• 締切済み

声優科がある専門学校について

少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 専門学校卒の者です。声優科ではありませんでしたが。 娘さんの気持ちはわかりますね。私もそのように親に意見しました。 夢というのは大事です。しかし、ご両親ももう少し厳しく諭してあげた方が良いでしょう。 娘さんの意志が固い程説得は難しいでしょうが、取り敢えず娘さんの判断材料になりそうな事項を挙げさせて頂きます。 まず、本気で声優を目指すのでしたら、専門学校を選択した時点で無理があります。 私は声優を専攻していた訳ではありませんので、専門卒の声優さんがどの程度いらっしゃるのか、 細かく把握している訳ではありません。そのあたりは娘さんの方がよくご存知でしょう。 ですが、私の進学した専門学校から声優を輩出した事はありません。 専門学校云々、という話しではなく、本気で目指すために専門学校に通うのならば、 事務所が主催している劇団や養成所に通うべきです。学費も専門よりは安いですし。 質問者様に比べると私はまだ若輩者ですが、娘さんと似通った道を選んで来ました。 もし自分に子供ができその子が「声優になる為に専門学校へ行く」と言ったら、私は絶対に許しません。 ですが、大学等に進学し、そこに通いながら養成所へ行きたいと言うのであれば別ですね。 専門学校では確かにやる気も大事です。 ですが、個人を尊重して指導する場所であるとは思えません。 あくまでも、元から何かを持っている人間を優遇する場所であったように思います。 そんな小さい輪の中でいくら輝きを放ったとて、まともな声優への道は準備されていないでしょう。 授業のレベルも然程高くはないでしょうから、専門学校で声優への道を模索するのなら、 正直な所アクセント辞典や演技指導の本を購入して基礎を身に着けたり、小さな劇団に入った方がいい。 声優養成所に行くためのオーディションならば、来年度からスタートのものが まだいくつかあると思いますから、取り敢えずそれを受けてみてはいかがでしょうか。 私は声優科を専攻も卒業もしていませんが、少しばかり似通った事をしていた為、 声優というのも経験しています。学生としてではなく。 その経験者から一言。男女問わず、大学は卒業した方がいいですよ。 声優の世界に学歴は関係ありませんが、諦めてしまえばそれまで。 夢が醒めてしまったしまった後の現実は、異常な程厳しい場所に変わります。 夢を見ている今では考えられないその時。けれど、その光景を目の当たりにする人のなんと多いことでしょう。 悪い事は言いません。大学進学、新卒就職、それくらいの保険は掛けておきましょう。 以上、娘さんのご多幸を祈っております。

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

私は自分自身が専門学校に行った方なので、娘さんの今の心境は すごくわかります。多分、今はご両親が何を言っても、聞き入れ ないという状況でしょうね(苦笑)。 私の場合はプログラム系の学校だったため、それほど両親は反対 しなかったのですが、今となってはもっと反対してもらった方が よかったかなと思っています。せっかく高校が進学校だったのに。 今は全く別の職業に就いているので、あの2年間が勿体なかった なぁと思っています(苦笑)。 専門学校ですが、声優系の学校を卒業した友人が何人かいますが、 実力なのか才能なのか運なのかコネなのか…。 全員、残念ながら現在は主婦かフリーターです…。 学校からの就職は、今は割と若ささえあればなんとかなるほどの売り手 市場なので全く別の職業でもまだ大丈夫だとは思いますが、本人が「声優」 にこだわって、就職活動をしないという選択を取る場合もあるようです。 実際、年間に全国で何百人もの各学校の声優科への入学生があり、その 中で本当にトップにならないと学校から即声優業には就けないかと思います。 あと、「声優科」という事で専門学校を探されていらっしゃいますが、 演劇・役者系の大学という方向ではお考えにはなったことはありませんか? 実際、私の知人で声優業に就けた方はそちらの大学から劇団やプロ ダクションに入り、会社員を続けているうちにプロ契約をした…という パターンが多いので…。これだと大卒ですので、4年間のうちにもっと 考える事も、卒業後に就職するにしても有利ではないでしょうか。 また、声優科を卒業していると、一般の会社にいざ就職しようとすると 人事が「アニメおたくはちょっと」と、書類選考で落とされてしまう 事もありますので(先日うちの取引先でそんな話が…)。 声優になれるのは「声優科」を卒業するより、「演劇」の勉強をされる 方が近道の場合もありますよ、という事もあります。大学生をしながら、 社会人をしながらでも演劇の勉強はできますし、そちら方面の人脈も できますし。やる気があれば何とでもなります。 あくまで参考にして頂けたらと思い、回答させて頂きました。 娘さんにとっていい選択ができますように。 あと、専門学校は学生の取り合いですので、特待生等でもなければ、 受験で落ちる事は滅多にないように思います。授業料免除の試験でも 私は通りましたから…(汗)。

mm_2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと、私も思います^^; 時期も時期ですし、 娘には、大学に行けるほどの頭脳がないのです、 やる気の問題もあるようですね。 テストもあまりよくありません。 本人に話してみたところ、 「大学のほうがいいとわかっているけれど、  受験で受かるかどうかわからない、難しい。」 といっておりました。 どうなのでしょう・・本当に悩みます。

回答No.1

専門学校は才能を伸ばす・・・ということもありますが、入学してから2年(3年制なら3年)後の就職をある程度見越して入学することになるかと思います。 それぞれの学校の声優科への求人がどの程度あるのかを調べてみることをおススメします。(学校へと言わせると開示してくれます) 一概に就職率や校内で行われる企業説明会の参加数だけでは判断できないとは思いますが、どの程度の企業がその「専門学校」へ人材を求めているかの指針にはなると思います。 余談ですが、日本工学院は併設で大学も持っています。たしか編入学の枠があったと記憶しています。つぶしが利かなくなった場合の回避策として調べておいても良いと思いますよ。

mm_2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就職率なども、調べてみます。 日本工学院のことも、もう少しみてみます。 大学があることは知っていましたが、 編入学の枠があったとは・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですがどちらの学校が良いのでしょうか??

    アミューズメントメディア総合学院と総合学園ヒューマンアカデミーの二校(全日制夜間両方)について授業時間や良い所と悪い所を教えてください。 アミューズメントメディア総合学院のほうは有名声優さんが卒業してますが総合学園ヒューマンアカデミー卒業の有名声優さんはいるのでしょうか?講師の方は有名な方が多いですけど。

  • 声優の専門学校・養成所

    声優になりたいと考えている高校3年生です。 アミューズメントメディア総合学院 アナウンス学院 東京アニメーター学院 質のいい学校はどこでしょうか? また、大学で声優や演劇について学べる ところはありますか?

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優の専門学校について

    初めて質問させていただきます。見苦しい点等あると思いますが、ご了承ください。 私は将来本格的に声優を目指すため、上京しようと思っている高校三年です。様々なサイトで調べて、声優の世界は厳しく食べていけないかもしれないという事を痛感致しました。ですが覚悟のうえでこの仕事を目指したいと思っています。親のお金を使うわけですから奨学金を借りて、アルバイトをしながら返していきたいと考えています。 プロダクションが経営する養成所は倍率は厳しく、専門学校から知識と技術を持った方々が多数受験なされると思い、(素人もキチンと見てくれるそうですが…正直なところ自信があまりありません。)専門学校で声優の学科があるところを受験しようと思っています。 調べたところ日本工学院と東放学園が実績とカリキュラムがしっかりしていると聞き、夏休みを利用して説明会に参加しようとしているところです。もしその学校に入学するならばどちらの専門学校が良いのでしょうか?何か別の専門学校、養成所でもお答えしていただけるなら真剣に考え、検討する所存です。 意見をよろしくお願い致します。

  • 声優の専門学校って初心者でも入れますか?

    つい最近同じ、声優を目指す人(オーディション合格済み)に 名古屋ビジュアルアーツを勧められました。 ビジュアルアーツは有名なので知ってはいるのですが・・・ 有名=経験者揃い というのが頭から離れず行こうかどうか迷っています。 私の様な、初心者でろくにオーディションも受けれないような恥ずかしがり屋はもしはいったとしてもついていけるのでしょうか・・・? 入れないのであれば、初心者でも楽に通えるような声優の専門学校を教えていただけるとうれしいです。

  • 声優の専門学校に通いながら

    声優の専門学校に通いながらバイトは出来るでしょうか? ちなみに私は広島県に住んでいるので、まず代々木アニメーション学院広島校に通うことを考えています。 専門は大抵バイトはOKと聞いています、しかし時間割や日によって終わる時間が変わるのかなど、解らないことがあり時間的に大丈夫なのか解りません・・・。 そして、声優なのでたくさん家に帰ってからも練習など復習をした方が良いと思うので、バイトをする余裕があるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優の専門学校

    声優の専門学校、または養成所を探しています 北海道内が良いのですが、見つからず… 今は高1なのでそっちにも通いながらで行ける場所を… 今は土曜日に代々木アニメーション学院に通っているのですが通っているコースが今年度で消えてしまうので探しています よろしくお願いしますm(__)m

  • どの専門学校がいいでしょうか

    今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 音響映像の専門学校

    名古屋で音響映像の学べる専門学校を探しています。私の知っている限りでは名古屋工学院専門学校と名古屋ビジュアルアーツと言う学校です。体験入学にも参加しましたが、いまいちどちらが就職に有利かわかりません。将来は東京で放送の仕事がしたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。