• ベストアンサー

上席国税専門官が懲戒処分。

皆様、こんにちは。  先日、テレビのニュースを何気なく聞いていたら、上席国税専門官が、虚偽の申告をして懲戒処分となったとありました。聞き取りが断片的なのですが、「所得税」「医療費控除」「繰越控除」といった用語があったと記憶しております。  この専門官は、どのような方法を利用して虚偽の申告をしたのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

下記ニュースサイトの通りのようです。 但し、「繰越控除」は関係ないようですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000031-mailo-l15 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000313-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000206-kyodo-soci 要するに、自分自身の確定申告で、医療費控除を水増しして、過大に所得税の還付金を受け取っていたようです。 医療費控除は、実際に支払った人でしか控除できないのですが、同居の両親が支払った医療費を自分が支払ったものとして控除したり、金額そのものを水増ししたりしていたようですね。 しかし、かなり恥ずかしいニュースですよね(^^;

matsusima
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。参考URLも興味深く拝見させて頂きました。5万円の還付を受けるための虚偽申告だったのですね。確かに、恥ずかしいニュースですね。税を取り仕切る人が率先して脱線してしまったのですから・・・。

その他の回答 (1)

noname#14944
noname#14944
回答No.2

同業者です。 小手先の知識を悪用した姑息なやから。 正直、この程度のことは朝飯前。 どうせ、「飲む」「打つ」「買う」どれかが理由でしょう。 しかし、たかが5万程度のために…。 このような人間がいるために、大勢の真面目な職員が迷惑を被ります。 公務員といっても、所詮弱い人間。 上席ですから、脱税の仕方も知ってるし、裏社会を熟知しています。 処分が甘い。 数ヶ月すると元通り。 世間も忘れている。 実名報道して、懲戒免職処分にするべきです。 こんな奴に退職金は不要です。

matsusima
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。同業者の方ということで、お気持ちをお察し致します。一人が外れたことをしたために、第三者からは、組織全体が悪いように思われる・・・。どこにでもあるのですね。自分の地位を利用して、それを悪用するのは許されないことでしょう。私自身は忘れないことにします。  税務署の方は、皆さん親切な方が多いので。余計に今回の事件は気になってしまいました。