• 締切済み

1年制の専門学校ってどうでしょう?

当方、2004年の3月に5流大学を卒業した、横浜市在住の男です。 来年度から、横浜にある専門学校で、大学などの既卒者を対象にした、1年間で終了するコースに行こうかと思っています。 希望する分野は、1年間で基本情報技術者の取得を目的とした情報システム系のコース。具体的には、横浜電算学院(現システム工学院)・情報科学専門学校などを考えています。 気がかりなのは、本当に1年で就職先が見つかるのか?ということと、1年でどの程度技術が身に付くのか?ということです。当方、技術者になるつもりはなく、情報通信関連なら営業でも何でもいいと思っています。 実際に1年制の学校を出た方や、上記の学校をよく知っている方がいましたらメリット・デメリット何でも構いませんので教えてください。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

1年の学科では、入学して即就職活動ですので、専門学校で学んだ知識を活かして就職活動をおこなうということに関しては、役に立ちません。 質問者さんは、既に大学を出ていますので、他は問題ないと思います。

noname#19110
noname#19110
回答No.1

現在、22歳か23歳と言う前提で回答しますが 1年間専門学校に通うのであれば今すぐにでも業界に飛び込むことをお勧めします。 28歳以下くらいまでであれば未経験無知識かなんて会社は山のようにありますので その辺を受けていけばいいと思います。 どうしても基本情報を目指したいのであれば 今から独学なり数ヶ月の専門学校に通えば 4月の受験でも十分に間に合うと思います。 実際の就職に関しては基本情報だけでは厳しいと思いますね。 基本情報とかやられるのであれば Javaエンジニア希望ならSJC-PやSJC-WCとかを 目指した方が求人は多いかなと個人的には思います。 最後に何でもいいなんて考えを持っていたら採用は厳しいと思います。 私もスクールの模擬面談で「御社で働けるのであれば職種、待遇は構わない」と返事をしたら 面接担当者の方に駄目だしをされました。 企業は何でもいいなんて曖昧な考えを持っている人ではなくて うちの会社でこういう仕事をしてキャリアを積みたいって 具体的なプラン持っている方を欲しがるそうです。

gyousei444
質問者

お礼

スクールに通っていた方の意見として、 おっしゃるとおりかもしれません(因みに現時点で23歳です)。 情報通信関連は前々から関心ある分野ではありましたが、 いかんせん、あんまり頭良くないもんで、相当な 努力が必要に思えます。 まだ時間はあるので、ゆっくりと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • どこの専門学校が一番いいと思いますか?

    大原簿記専門学校       医療情報コース・医療事務コース・医療公務員コース 藤田保健衛生短期大学    医療情報技術科 中部大学技術文化専門学校 秘書学科(医療事務秘書コース) 名古屋お茶の水医療秘書福祉専門学院                     メディカルクラーク科・診療情報管理科 名古屋ビジネス専門学校   医療情報管理科 上記の専門学校でどこの学校に進もうか悩んでいるのですが、なにかいい情報はありませんか?どんなことでもいいですので、教えてください! 

  • 4年制の専門学校について

    私は先日、4年制のコンピュータ専門学校に合格しました。 そこの専門は大学併修コースというのがあって そのコースを選ぶと北海道情報大学という所の授業をネットを使いながら学んでいくそうです。 昨日、SEをしている姉からメールがあり、 「専門に行くなら2、3年のにしとくべき」と言われました。 姉曰くそこの専門の4年コースはあまり評判が良くなく 就活の際に困ると言ってました。 ちなみに姉は高等専門学校卒業で、SEになって10年くらいです。 もし、私のようにコンピュータ系専門の大学併修コースを取った方がいましたら、実際はどうなのかを聞きたいです。 また、4年通い卒業すると情報大学の大卒も貰えるそうなのですが これは多少なりと就活に有利になってきますでしょうか。(これはどなたでも構いません) よろしくお願いします。

  • どちらの専門学校にしようか悩んでいます。

    私は工業高校の三年生で専門学校で情報セキュリティについて学びたいと思っています。 大学への入学も考えたのですが学校の指定校にあまり行きたい学科のある大学が無かったこと、物理・数学2を取れなかったことが大きくAO入試、公募推薦などが受けられなかったなどがあり自分の学力ではセンター試験、入試は難しいというのも理由のひとつです。 調べた結果、日本工学院のITスペシャリスト科(四年)か東京電子専門学校の高度情報システム科(四年)にしようか悩んでいます。二つの学校について比べた結果、東京電子の方が200時間年間の授業時間が多いこと、学費が少し安い、日本工学院は就職未定者の人数がわからない、日本工学院だと付属の東京工科大学に編入することができる、取れる資格としてはどちらもあまり変わらないでした。二つの学校の就職についてもなんともいえなくて・・・ そこで二つの専門学校の評判を調べてみたのですが荒らしなどがありまじめな情報を探すのが難しく質問させていただきました。この二つ学校に関する、回答者様の評価をここでもお聞きしたいです。実際にどちらかの専門学校に通っている方のお話が聴けたらありがたいです。

  • 短大か専門学校

    現在高校3年生で普通科の高校に通っています、進む方向はコンピュータ関係に進みたいのですが短大か専門学校で悩んでいます。 短大は、公立なので学費が安いのですが2年間しか学べないので専門学校か大学への編入を考えたいです。 専門学校は、京都コンピュータ学院の4年制コースで非常に学費がかかってしまいます、家からもかなり遠いので寮に入るかアパートを借りなくてはいけません。 そこで短大から専門学校へ編入して4年間と専門学校をはじめから4年間、同じ専門学校を卒業する場合どちらの方がいいんでしょうか?

  • 専門学校2年・3年の違い

    情報技術系の専門学校2年生コースに通っていているんですが、就職活動のことで迷っています。ちなみにプログラマーなどを目指しています。 たった1年しか学んでいないのに取ってくれるという会社とはあるんでしょうか? 専門学校2年制の人で就職活動を成功させている人ってどれくらいいるんでしょうか? ※今年、去年とかじゃなくて、会社に入ってから5年・10年している人でお願いします。 回答お願いします。

  • 専門学校の選択で迷っています。

    高校3年の男子です。 大阪情報専門学校の大学コースか大阪コンピューター専門学校の4年コースか迷っています。2chを見るとどちらも色々良くない事が書かれていますが、どちらの学校の方が勉強出来る環境でしょうか?

  • 声優科がある専門学校について

    少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

  • IT関連の専門学校について

    専門学校の1年間のコースなのですが、 本コースは、大学・専門学校卒業や社会人の方のスキルアップ・キャリアアップに最適なコースです。短期間に集中的に学び“IT業界で必要とされる技術者”を育成します。 とホームページに記述してありました。 目指す職業はプログラマなどです。 1、基本的に1年間という短い期間でITに関することはある程度は学べるものでしょうか?2年間コースと大して変わらないのでしょうか? 2、専門学校で学びプログラマ以外に目指せる職業はあるのでしょうか? 3、社会人になりプログラマからのシステムエンジニアにスキルアップするのは難しいものなのでしょうか? 4、プログラマは将来的に管理職にならないと厳しいと聞きました、もし管理職になれない場合はどのような道が残っているのでしょうか? 5、大企業より中小企業のほうが居心地がいいと聞いたのですが、給料残業待遇など中小企業は恐ろしいほど厳しいと聞いたのですが本当ですか? 長文の質問になりますがアドバイスお願いします。

  • 専門学校、大学で悩んでいます

    私は今年高校3年生になる者です ゲームプログラマーあるいはキャラクターデザイナーになりたいと思っています トライデントや東京ゲームデザイナー学院 名古屋校を考えています しかし、大学のほうがいい、専門学校行っても就職はそれほどでもないとよく目にします そのため少し大学も考えています 皆さんの主観ではどちらの方がよいでしょうか 私が通っている高校は工業高校で今までにC言語やアセンブラを勉強しています。3年生ではJavaも学ぶようです 資格は全工 情報技術検定1級、初級シスアド、基本情報技術者を持っています 絵に関しては落書き程度に過ぎず特別上手いという程でもないです よく絵がうまくなくても大丈夫です、などと書かれていますがデッサンなど不安です おすすめの専門学校、大学などがありましたらお願い致します 愛知県(できれば名古屋)希望です 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

  • 転職、専門学校へCADなどを学びたいのですが…

    将来的に、自動車メーカーで働きたいと思ってます。 自分は18歳高卒で、お金を貯めて来年か再来年に専門学校へ行こうと思ってます。 そこで工学(機械系とかCAD)の分野に入ろうかと思ってます。 実際、専門学校からトヨタやホンダやアイシンなどといった、いわゆる大手メーカーに就職できるのでしょうか? 可能性があるのなら死に物狂いで頑張ろうと思ってます(高校は普通科) そこで自分でも色々調べてみて、そういった企業に入った実績のある学校を調べました。 名古屋工学院専門学校 日本工学院専門学校 名古屋デジタル工科専門学校 愛知工業大学情報電子専門学校 などかな、と思いました。 上記か上記以外でおすすめの学校があれば教えてほしいです。 どこがいいのかよく分からなくて…。 真剣なんです、相談する人がいないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう