• 締切済み

声優科がある専門学校について

少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 専門学校卒の者です。声優科ではありませんでしたが。 娘さんの気持ちはわかりますね。私もそのように親に意見しました。 夢というのは大事です。しかし、ご両親ももう少し厳しく諭してあげた方が良いでしょう。 娘さんの意志が固い程説得は難しいでしょうが、取り敢えず娘さんの判断材料になりそうな事項を挙げさせて頂きます。 まず、本気で声優を目指すのでしたら、専門学校を選択した時点で無理があります。 私は声優を専攻していた訳ではありませんので、専門卒の声優さんがどの程度いらっしゃるのか、 細かく把握している訳ではありません。そのあたりは娘さんの方がよくご存知でしょう。 ですが、私の進学した専門学校から声優を輩出した事はありません。 専門学校云々、という話しではなく、本気で目指すために専門学校に通うのならば、 事務所が主催している劇団や養成所に通うべきです。学費も専門よりは安いですし。 質問者様に比べると私はまだ若輩者ですが、娘さんと似通った道を選んで来ました。 もし自分に子供ができその子が「声優になる為に専門学校へ行く」と言ったら、私は絶対に許しません。 ですが、大学等に進学し、そこに通いながら養成所へ行きたいと言うのであれば別ですね。 専門学校では確かにやる気も大事です。 ですが、個人を尊重して指導する場所であるとは思えません。 あくまでも、元から何かを持っている人間を優遇する場所であったように思います。 そんな小さい輪の中でいくら輝きを放ったとて、まともな声優への道は準備されていないでしょう。 授業のレベルも然程高くはないでしょうから、専門学校で声優への道を模索するのなら、 正直な所アクセント辞典や演技指導の本を購入して基礎を身に着けたり、小さな劇団に入った方がいい。 声優養成所に行くためのオーディションならば、来年度からスタートのものが まだいくつかあると思いますから、取り敢えずそれを受けてみてはいかがでしょうか。 私は声優科を専攻も卒業もしていませんが、少しばかり似通った事をしていた為、 声優というのも経験しています。学生としてではなく。 その経験者から一言。男女問わず、大学は卒業した方がいいですよ。 声優の世界に学歴は関係ありませんが、諦めてしまえばそれまで。 夢が醒めてしまったしまった後の現実は、異常な程厳しい場所に変わります。 夢を見ている今では考えられないその時。けれど、その光景を目の当たりにする人のなんと多いことでしょう。 悪い事は言いません。大学進学、新卒就職、それくらいの保険は掛けておきましょう。 以上、娘さんのご多幸を祈っております。

• mari358
回答No.2

私は自分自身が専門学校に行った方なので、娘さんの今の心境は すごくわかります。多分、今はご両親が何を言っても、聞き入れ ないという状況でしょうね(苦笑)。 私の場合はプログラム系の学校だったため、それほど両親は反対 しなかったのですが、今となってはもっと反対してもらった方が よかったかなと思っています。せっかく高校が進学校だったのに。 今は全く別の職業に就いているので、あの2年間が勿体なかった なぁと思っています(苦笑)。 専門学校ですが、声優系の学校を卒業した友人が何人かいますが、 実力なのか才能なのか運なのかコネなのか…。 全員、残念ながら現在は主婦かフリーターです…。 学校からの就職は、今は割と若ささえあればなんとかなるほどの売り手 市場なので全く別の職業でもまだ大丈夫だとは思いますが、本人が「声優」 にこだわって、就職活動をしないという選択を取る場合もあるようです。 実際、年間に全国で何百人もの各学校の声優科への入学生があり、その 中で本当にトップにならないと学校から即声優業には就けないかと思います。 あと、「声優科」という事で専門学校を探されていらっしゃいますが、 演劇・役者系の大学という方向ではお考えにはなったことはありませんか? 実際、私の知人で声優業に就けた方はそちらの大学から劇団やプロ ダクションに入り、会社員を続けているうちにプロ契約をした…という パターンが多いので…。これだと大卒ですので、4年間のうちにもっと 考える事も、卒業後に就職するにしても有利ではないでしょうか。 また、声優科を卒業していると、一般の会社にいざ就職しようとすると 人事が「アニメおたくはちょっと」と、書類選考で落とされてしまう 事もありますので(先日うちの取引先でそんな話が…)。 声優になれるのは「声優科」を卒業するより、「演劇」の勉強をされる 方が近道の場合もありますよ、という事もあります。大学生をしながら、 社会人をしながらでも演劇の勉強はできますし、そちら方面の人脈も できますし。やる気があれば何とでもなります。 あくまで参考にして頂けたらと思い、回答させて頂きました。 娘さんにとっていい選択ができますように。 あと、専門学校は学生の取り合いですので、特待生等でもなければ、 受験で落ちる事は滅多にないように思います。授業料免除の試験でも 私は通りましたから…(汗)。

mm_2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと、私も思います^^; 時期も時期ですし、 娘には、大学に行けるほどの頭脳がないのです、 やる気の問題もあるようですね。 テストもあまりよくありません。 本人に話してみたところ、 「大学のほうがいいとわかっているけれど、  受験で受かるかどうかわからない、難しい。」 といっておりました。 どうなのでしょう・・本当に悩みます。

回答No.1

専門学校は才能を伸ばす・・・ということもありますが、入学してから2年(3年制なら3年)後の就職をある程度見越して入学することになるかと思います。 それぞれの学校の声優科への求人がどの程度あるのかを調べてみることをおススメします。(学校へと言わせると開示してくれます) 一概に就職率や校内で行われる企業説明会の参加数だけでは判断できないとは思いますが、どの程度の企業がその「専門学校」へ人材を求めているかの指針にはなると思います。 余談ですが、日本工学院は併設で大学も持っています。たしか編入学の枠があったと記憶しています。つぶしが利かなくなった場合の回避策として調べておいても良いと思いますよ。

mm_2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就職率なども、調べてみます。 日本工学院のことも、もう少しみてみます。 大学があることは知っていましたが、 編入学の枠があったとは・・。 ありがとうございました。