• ベストアンサー

行政書士の勉強

僕は今高校生です。大学では行政書士の資格を取ろうと思っています。高校のうちに教養問題の練習をしたいのですが、世界史と化学と生物の勉強の仕方を教えてください。

noname#20606
noname#20606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.3

肝心な教養問題が来年から無意味になります。行政書士試験の教養は法律的な基礎学力及び法律周辺知識を試すものになりそうです。 ですから、歴史や化学等の勉強は大学入試には役立つでしょうが、その方法はご自分で考えることが大切だと思います。

その他の回答 (2)

• bictaka29
回答No.2

大学入試を控えた時期に無理には勧めませんが(ひょっとしたら推薦で 進学でも決まってるの?)、センター試験の問題集と参考書がわりと適 当です。

• siphon
回答No.1

友人の話では次回から試験内容が変更されるらしいので、 早めの勉強なのは感心ですが、まずは情報の収集・確認をされてはどうでしょう。 確実な意見を出せなくて申し訳ないですが、数学がなくなると聞きました。 点を取りやすい分野を削る目的なのか分かりませんが、いずれにしろ、まずは社会科学系のものから着手されるのが現段階では無難だと思います。 ところで「大学に入らないと法学系の学習は難しい」と勘違いされてませんか? 法学部以外の人にもとっつきやすい本を読んでみてはどうでしょう? 問題が解けるまで行かないにしろ、「ふ~ん」程度には思えると思いますので、まずは入門書を。