• 締切済み

特養を追い出されてしまいそうです

85歳の祖母(母方)がいます。 数年前までは私の実家(父、母、弟の3人暮らし)に同居していました。 私は当時より、結婚して家を離れています。 認知症があり、当時はアリセプトを服用しておりました。 お金遣いが荒くなり、お金がないといって騒いでみたり、 家族が冷たいと家・家具を乱暴に扱い、大騒音で生活してみたり、 家族はほとほと疲れ果て、父はそんな祖母をいつも大声でしかりつけたり、 母は自分のほうが先に死んでしまいそうだと話していました。 ある日、骨折して動けなくなったのを機に、お医者様からの指導も得てアリセプトを中止し、 有料老人ホームへ入居を経て特別養護老人ホームに入居し、現在に至ります。 父母弟全員働いています。 介護をするのは精神的にも肉体的にも厳しく(もともと頑固で粗野な下町の老人で、物言いもきつく家族との折り合いは悪かったです) 父が必死に預け先を探しました。 居住地は都内ですが、費用の工面も考えて、100キロ以上離れた有料老人ホームにまず入居させました。 (これも、かなり無理して費用を捻出しました。) 有料老人ホームに入れさせながら、これまた家からはかなり離れた地の特養の空き待ちをして、 ようやく入れたホームでした。 昨日、入居している特養の担当者の方から呼び出しの連絡がありました。 暴言暴力(足は出ませんが、手は自由に動くので)がひどく見きれない、 特養を出て精神科への入院を勧めるということでした。 質問は、以下の点です。 1.精神科では、看取りまでお願いできるのでしょうか?  その病院にもよるのでしょうが・・・。 2.精神科に認知症で入院している場合、だいたいの費用を教えてください。 3.看取りまでいられない場合、状態が安定したら、特養の空きがなくても  強制的に出されてしまう(=家に引き取るか、有料老人ホームに預けるか2択)のでしょうか? 祖母は国民年金のみで、さらにお金遣いが荒く、貯金もないようです。 私たち家族(両親、弟)やそのほかの親族(父の弟)は、 労働力(自宅介護)も費用(有料老人ホーム)も負担する事が現状できません。 何をどうしたらいいのか、相談先さえもわからず、初めてのことで困っています。 まずは、ケアマネージャーさんでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.7

こんにちわ。 心中お察しします。 この苦労は体験したことの無い方や理想の高い方には 理解してもらいづらい事だと思います。 他回答者の方の愛情がないなどの厳しいご意見がありますが自分は そうは思いません、家族全体で良く頑張っていると思います。 自分は現在特養で勤務しておりケアマネージャーの資格も取得しております。 自分の提案としまして、 1、特養で拘束について相談する。 施設の方針等もありますが、どの状況でどういう暴力があるかわかりませんが、 足が動かないのであれば、車椅子・ベットで生活していると思います。 なのであれば、腕の拘束をしてもらうことで、暴力行為に関しては解決すると 思います。車椅子・ベットの生活では他の高齢者の方に危害を加えられる状況は 考えられないからです。 特養に入所したのであれば、その特養のケアマネさんがに相談、拘束同意書の作成を 依頼し、同意書にサインをすればOKです。 ただ、リスクとしまして、拘束されることにより、精神状態の悪化、拘束箇所の傷 などが考えられます。 2、精神科にて精神安定剤の処方してもらう。 精神安定剤にも種類があり、強さも弱い物から強い物まであります。 また興奮時には効き目が薄いため、常時服用するものを施設でしっかり 服用させてもらいましょう。 リスクとして、身体レベル・精神レベルの低下が著しく見られる危険があります。 最近の精神科は国の方針変化にともない、認知症の精神病の方を退院させ、自宅や 施設へ送り込む傾向が強く見られます。 費用についてはわかりません、ごめんなさい。 質問者様と家族様、お祖母様の生活が少しでも良くなるといいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

介護って大変ですよね 特に被害妄想や暴言のある認知症の高齢者の介護を家族だけで担うのは本当に大変。 というか自分たちの生活を交わさずには無理ですよね。 ごめんなさい。1~3のご質問には答えられないのですが、まずはケアマネさんに相談なさってください。 ケアマネさんは現在入所されている地域の方でしょうか? お時間があれば、直接会ってお話しされた方が良いと思います。 また、主治医の方に相談して、認知症の薬の服用の再開も視野に入れてみてはどうでしょうか?薬にも種類があり、相性もありますから。 薬で症状が落ち着くようなら、現在の特養にもいられるかもしれません。 現在の特養は年金で賄えているのでしょうか? いつまで続くか分からない介護なので、金銭的にも無理はなさらないでくださいね。 遠い特養なら面会に行くのにも時間や金銭的な負担がかかっているかと思います。 余裕があるならともかく、ご自分の生活や将来のこともありますから。 ご家族にとって最善の道が見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

当事者の父上は都内在住とのこと。 であれば、お薦めとしては、   埼玉精神神経センターの丸木理事長・センター長     http://www.saitama-ni.com/sinkeinaika.html に相談、ヘルプのお願いをしてください。 まずは電話で。場所はJR北与野から徒歩15分。 ここはたまたま私が知るところで、都内には   松沢病院(院長齊藤正彦先生 認知症権威の一人)     http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/aboutus/greeting.html が有りますのでこちらでもOKです(丸木さんも権威です)。 状況が状況だけに、相談というより、泣きついてください。 必ず救ってくれるでしょう。 (この質問や回答に多々混乱があり、言いたいことはあるのですが、  以上としました。  具体的に示しましたので一刻も速くアクション(ヘルプ)してください。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

まず愛情云々の話は関係ありません。別に愛情がなかろうがボケるときはボケます。 医療従事者側からのことを申し上げると、攻撃性は抑えることができます。D2受容体拮抗薬であるエビリファイなどの向精神薬を用いるか、抑肝散などの漢方を用います。 ただし、お父様の行動はやめなければなりません。認知症患者の場合は投影行動を行うことが非常に多く、攻撃性があるというのは ・ご家族が攻撃的な行動に出ている(怒鳴る、叱るなど正当な理由があったとしても、本人はそれを認知する機能は既に無いため攻撃されたとしか感じない) ・介護施設の同居者から嫌がらせなどを受けている 可能性が高いのです。基本的にそれは絶対に回避しなければならないことであり、認知症患者に必要なのは全面的な同意や共感です。否定などは基本的にダメです。 認知症は我々には理解できない世界です。私自身医療従事者ですが、精神科や高齢者向けの科を回ったときは本当に理解に苦しみました。しかし、先輩から【理解できるものではなくて、だからこそ寄り添える】と言われて、以後はそうしています。 まず、おばあさんは成年後見者制度を利用しましょう。 医師から診断書を貰い、本人に理論的な解決能力がないことを確認できれば法務局で申請することができます。そうすると本人は商法的な契約は一切できなくなりますし、すべての決定権を失います。 次に、精神科の医師と相談して攻撃性を抑えることを最大に考えた治療を行うことをお願いしてください。その時に副作用で苦しんでもやむを得ないと述べれば、攻撃性を副作用を利用して抑えるという方法に移ることができます(ただし、本人は体を動かしたくても動きにくくなるので辛いです) そして最後に、認知症について正しい知識を得てください。あなた方の認識は全くの間違いであり、書いてあるものはすべて認知症の症状です。それを怒鳴ったりしても解決しませんので、対処法が書かれた本などで勉強なさることをオススメします

yunake
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療従事者側からのご回答、大変ためになりました。 おっしゃるとおり、認知症への対応としてすべて間違いだと思います。 セミナーなどに参加し、少し家族で勉強したはずなのですが、 実際身内に対して苛立ちやストレスが先立ち、 適当な対応ができていないのが実情です。 大変お恥ずかしい話ですが・・・ 対応方法を話し合おうにも、今まで不仲ゆえの確執もあり、 また老いた親を受け入れられない歯がゆさもあり、 頑固で激情しやすい父はなかなか難しく、家族に八つ当たりしたり、自分も無茶苦茶に飲酒をしたりするので、 祖母云々より先に家族が壊れてしまいそうです。 (何か家族が意見したりしようものなら「俺がばあさんと一緒に死ねばいいんだな!」とくるので・・・) なんとか今元気な家族の生活を壊さないで過ごせるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

老人施設を持っている精神病院なら 看取りできるはずです 収入により自己負担分が違いますので 地域包括センターかお世話になるかもしれない病院のソーシャルワーカーに相談してみてください 期限についてもソーシャルワーカーか包括の方がいいと思います 収入や税負担分、地域によって全く変わってきます

yunake
質問者

お礼

ありがとうございます。 特養ですごさせたい気持ちはありますが、 退去を要求されている以上は精神科の方向で探さなくてはいけませんね。 老人施設を持つ精神科もあるのですね。 教えていただきありがとうございます。 検索したり、ケアマネさんやワーカーさんに相談したりで 今元気な家族(父母弟、私の家族)の幸せを中心にしつつも全体最適を考えて対応したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223518
noname#223518
回答No.2

先ず 元々、家族の愛情が足りないですよね? 100k離れたホームに入れて預けっぱなしの家族が一番、施設が嫌う家族です。 当然、愛情が足りなければ祖母様も乱暴になりますよ。 そこは反省されては? 一般的に暴力行為のある認知症患者は施設でみれませんから精神科にいれてクスリ漬けで寝かしておくだけです。 病院によっては、途中で治療すべき別の病気が出ると転院をお願いします。 看取りは可能な病院もあります。 費用については介護保険との兼ね合いがあるので役所に問い合わせ下さい。 その後の事は家で引き取れない正当な理由をお持ちですから、転院先を見つけてもらうことです。 病院にはソーシャルワーカーさんがいますのでね。 相談先は病院や施設のソーシャルワーカーと管轄の福祉事務所、ケアマネです。 後は家族の理解を見せないと厳しいですよ。 引き取れない。 お金もない。 100k の遠隔地ではちょっとね、という感じです。 つまり、精神的支援です。(見舞い) うちも都内ですが通常、住民票のある市町村の特養に入れるのが一般的です。 金銭的に厳しければ祖母様の介護保険の境界層措置や生活保護を申請されるべきですが申請が通らなければ皆さんの看れない収入とお話に食い違いを感じるだけだと思いますね。

yunake
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛情不足は、おっしゃるとおりです。 今までの家族間での出来事から、嫌い、どうしても厄介者扱いしてしまっていました。 祖母が施設に行ってくれて心底安心し、毎日平穏な気持ちで、 しかし今回の要請があり、心がざわざわしてしまった事は事実です。 せっかく、いま家族が穏やかに過ごせているのに。 またあの祖母が家にいたころの暴言暴力が再び戻るのではと 怖くなってしまっていました。 父は祖母(自分にとっての母親)を嫌いながらも、 精神科入院にはさすがにかわいそうと抵抗があるようです。 (精神科を見たことはないのでしょうが、イメージだけで抵抗を感じていると思います。) 実家は都心の一等地、持ち家です。 かつては裕福でしたが、近年の不況により、経済的に決して余裕がある状態ではありませんが、 生活保護をいただくなんて、それはとんでもなく絶対にできませんので、 それ以外の方法を探したいと思います。 私自身も、自分の家族で精一杯ですが、 それでも本当にびた一文出せないという事ではありません。 (散々いやな思いをさせられてきた人に、お金を出したくない、 そんなことにお金を使うなら、夫や子供・双方の両親のために貯めていきたい 自分たちが犠牲になりたくない、父母や弟にも、あの祖母の犠牲になってほしくない というような思いで、お金はこれ以上払えないと書いてしまいました。 申し訳ありません。) ケアマネさんに相談しながら、我が家に合った方法を探せるようにしたいです。 労働力もお金も今以上には払いたくない、ではいけないと感じました。

yunake
質問者

補足

100キロ離れた有料老人ホームには2ヶ月おり特養の空き待ちをしていました。(2週に1度見舞っていました) その後家から1.5時間程度かかる特養に入り2年です。 いまも2-3週に1度は見舞っています。 入れっぱなしにしてはいないつもりでしたが、 でもよく考えてみれば、足りていなかったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

少し不可解ですね。認知症で入院可能なのでしょうか。特養側で病院と連絡をとり、入院可能なことを確認してから、その話が出てくるのが普通だと思います江戸ね。

yunake
質問者

お礼

ありがとうございました。 特養の担当者に確認してみます。 居住区内の特養は入れず、電車で30分程度かかる市(区が区民用に一部ベッドを確保している??)の特養なので まずは行ってみて確認、相談しなくてはいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症になったらもらえる保険?

    老人が認知症になり、特別養護老人ホーム(特養)に入居させる必要があるときに、 入居費用がとても高く、年金では不足してしまうと判断したときの、 事前に入る保険などはありますでしょうか? 認知症になったらもらえる保険など。

  • 特養かグループホームか迷っています。

    今年90歳になる母のことで相談します。母は今年の5月までケアハウスに住んでいましたが自分で自分のことができなくなった為、退去になり隣接する特養のショートステイに入って、その特養に入居申し込みをしています。平行して私の家の近くの特養にも申し込んでいます。先日その特養の見学をさせてもらい、お話を伺ったところ、母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。そこの人の話では、隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。身体的には、シルバーカー(手押し車のようなもの)を押せば何とか歩けますが車の乗り降りとか着替えとかは手伝ってもらってしています。自立しようという気力がないのです。それにグループホームは永住ではないですよね?言わば仮住まい的な所もあるようですし、やはり特養の方がいいような気がします。費用の方もグループホームの方が特養より5万円ほど高いのです。でもショートステイでしのぐといっても限界があることですし、住むべき家がない状態なのですぐに入れるというのは魅力です。もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。

  • 一番安い施設は今や特養とは限らない!?

    特養もユニット型個室が増えたことにより、以前ほどは安価とは言えなくなったとか。ネットで地元や周辺市の有料老人ホームなどを検索すると、その他の費用が必要になるのでしょうが、それほど高くないように思います。地元が都会ではなく、田舎ということもあるのでしょうが、全国的にみて、特養が一番安価とは言えなくなりつつあるのですか?

  • 軽費老人ホームは特養の次に安価?

    地元の施設(特養、有料老人ホーム、軽費老人ホームなど)をネット検索すると、特養の次に軽費老人ホームが安価という印象を受けます。また、軽費老人ホームという名前から安いという感じがします。特養入所が困難、在宅介護にも限界の場合、軽費老人ホームが良い選択だと思いますか?

  • 母を特養に入所させるかすごく悩んでいます。

    質問させていただきます。 まず母は病気のため障害を負い、障害者関連の施設にいます。 公的補助が受けられて施設費用が0円ですんでいます。食費だけが発生します。月1万くらいだったと思います。日用品は施設の人が買ってくれるので何の心配も要りません。すべてお任せしています。 特別養護老人ホームから電話があり、施設に空きができたと聞いてすごくびっくりしてます。老人施設について少しは調べたので、特養から空きの申し出があったのはすごくラッキーなのは承知しています。数年待ちでまず入れないとあきらめていたくらいですから。 まず費用面で悩んでいます。特養はつき8万くらいかかります。プラス食費もかかります。特養のやすさはすごくいいのですが、今入所しているのが施設費用が無料に近い場所ということで移動させるべきか費用面で悩みます。特養も税金の補助は出るんでしょうか? 次に距離です。その障害者の施設は自宅からすごい遠いです。最近電話が来た特養さんは自宅からすごい近いです。自宅から近い場所なら家族も毎週でも会いにいけます。今は正直とおいので会いにいけていません。 次に母の気持ちです。頻繁に会いに来てほしいなら親孝行で近くに移動させてあげたいのです。 母を特養に入居させるべきかどうかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 特養について

    特養についてお尋ねします。 特養に入ると、車いすや自宅に置く介護ベッドなどは、 介護保険を使ってレンタルできないといわれました。 なぜ介護保険を利用できなくなるのでしょうか? 今は有料の老人ホームで、自宅に帰る時のために介護ベッドなどを介護保険でレンタルしています。 特養に入ると、全く介護保険が利用できず、実費で介護ベッドなどを借りるしかないのでしょうか? 遅れましたが私の母のことです。 宜しくお願いします。

  • 相続について

    亡くなった父名義の家があります。 これは、地代金を出しているものです。 父が死去後、母と同居し祖母だけがその家に残りました。 祖母が老人ホームに入る前の5~6年は、祖母の年金から地代金を出していた 祖母が老人ホームに入居時の金と月々の支払いも祖母の年金から出していると聞きました。 私たち夫婦が入院して収入がなくなってしまい、持ち家を手放さなければいけなくなり (家のローンが払えないため) 住む場所を・・・と考えていた時、実家がまだ残っていると気づきました。 地主さんは「あなたが相続人だから、これから地代金を払ってくれれば住んでも良い」と言ってくれましたが、父の弟が「今までの地代金と祖母の老人ホームの金を出したら住めばいい」といいます。 父の弟は、相続には一切関係ありません。 それなのに、地代金と老人ホームの金を請求してくるのはちょっとおかしいのではないか という方もいます。 この家に住むのも日々少なくなってきていて、どうしていいのか・・・ 私も病気がひどくなりそうです。 どうしたらいいのか分からないです

  • 特養老人ホーム 入居条件

    特養老人ホームへの入居資格に65歳以上とありますが、65歳以下での入居は不可能なのでしょうか? 可能な場合の条件とかおわかりでしたら教えていただきたいのですが。

  • 特養と民間老人ホームの違いについて教えてください。

    宜しくお願いいたします。最近老後の備えにつき勉強を始めましたが、特別養護老人ホームと民間の有料老人ホームとの違いが良くわかりません。以下の点につきお教えいただけないでしょうか。 1、特別養護老人ホームに比べて民間の有料老人ホームは、利用料がかなり高いようですが、どういうメリットがあるのでしょう。民間のホームの利用料には、公的介護保険の範囲外の何らかのサービス(介護保険以外の介護的なサービスが通常の費用内に含まれているなど)があるということなのでしょうか。 2、4と似たようなことになってしまいますが、民間の有料ホームに入居した場合、25-30万円ぐらいの費用を毎月払うことが多いようです。これだけでもかなり負担になりますが、入居中の介護に関しては公的介護保険の範囲で十分になるものでしょうか。追加で何らかのサービスを、利用料とは別に追加しなければ十分といえないことが多いものでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • 特養入居に関して。

    ただいま、認知症の父(71歳)の特養の入居の予約をしております。入居はそんなに遠くない将来に出来そうです。特養の前に、グループホームに入居も考えています。 でも、問題がひとつ出来てしまいました。 急病(脱水症、腎不全、尿路感染症)で、閉尿(おしっこがでなくなってしまった)になってしまい、2週間前からバルーンカテーテルの生活をしています。(もともと前立腺肥大症はあった。)今は、急病は治っていて、主治医に今後、自力で排尿できるかどうか、どうなるか、といろいろと相談しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま自力で排尿ができないとなると、バルーンカテーテルを装着したままの状態で施設に入居となるのですが、その状態でも入居はさせてもらえるのでしょう?無理でしょうか?無理のようであれば、いろいろと打開策を考えなくてはいけないので、そのあたりを教えていただきたいのですが。