• ベストアンサー

上手なセールスの電話の断り方を教えてください

我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.17

こんばんは。20代既婚女性です。 うちの両親はすごい断り方をしますよ・・・。(笑) 父が出たときは、半分くらいは「奥様かお嬢様はいらっしゃいますか?」って言われるそうで・・・ 「女房は先月死にました。」とか「離婚したばかりです。」とか「うちに娘と呼べるものはおりません。」とちょっと怒り口調で言います。(実家に帰って初めて聞いたときに驚きました。) たいていは「あ、これは失礼いたしました。」って切るそうです。しばらく同じところからはかかってきません。 弟あて(一人暮らししてるので実家にはいません)の勧誘の電話は、たいてい名前を読み間違えるので「うちにそういうものはいませんねぇ~。かけ間違いじゃないですか?」って言います。 夕飯時にかかってくるものには「あ、今日は私がてんぷらをしてましてね。火事になるといけないんでまた今度~。」(実家では父がてんぷら係です。これ本当。) こんな感じです。ときには家族を抹消しています。(笑) 母が出るといきなり本題に入る事が多いようで、最初は「はぁ、はい。」と聞いてるふりをしてるんですが、話が長くなると思ったらそのまま受話器をほったらかしにしています。「通話料はどうせあっちもちなんだから、好きなだけ喋らせれば良いのよ。」って・・・。(^-^;)「この前なんか30分も1人で喋ってたわよ!」ですって。 あとは、「あ、キャッチが入ったみたいです。すみませんねぇ~。たぶん娘からの長電話です~。」とか。やっぱり実家に行ったときですが、私目の前にいますけど?みたいな感じです。 両親は、私と弟が実家を出ていて二人っきりだから、こんなことをして遊んでるみたいです。(^-^;) 「今日はこういう断り方した。」とか話してますもん。 あまり参考にはならないか・・・。 私の場合は、適当に少しだけ聞いて、「あ、うちには必要のないものですね。すみませんが忙しいのでお電話切りますね。お仕事頑張ってください。」ガチャン。です。(一見良い人そうな切り方・・・) 「お仕事頑張ってください。」って言うと拍子抜けするらしく、「あ、どうも・・・」ってほとんどの相手が言うのでその間に切っちゃいます。たいていセールスの電話って無視されるか、怒られて切られる事が多いので、次の言葉が出ないみたいです。(笑)私も両親のこと言えないか・・・。

underunder
質問者

お礼

皆さん、詳しいアドバイス本当にありがとうございました。 とっても参考になりました!!!

その他の回答 (16)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.16

自分なんかは、ナンバーディスプレイON・(通知不可能 and 通知なし) は問答無用で拒絶する設定してます。 *僕でしかやろうと思いませんが、分かった時点で探偵に依頼w その上で、留守番電話に任せて一切電話には取りません。 電話機本体も着信音量はなしにしておきます。 本当に用事があるのなら、録音に残します。 残さないという事は97%セールスです。 実は留守番電話にまかせっきり方法は、Noディスプレイ未対応 もしくは未契約でも桁違いな効果を発揮します。 でもって体験談からでした。

noname#19520
noname#19520
回答No.15

回答になっていませんが私も断りベタです たまに「興味ないです」と切ったら その後いたずら電話 無言電話かける奴も結構居ます なので大抵黙って最後まで喋らせてやって 「申し訳ないけど家には余裕が無いので無理です  ご苦労様です」で切ると大人しくなります・・・

回答No.14

以前セールスの電話のバイトをしていました。 ●話を全く聞かずに「結構です」とガチャギリ →「聞く耳持たず。説明必要」とPCに入力し、その後も話ができるまで電話。 ●「私、留守番だから分かりません」 →「家族不在。再電必要」とPCに入力し、つながるまで何度も再電。 ●「責任者に代わってくれ」  「どうやって番号を入手したのか?」  「責任者を出せ」 →しっかりと事情説明(全くやましい企業ではなかったので。) 話を聞いてくれるまで、何度も再電。 でした。 遠まわしな態度で断っても、セールスには効果はありません。 一番良いのは、ある程度話を聴いた上で、 「ウチには必要ありません。もう電話も必要ありませんから。ゴメンナサイね。」 あくまで「話を聴いた上で」「申し訳なさげに」「バッサリ断る」のが一番有効です☆ セールスをしていた側としても、しっかりと断ってくれるほうがありがたいです。

回答No.13

まず、おうちの電話がナンバーディスプレイとかであれば、番号見て知らない番号はなるべく出ないようにしましょう。(同じところから何度もかかってくるようであれば着信拒否登録しておきましょう。そうでない普通の電話の場合は、でざるおえないので、でましたら、相手のほうから○×さんですかとかかってきますので、はいと答えず、すいませんがどちら様でしょうかと強引に聞いてしまいます、相手はセールス関係の電話なので名のらなかったりする事もありますのでなるべく会社名等名のらせる事です。そこで相手は言葉巧みにばんばん話してきますから、セールスの電話とわかったら、あのうどちらおかけですかと、切ってしまう事です。 まぁ、家の電話というのは普通知り合いや登録してある先しかかかってくることはないというのが本来で、知らない電話に出ること事態、相手の思う壺になってしまいますので、なるべくでしたら、知らない電話、セールス電話は、すぐ切るよう心がけましょう。

回答No.12

うちが良く使う方法は、その売ろうとしている商品を売っている仕事をしていることにしています。 例えば「儲かる株の話があります」 →「うちの主人は証券会社に勤めていますから」 「マンション買いませんか」 →「父が不動産業に勤めています」 「金が今買い時です」 →「姉が宝石店で販売員ですのでいりません」 「高級ふとんが格安です」 →「実家が家具屋です」 「いい健康食品があります」 →「兄夫婦が薬局を経営していますのでいりません」 などで断ります。親戚や兄弟がそれらの仕事をしているというのが一番いい方法ですよ。 敵も同業者にはうりませんから

回答No.11

私は話なんか聞きません。 「うちでは必要ないです。」と言って、受話器を置きます。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.10

しつこい業者はしつこいですね、ですがその都度あちあが名乗った瞬間に「結構です~」でガチャ!です。 要は反応がないのが一番やり甲斐がない訳ですから、あちらの勧める話をさせる前に切るを繰り返していると効果は出てきますよ。

回答No.9

迷惑ですよね。 セールスって。 私の家は電話より直接家に来るパターンが多いんですが、いつも「興味ありませんから、、、」と インターホン切りますよ。 電話の場合も「興味ない」と言って切ればいいのでは?

noname#15595
noname#15595
回答No.8

セールスの電話だと思った時点で切ってしまっていいと思います。 話を聞く必要は全くないと思います。 話を聞いてしまうと何時いらないなどの言葉を言うか、口を挟めませんよね。 あとは「留守番のものなのでわからない、後から電話するので電話番号と名前を教えてくれ」というのもいいと思います。大抵向こうから切ってくれます。 ナンバーディスプレイの場合、0120の番号は大抵セールスです。 ナンバーディスプレイにすると電話番号の非通知(184をつけた場合)を拒否するサービスなどもあります。 ナンバーディスプレイではなく、相手の電話番号だけを知りたい場合、有料ですがナンバーお知らせ136もあります。 直前にかかってきた番号を教えてくれます(非通知の場合は非通知だといわれます。またコンピューターなので人と話さないでいいので気軽かと思います)。 一番は「いらない」という毅然とした態度が必要だと思います。

  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

こんにちは。 自分の場合は、”同業者です!!”って言っています。 電話も、訪問販売も一切来なくなりました。

関連するQ&A

  • セールス電話

    先日、電話がかかってきてどうやらセールス電話でした。そしてセールス電話とさとった私は「迷惑だから2度と電話しないでね」といって一方的に電話きりました。 そしたら普通はこれで終わると思いますが。セールスマンが逆きれしたんでしょうね 1分後にまたかかって同じ言葉を言って切りました。そして3分後にまたかかって同じ言葉をいってきりました。3連続電話です。これってもしかして業務中で脅迫罪にあたりますか?

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • 迷惑なセールス電話

    最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?

  • ホームテックの迷惑セールス電話について

    リフォームの会社(全国規模)ホームテックからの、迷惑セールス電話が悪質です。煩いので、我が家の固定電話はナンバーディスプレイー対応でしたので、加入。非通知の電話はベルを鳴らさないように設定していましたら、今度は電話番号をコロコロ変えて、通知してかけてきます。其のたびごとに着信拒否リストに登録します。県の消費生活センターには報告しております。これ、行政指導等で、警告して貰えないのでしょうか?法的にはどういう違法性があるのでしょうか?時には自動音声等で如何にも悪質な電話をかけてきますが、実在するホームテックさんなのか、ホームテックを語る偽業者なのかも教えてください。

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。