• ベストアンサー

寡婦控除について…

こんばんは。 今、悩んでいます。寡婦控除をするべきなのか? 去年の12月に転職し、順調に人間関係もうまく働けている、30人程度の会社なのですが…離婚暦がある事を公表していません。 この年末に、寡婦控除をするべきなのかどうか? 税金等についてあまり良く分からないので質問です。 年収300万ほど、生保の控除あり…そんな私でも、寡婦控除をしたほうがいいのでしょうか?どのくらいの税金?がお得なのでしょうか? なんとお聞きするのか分かりませんが、離婚暦がバレるのと税金が安くなるのとどちらがいいのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

まず寡婦控除の要件として、死別でなく離婚の場合は、扶養親族がいなければ適用されません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm 扶養親族は、子供に限らず、親兄弟等でも構わないのですが、誰も扶養に入れていなければ、そもそも寡婦控除は受けられませんので、会社に報告する必要もない事となります。 もし、扶養親族がいらっしゃって、寡婦控除を受けられる、という事であれば、寡婦控除は所得控除で27万円(その扶養親族が子供さんであれば特別の寡婦に該当しますので35万円)引けますので、ご質問者様の収入であれば税率10%ですので、所得税額で言えば2万7千円(特別の寡婦に該当すれば3万5千円)だけ安くなる計算となります。 (もちろん、実際は他の要素がからみますので、あくまでも目安です) 今年までは20%の定率減税が引けますので、実際は、上記金額は21,600円(特別寡婦であれば28,000円)となります。 (ご参考までに、来年は定率減税10%、再来年以降は廃止の見込みです)

tti
質問者

お礼

有難う御座います。 扶養家族は居ません。 何も考えることはなかったのですね。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#14267
noname#14267
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1800866 過去ログです。 別に寡婦控除を年末調整しなくても確定申告すれば会社にバレません。 寡婦控除27万円で概略27000円還付になります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1170.htm
tti
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 また、何かありましたら 宜しくお願いします。