• ベストアンサー

モヘアのニットの取り扱いについて

モヘア78%ナイロン22%混紡のニットを愛用しています。モヘアの毛立ち具合が気に入って購入したのですが、袖口などよく擦れる部分に毛玉がたくさんできて困っています。1週間に1度くらいしか着ないようにしているのですが。 毛玉処理するのはモヘアという都合上忍びないのですが、何か良い対処法をはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固い撚りの毛糸なら毛玉取りで奇麗になりますが、そんな事したらモヘアがだんだんはげちゃいますよね。 うちの犬の毛がふわふわなので毛玉が良くできるんですが、スリッカーブラシというので気長にほどいてあげたりしてます。 奥からブラシを絡めると毛玉がさらに固くなるので先のほうからほどけたら奥に進む感じです。(これは犬の場合) 先が絡んだ程度のモヘアは軽くとかすだけで、新品の仕上がりになりますよ。小さい毛玉は奇麗に風合いを残してとれてしまうと思います。 スリッカーブラシはくの字の細い針金がブラシになったような感じです。 ムートン用も殆ど同じですが、毛並みがふわふわによみがえるのでよく使っています。 ホームセンターかペットショップで、購入できますので一度おためしください。

Artful
質問者

お礼

まだ試しておりませんが、説得力のあるお答えをいただきありがとうございました。試してみます。