• ベストアンサー

家庭のしつけについて、これはよかったと思うこと

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.1

こんばんは、kodomonokokoroさん。 成功談としてひとつ。 これはあまりにも基本的なことなので書こうかどうか迷ったのですが、最近これがきちんとできていないお子さん(どうかすると親御さんまでも)が結構いらっしゃるみたいなので書かせて頂きます。 「挨拶すること」をがっちりしつけました。朝起きたら『おはよう』、誰かに会ったら『こんにちは』、『ありがとう』は当たり前・・・。おかげでうちの子は礼儀正しい子に育ちました。挨拶ができる、たったそれだけで好印象を与えられますし、やはりいちばん大事なことだと思います。生意気なこと言ってすみません。

kodomonokokoro
質問者

お礼

よいお話をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニャンコのしつけ

    ここ最近猫についての質問ばかりしていますが、またよろしくお願いします<(_ _)> 現在2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。トイレや爪とぎなどのしつけはできているんですが、その他に「行って欲しくないところに行かせない」「やってほしくないことをさせない」ように新たにしつけたいと思っています。これまで、うちの子にはトイレや爪とぎ以外には特にしつけはせず、好きなようにさせてきました。特に困ったことはしない子なので^_^;。ですが、1ヶ月前に引越しをしてからというもの、何度も脱走を企てているので、何とか諦めて欲しいのです。 以前本で「猫をしつけるには霧吹きや水鉄砲を使うといい」とあったんですが、そんなので成功するんでしょうか?使うとなれば、何度も使うと慣れたりしないんですか?成功談・失敗談があれば教えて下さい。あと、しつけの方法で他に何かありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 保育園児の家庭でのしつけについて

     保育園に子供を通わせている家庭では、子供のしつけにどこまで関与できるのでしょうか。 たとえば、食事のマナーとか、友達との関わり合い方とか、そういうのは家庭よりは保育園で覚える事の方が多いのでしょうか。 私は子供を保育園に通わせる予定ですが、子供が知らない間にどんどん成長してしまうのは少し寂しいなと思っています。 しつけの面において「子供をここまで大きく育てることが出来た」みたいな充実感を持つことは出来ますか? 「1日に少しの時間しか接していなくて子育てしてるって言えるのかしら?」と言う保育士さんも世の中にはいるそうなので、気になります。  また、保育園のしつけの方針と家庭の方針が違って困ることは無いのですか?  それから、保育園に通うようになると、子供が他の子と遊んでいる姿を目にする機会は無くなるのでしょうか。 今は育休中なので、自分の子供を他の子と比較して見る機会が多くあり、結構楽しいのですが。 よろしくお願いします。

  • アメリカの家庭におけるしつけについて

    アメリカ人の方、アメリカで暮らした経験のある方、アメリカ人の親しい友人をお持ちの方にお聞きします。アメリカの家庭における子どものしつけには、一般的にどのような傾向があるとお考えですか。

  • 1歳の躾

    こんにちは。 私には1歳の子供がいます。 最近、知恵がついてきて好奇心も旺盛になってきました。 興味を持ったものに何でも触りたい子供。 イタズラというか…思いもよらず失敗というか… 今の躾は、怒るというより子供の気持ちを理解しましょう。という方針が多いように思います。 確かに、好奇心旺盛の子供。イタズラもされる方が悪いかもしれませんし、楽しい気持ちを理解してあげたいと思います。 でも、躾する事も大切。 理解しなきゃいけない(?)時と躾の境目ってどこなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • しつけで

    しつけの方法のひとつとしてお尻ペンペンってありますよね。 そういうしつけを行っているご家庭はいまでもあるのでしょうか。 もし、あるとすれば次のようなことはどうしているのでしょう? 1どういったときに叩くのか 2パンツは下すのか 3何回くらい叩くのか 4叩く前、叩いている間、叩き終わった後、それぞれの子どもとの  やりとり(子どもの様子やお説教など) 参考までにぜひ教えていただきたいと思います。

  • しつけについて

    学校におけるしつけと、家庭におけるしつけの役割についてどう思いますか?私のなかでは、しつけは家庭でするものだというイメージが強いため、どうしても学校でのしつけの役割が考えられません。学校でのしつけって何なんでしょうか?家庭でのしつけの一つである挨拶をするというような事は、学校現場でも指導されると思うんですけど、学校では、それをしつけととらえるのでしょうか?学校ではしつけというより、支援という感じがするのですが・・・。ちなみに、家庭におけるしつけは、基本的な生活習慣を身につけるためのものだと私は思います。皆さんの意見が聞きたいです。そして、できれば教師をされている方の意見が聞ければ嬉しいです。

  • 今のしつけと昔のしつけ

    現在のこどもに対するしつけ(家庭教育)と昔のそれとは だいぶ違ってきていると思います。 例えば、昔は社会ぐるみでしつけをしていたけど 今は家で母親だけが頑張ってるとか、完全に保育園に任せきりとか・・・。 そういう文献(じゃなくても何か資料)を知りたいのですが、 私の探し方が下手なのか、インターネット上で見つかりません。 どなたか、もし知っていたら教えて下さい。 本でもかまいません。よろしくお願いします。

  • しつけされなかった犬

    母の勤め先の社長が忙しいからと、会社に犬を置きっぱなしにしていました。 だんだんと犬の居場所も狭くなり、精神的にもまいっていたので、うちで預かることにしました。今ではすっかり「うちの犬」状態です。 この犬は(M・ダックス約2歳♂)全くしつけをされていなかったので、おしっこだけはなんとか上手にやってほしいとおしっこのしつけをしまして、初めは結構上手くできていたのですが、会社の人に怒られたりするのが原因なのか(日中は会社に連れて行っています。)最近10回に1回くらいしか成功しません。さらに今までと違うシートに変えたらはみ出すことも増えました。母は、怒られるのが苦痛なんだろうとおしっこを失敗しても注意すらしなくなりました。それでも相変わらずずっと失敗。でも私は、怒らなくてもずっと成功しないなら、怒るのは良くないけど注意はしていかないといけないのではと悩んでいます。ちなみに「待て」は何とかできるようになりました。 機嫌が悪いと歯をむき出しにして噛みつこうとする行為もこのままでいいのか疑問です。普段は無駄吠えもなくわりと良い子にしているので、余計これからどうしていいのかわかりません。 おしっこと噛みつかんばかりの行為はどうしていくのがいいか、しつけした方が良いならばその方法を、そして接し方等何か気をつけることなど、この犬の年齢や環境から判断できる方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今のしつけで徹底的にテレビを干渉する家庭はあるんですか?

    今のしつけで徹底的にテレビを干渉する家庭はあるんですか? 私が子供の頃はテレビが害毒みたいな価値観がまだあって、テレビを見ない家庭が理想的だと思われましたが、 ネットや携帯が普及してる今ではそんな話を聞かなくなったんですが…。

  • 室内犬 共働き家庭のトイレの躾

    先日念願の犬を家庭に迎え入れたのですが、トイレの躾について知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 我が家は共働きで、AM8:00-PM7:00までは不在です。 その間に上手く犬がトイレを出来るような躾方法は無いでしょうか。(他の躾は手の掛からない子です) 現在はサークル内に犬小屋を設置し、その中にトイレも置いてあります。オシッコは概ねトイレで出来るのですが、大きい方だとサークル内の床にしてしまいます。 家に帰ってくると、それを犬が踏んで大変なことになっている状態です。 長い時間家を空けるため、犬小屋の中に入れっぱなしもためらわれ、上手い知恵が思い浮かびません。 どなたか同じような状況で躾に成功された方、または何か良い知恵をお持ちの方、ご教示願えませんでしょうか。 犬は1歳半の小型犬で、家は集合住宅(ペット可)。 子犬から育てたのではなく、先日里親として引き取ってきたばかりの子です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み