• ベストアンサー

特養の担当者から急に意図のわからない同意をと言われ困ってます。

ken_104の回答

• ken_104
回答No.4

大阪から仙台まで何度も行くのは大変だと思いますので、出来るだけ事前に同意書の内容などを検討してからいきましょう。 メールやファックスで特養から同意書の内容を送ってもらい、それを持って地元のケアマネや市役所の福祉課などで相談してみてください。 ただその場合、ケアマネもピンキリですから、一人だけに頼らず、3、4人に相談してみた方がいいと思います。 それから自分の疑問点や改善点などを文書としてまとめ、特養に送り、回答を要求してください。 その回答に少しでも疑問点を感じたら、また地元のケアマネなどに相談してください。 特養とのやりとりは全て文書などの記録として残し、もしトラブルがあった時の証拠としておくのがいいでしょう。 そうやって何度もやりとりして、最終的に納得できてから同意書に署名をすればよいのではないでしょうか。

hana00001
質問者

お礼

市役所やケアマネさんも知っているのですね。 ケアマネをされている友達などや,役所などにも 色々聞いてみようと思います。 まずは,皆様の言うとおり,文書で同意書の内容を 送ってもらうことにします。 ありがとうございました。