• ベストアンサー

モヘアのニットの取り扱いについて

モヘア78%ナイロン22%混紡のニットを愛用しています。モヘアの毛立ち具合が気に入って購入したのですが、袖口などよく擦れる部分に毛玉がたくさんできて困っています。1週間に1度くらいしか着ないようにしているのですが。 毛玉処理するのはモヘアという都合上忍びないのですが、何か良い対処法をはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

固い撚りの毛糸なら毛玉取りで奇麗になりますが、そんな事したらモヘアがだんだんはげちゃいますよね。 うちの犬の毛がふわふわなので毛玉が良くできるんですが、スリッカーブラシというので気長にほどいてあげたりしてます。 奥からブラシを絡めると毛玉がさらに固くなるので先のほうからほどけたら奥に進む感じです。(これは犬の場合) 先が絡んだ程度のモヘアは軽くとかすだけで、新品の仕上がりになりますよ。小さい毛玉は奇麗に風合いを残してとれてしまうと思います。 スリッカーブラシはくの字の細い針金がブラシになったような感じです。 ムートン用も殆ど同じですが、毛並みがふわふわによみがえるのでよく使っています。 ホームセンターかペットショップで、購入できますので一度おためしください。

Artful
質問者

お礼

まだ試しておりませんが、説得力のあるお答えをいただきありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • 毛玉、どうしてますか?

    こんにちわ^^ 今の季節、ニットやモヘア生地のお洋服をよく着るんですが、毛玉がすぐできてしまうので悩みます。 特にモヘアなんかは、一度着ただけで、擦れ易い部分に毛玉が・・・ これってむしり取ってしまっていいんでしょうか? 何か生地が傷んでしまいそうなんですけど、どうなんでしょう? 毛玉、皆さんどうやって対処してますか??

  • ニットにデニムの色が。。。

    最近新しいインディゴのデニムを買ったのですがその色がベージュのニットの裾(尻、足の付け根にあたる部分)に移ってしまいました。 クリーニングすればこの色は落ちますか? またクリーニング以外で色を落とす方法はありますか? わかる方教えて下さい! ちなみにニットはポリエステル50%、毛25%、ナイロン25%です。 できたらニットを伸ばさずデニムの色を落とす方法を教えて下さい!

  • セーターの表面の細かい毛

    カシミヤとシルク混合のニットを買ったのですが、表面に細か~い毛が浮いており、中に着ているカットソーなどにビッシリ移ってしまいます。 また、他のニットより毛玉が出来やすいような気もします。 今は粘着コロコロで取ったりしているのですが、他に良い対処法ありますか? やはり一度洗った方が良いのでしょうか。 ちなみに、洗濯表示は「ドライ セキユケイ」なのですが、手洗いは無謀でしょうか?

  • 大量の毛玉発生。アドバイスお願いします

    長毛の猫を飼っています。 非常に毛が柔らかく綿毛のようなアンダーコートもあり 普段はとても手触りがいいのですが 毎年この時期になると毛が絡まってひどい毛玉がいくつもできてしまいます。 毎日ブラッシングをしているのですが 半日もするともう毛玉ができ始めている状態で困っています。 仕方がないので 年に一度ライオンカットのように切っているのですが 今年は何とか予防しようと せっせとブラッシングしていたにもかかわらず 大量の毛玉が出来てしまい 触るとボコボコの状態です。 何かいい予防法、または出来てしまった毛玉の対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 体の一部に、長くて太い毛が生えてくる…

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 私は22歳の女なのですが、いつからか体の部分部分から太くて長い毛が生えるようになりました。 一つ目は太ももの内側、足の付け根近くの黒子から太くて長い毛が生えてきます。前までは抜いていたのですが、黒子から出てる毛は抜くと色々と大変だと言う記事をどこかで目にして(ガンになりやすい?)以来、剃るようにして対処しています。 二つ目は右の乳房、乳輪付近から二センチ程度の太くて長い毛が二本も生えています。こちらも抜くと何か体に悪いのかと思い、いつも剃って対処しています。 元々毛は濃いし多いし毛深い方だったので、そのせいかなと思っていましたが…これは何が原因なのでしょうか?また、他に対処法はないのでしょうか…。 まだ人に裸体をまじまじと見せると言う場面に立ったコトがないし、その予定もないので今のところはとりあえず剃って処理でイイと思うのですが…。 もし万が一処理し忘れた時に見られてしまったら流石に恥ずかしいので…原因や対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 また、やっぱり男性からしたら、こういった毛を生やしている女性はなるべく見たくないですかね…? お恥ずかしい話ですが、どなたか回答お願い致します。

  • 毛の処理で困ってます。orz

    今中学生なんですけど、毛の処理したら赤いできものができます!! なにか分からなくて。 だからあまり毛の処理ができないんです。 対処法とかあったら教えてください!!!

  • モヘアニット製の洋服で、困っています

    つい先日、このモヘアニット製の洋服を買ったのですが、 見た目からして、洗濯機で洗っちゃダメ感じがするんですけど、 某サイトの人は、 「普通に洗ったら、伸びちゃった」 なんてことを言ってました。 やっぱり、こういう特殊な服って、クリーニングに出すんでしょうか?

  • 色落ちしたレザーコートの再生法

    長年愛用しているレザーコートのポケット口や袖口などが擦れて色落ちしてしまいました。その他良く見ると色が少し剥げて居る部分が大分あります。着易いコートなので何とか色を再生してまた着たいのですが、色落ちした皮のコートの再生法を教えてください。また、靴クリームを薄く塗ろうかと思ったのですが、下に着る洋服やバッグに色が移りそうで実行出来ません。この方法は駄目ですか?宜しくお願いします。

  • おちんちん周り痒い

    おちんちんの付け根の周辺の毛の生えている部分がある程度広範囲に結構痒いです。1週間ほど前から痒みだし、何度かオロナインを塗って様子を見ているのですが、効きそうにありません。いわゆるインキンかと思ったのですが、ブツブツや赤みもなく、外見的には異常が無い様に見えます。出来れば市販の薬で対応したいのですが、対処法のご教示お願いします。

  • 女性に質問 ムダ毛処理について、、、

    みなさんワキのムダ毛処理はどうしていますか? 私は今までシェーバーでしていたのですが、 ずっと愛用していたものが壊れてしまい、新しいのを使うと、 肌に合わなかったのか剃刀負け(?)して肌が痛くなってしまうのです。 毛が太い方なのでしっかり処理しないと残ってしまいます;; 脱毛に通おうかとも思いますがすぐキレイになるわけじゃないと思いますしこの夏は考えていません… 肌への負担の少ない良いシェーバーとか 負担を無くすためのケアとかあれば教えてください。 シェーバー以外でも、自宅でできるお勧めの処理法はありますか??

専門家に質問してみよう