• 締切済み

特養老人ホーム 入居条件

特養老人ホームへの入居資格に65歳以上とありますが、65歳以下での入居は不可能なのでしょうか? 可能な場合の条件とかおわかりでしたら教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

40歳以上65歳未満の要介護者(第2号被保険者=特定疾病) http://social-s.jp/old-care5.html 入所の手続きは介護認定をしてもらう、 入院等をしている状態でしたら、病院でケアマネを紹介してもらうか、入所希望者の現住所の市区町村の高齢福祉の窓口で相談。 または、家族が住んでいる市区町村の高齢福祉の窓口で相談。 待ち状態が多いのですぐに入れるかどうかは不明。 介護度が高ければ優先してくれるとは思いますが、低ければまたされる可能性有り。

ken5295
質問者

お礼

大変参考になりました。今、特養は待ちの方が非常に多いようですね。 ありがとうございました。