• ベストアンサー

今話題の耐震基準、本当は誰が悪いの?

takenomiyaの回答

回答No.2

監督官庁だと思います。 勿論一番はごまかした設計士ですが、こういうこともあろうかという事で、審査するわけですね、今回は民間審査機関が審査したわけですが、これを監督している土木事務所があるわけです。此処がきちっとした対応していれば防げた問題です。 こういう風な制度を作った国に責任があるのは当然です。

arare2005
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 忙しさの余り、何が問題なのかも判りませんでした(^^; 皆さんにお聞きした方が早いかと思い質問させていただきました。