• ベストアンサー

1年生の専門学校ってないんでしょうか?

専門学校ってたいてい2年ですよね。 社会人向けとかに1年コースとかってないんでしょうか? 学制かなにかで、2年~って決まってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

国の認可を受けていない専門学校なら、1年制のコースもあると思います。認可を受けていないので、学割が聞かない事があり、学費も高く設定されている可能性はありますが・・・

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

特に2年と決まっているわけでは無いと思います。 栄養系の専門学校では、3年制や4年制コースを導入し、学生にじっくり学ばせる学校もありますからね・・・。 4年制の栄養系専門学校卒業者は、大学院入学試験に合格すれば大学院への進学も可能です。

• nac03056
回答No.3

別に普通に1年コースの科もありますよ。 ただ専門学校の場合は、今は専門士という称号が卒業時にもらえる(短大の準学士ように大学3年に編入できたりします)ことが多いですが、1年コースではそれはありません。あと、入学と同時に就職活動が始まりますから、高校卒業してすぐ入学してきた人には就職活動のなんたるかもわからず酷な話なので、そういうことを踏まえて設置校が少ないのかもしれません。

• zza
回答No.2

調理学校とか、美容学校とかは昼間通えば1年で卒業できるコースがあります。これは特に社会人向けというわけではなく普通のコースです。 夜間コースですと少し長くなり1年半ぐらい通うことになります。無関係な職種に就業していると夜間コースはさらに長く通うことになる場合があります。