• ベストアンサー

一番安い施設は今や特養とは限らない!?

特養もユニット型個室が増えたことにより、以前ほどは安価とは言えなくなったとか。ネットで地元や周辺市の有料老人ホームなどを検索すると、その他の費用が必要になるのでしょうが、それほど高くないように思います。地元が都会ではなく、田舎ということもあるのでしょうが、全国的にみて、特養が一番安価とは言えなくなりつつあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt22
回答No.2

地域や場所によってという事での金額の差は、数百円~数千円位でしか変わらないと思います。 収入での金額の差というのがかなりの差があるので安価とは、言えないという事だと思います。 収入が低い方(1段階~3段階) 5万位~11万位です。 収入のある方(現役並 4段階) 16万位 収入のある方(現役並 5段階) 20万位 収入のある方ですと有料と変わらない場合がありますね・・。 今回の質問では、一般的には特養が1番安価ですが 世帯収入の多い方は、有料と変わらないという事になるので個人差がある。 という事です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• sanguis
回答No.1

介護保険の運営者の立場から申し上げますと、標準的な利用形態でしたら、特養が圧倒的に費用は安くすみます。有料老人ホームや、サ高住で、プランを提示していて、安易に特養と比較して、安いように思わせて、入所を誘導する施設は今まさに流行の産物です。 介護サービスを利用した時や、定期的なサービスが必要になれば、特養の倍の介護サービス利用料が発生したりします。 飽くまで、特養が一番の施設サービスであることは、間違いありません。なんせ公費を最も投資しているのが特養ですから、利用者負担が減るのは明らかですよね。

yasuko_5083
質問者

お礼

確かにネットで地元の有料老人ホームやサ高住を検索すると、特養より若干高い位という印象があることは否めません。参考になりました。ありがとうございました。