませんが、 子供ができたら子育て・家事に専念できた方が勿論いいと思います。 しかし、私の両親が私にしてくれた事(習い事・大学受験など)を 考えるとやはりこの給料では・・・と思ってしまうのが本音です。 2つ目にたいしては主人自身 「俺の職場の既婚者・子持ちはみんな共働きだからなぁ」 と言います。 ただ、主人の両親に結婚の挨拶に行った時、主人に対して 「お前の給料でやっていけるのか?」みたいな話が出ました。 主人は「共働きでならやっていける」と言った時、 「○○さん(私の名前)も、アンタより稼いでないんじゃないの?」 と言われていた時、主人が無言になってしまいました。 ちなみに主人の両親は私の給料が「かなり低い」と思い込んでの発言で、 実際の給料は知りません。 その事を思い出すと、私には言わないものの、 立場とか気にしているのかなぁと思ってしまいます。 私は現時点では仕事は「辞めたくない」という考えです。 しかし私は仕事柄、残業が多く、晩ごはんは作れないなど、 申し訳ない事に、家事がおろそかになってしまう事が多いです。 主人は「できる人ができる時にやればいい」という考えですが、 知人に「本心はあなたにやって欲しいはず」と言われています。 なので「仕事を変える」のは考えてしまいますが、今まで専門職でやってきて、 業界的に残業がなく、定時で帰れる会社は皆無に等しいです。 「比較的定時で帰れそうな事務職」でも、 年齢が年齢、事務の経験がないので 雇ってもらえる可能性もかなり低いと思います。 (この考えは今の仕事に「やりがい」を感じてしまっているがゆえ、  「他の仕事に興味がない」という甘えかも知れません) もし皆様ならどうされるのか、客観的な意見が欲しいです。 主人の立場、私の立場、どちらから見た意見でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 考古学の仕事

    私は今中二です。そろそろ高校の事=将来の事も考えなくてはいけない時期になりました。 考古学に興味があり、その関係の仕事につくのが夢です。でも、考古学者は有名な人でなければあまり給料がよくないみたいだし、考古学の学校もないので現実的には厳しいです。考古学のことに詳しいかたはなにか教えていただけないでしょうか。 私と同じで将来のことを悩んでいる方やそのほかの方も、いろいろな方の意見が聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 彼女の気持ちが?!(長文になります。)

    交際9年で結婚を考えているのですが(私28、彼女30)彼女の考え方と私の考え方にズレがあるのかなと思い投稿致しました。 将来的には一緒に同じ仕事をしてと明確な考えを伝えているのですが(彼女をビジネスパートナーとして)今年で彼女は仕事を辞め、そのビジョンに賛同してもらう予定でした。 (その方が将来的にはとても安定するだろうし、お互いに好きなお仕事のジャンルだから結婚後も心配無いかなと...喧嘩等はやはりあると思います。) 因みに私は専門職2つ、彼女はサービス業です。 (結婚後は私の専門職の1つを彼女にやってもらい私は掛け持ちの状態になると思います。) しかし彼女のとても仲の良い友人が (女性同士の相談です) 今の仕事を辞めるのか?、違う職場に行くのか?(ヘッドハンティングです)彼と一緒にするのか? (その友人は違う職場に行く事を進めているのかも知れません。) ゆっくり1人で考えたら...といっていたみたいで...。 その友人にも私の 今後 を話しているんで 何故?迷うような事を言ってしなうのかなと思ってしまいました。 結婚を考えないで良いなら彼女の意見を尊重したいのですが結婚の事を考えると はっきり言ってヘッドハンティングで職場移動は意味が無いと思っています。(待遇面でも現在と変わりません。) 先ほども書き込みましたが彼女はなかなか1人では物事を決めにくく友人や仕事の能力を買われた事でチャレンジしたくなり悩んでいると思います。 私と仕事をせず、違う職場に行く場合、結婚は無いと思います。 最後に お互い 男と女 それぞれ個人の将来を見据えていたら彼女の今の考え方は間違っていないと思いますが2人でという場合はどうなのかなと?。 文章にまとまりが無く本当に申し訳ございませんがご教授お願い致します。

  • 仕事をやめる。※長文です

    こんにちは。 水曜日、社長に仕事をやめる事を告げるのですが… やめる気持ちは固まってますので、変えるつもりはないのですが やはり、私の考えは甘いのかどうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 やめる理由として、色々あるのですが… まず、やりたい仕事ではない事。 元々事務志望で面接を受けたのですが その際に事務は足りてるからモデルハウスの受付をしてほしい。と言われました。 主に、午前中は事務所で雑務、午後からはモデルハウスにいるのですが 基本的にヒマなんです。 たまに来る社員の方には毎回「寝てたしょ?」と言われます。寝ていないのに。 そして雑務がヒドすぎるというか、これは本当に仕事なのか?と疑問を持ってしまった事です。 最初は、これも仕事の一つ。文句も言わずにがんばろう!と思っていたのですが 出勤前に社長の病院の診断カードを入れに行く。 ミスドを買いに行かされる。 タバコを買いに行かされる。 この会社にいる以上、社長の言う事は絶対!と思い、行ってきました。 でも、周りから「それ本当に仕事なの?」と言われます。 そして給料が低いんです。(これが一番の理由です) 仕事内容を考えれば、もらっている方なのはわかっているので その事について言う事は何もないのですが。 アルバイトは私一人で、アンケートを取ってくれればそれでいいと言われてたので それをやっていたら「もっとお客さんの情報とか聞いてきてよ」と怒られる始末。 住宅関係で働いているのですが、そんな仕事をするのも初めてで家の事など、何一つ無知です。 その中でわからない事は聞いてきたのですが、詳しい事もあまり教えてもらえず 調べてもわからない事だらけなんです。 そんな中、最近嫌がらせをされていると思い始めて 会社の飲み会でも、何もわからない私は仕事の話にも入れず 両隣は私に背中を向けて盛り上がる。 次の日には、職場の玄関の靴を誰かが揃えてくれていたようなのですが 私のだけ直されていなかったり。 雑用も仕事の一つ!と思いやってきたのですが 努力をしても、事務員さんがいるので事務の仕事もやらせてもらえない。 社長はこんな楽な仕事ないのに・・・。と言ってくれますが 楽な仕事をしたい訳じゃなく、むしろもっと忙しい仕事がしたいのです。 会社に対する雑用は喜んでやります。 でも、最近では、これは雑用なのか?と思う事が多くなって。 今の仕事は最低賃金以下なんです。 だからどこで働いても給料は上がるので、やめる事を決めたのですが。 ちなみに、社長は2代目で、ついていけないと専務や現場監督がやめたりしてます。 それ程、適当と言うか傲慢というか。自分勝手なんです。 この雑用はやはり仕事の一環として割り切るべきだったのでしょうか? 一番疑問だったのが、病院の診断カードで 遅刻してはいけないので、診断カードを入れにいく為に早出、家と職場とは正反対の所に行かなければいけない事。 もう3回程頼まれてます。 こういう事も、これも仕事のうち!と思うべきだったのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか?

  • 34歳の迷い(長文です)

    東京在住34歳の独身です。同い年の彼とお付き合いをしてもうすぐ1年を向かえます。 年齢も年齢ですし結婚をして暖かい家庭を築きたいと夢見ています(照)彼はとても優しく一緒に楽しく時間を過ごす事が出来ます。 先日話の流れで彼のお給料の話になったんですが手取りで18万との事!正直ええーっと動揺してしまいました。お付き合いを始めた当初からあまりお金があるようには思いませんでしたが(ごめーん)収入で相手を好きになるわけではないので得に確認していなかったのですがまさかここまでとは…。私は出来れば早いうちに子供も欲しいです(2人は欲しい)。そうするとしばらくは働く事は出来なくなるし小さいうちは成長を見守ってあげたい!なんて思ったりしております。けして贅沢な生活がしたい訳ではないんです。(子供が大きくなればパートして働く事ももちろん構わない)ただ彼自身収入が低いことを気にしてはいる様子はあるものの趣味に時間を割きたいタイプで。妻子を養える収入がある上であれば趣味に時間をかけるのも問題ないと思うんですけど…結婚って生活ですからそこそこの収入も大切な事ですよね。家族を守る為に働く!そこを考えてない?ようなら私には無理ではないかと最近迷いが出てきてしまいました。 精神的心地よさのみを優先して結婚を考えていいのか?現実東京で18万でやっていけるのか?また経済的理由で別れてしまう決断をして後悔しないか?そもそもこんな事で不安になるなんて彼のこと本気で好きじゃないのかな?いや大好きだな…。はぁ~自問自答していて自分の気持ちが判らなくなってしまいました。 そこで人生の先輩方に意見を伺ってみたいのです。 そんな彼との結婚をどう思いますか?(お給料が安くお金・仕事に執着なし・趣味が大切・ただ気が合うし一緒にいて楽しい) 厳しい意見でも結構です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう