• ベストアンサー

上手なセールスの電話の断り方を教えてください

我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.17

こんばんは。20代既婚女性です。 うちの両親はすごい断り方をしますよ・・・。(笑) 父が出たときは、半分くらいは「奥様かお嬢様はいらっしゃいますか?」って言われるそうで・・・ 「女房は先月死にました。」とか「離婚したばかりです。」とか「うちに娘と呼べるものはおりません。」とちょっと怒り口調で言います。(実家に帰って初めて聞いたときに驚きました。) たいていは「あ、これは失礼いたしました。」って切るそうです。しばらく同じところからはかかってきません。 弟あて(一人暮らししてるので実家にはいません)の勧誘の電話は、たいてい名前を読み間違えるので「うちにそういうものはいませんねぇ~。かけ間違いじゃないですか?」って言います。 夕飯時にかかってくるものには「あ、今日は私がてんぷらをしてましてね。火事になるといけないんでまた今度~。」(実家では父がてんぷら係です。これ本当。) こんな感じです。ときには家族を抹消しています。(笑) 母が出るといきなり本題に入る事が多いようで、最初は「はぁ、はい。」と聞いてるふりをしてるんですが、話が長くなると思ったらそのまま受話器をほったらかしにしています。「通話料はどうせあっちもちなんだから、好きなだけ喋らせれば良いのよ。」って・・・。(^-^;)「この前なんか30分も1人で喋ってたわよ!」ですって。 あとは、「あ、キャッチが入ったみたいです。すみませんねぇ~。たぶん娘からの長電話です~。」とか。やっぱり実家に行ったときですが、私目の前にいますけど?みたいな感じです。 両親は、私と弟が実家を出ていて二人っきりだから、こんなことをして遊んでるみたいです。(^-^;) 「今日はこういう断り方した。」とか話してますもん。 あまり参考にはならないか・・・。 私の場合は、適当に少しだけ聞いて、「あ、うちには必要のないものですね。すみませんが忙しいのでお電話切りますね。お仕事頑張ってください。」ガチャン。です。(一見良い人そうな切り方・・・) 「お仕事頑張ってください。」って言うと拍子抜けするらしく、「あ、どうも・・・」ってほとんどの相手が言うのでその間に切っちゃいます。たいていセールスの電話って無視されるか、怒られて切られる事が多いので、次の言葉が出ないみたいです。(笑)私も両親のこと言えないか・・・。

underunder
質問者

お礼

皆さん、詳しいアドバイス本当にありがとうございました。 とっても参考になりました!!!

その他の回答 (16)

• magmagmag
回答No.16

自分なんかは、ナンバーディスプレイON・(通知不可能 and 通知なし) は問答無用で拒絶する設定してます。 *僕でしかやろうと思いませんが、分かった時点で探偵に依頼w その上で、留守番電話に任せて一切電話には取りません。 電話機本体も着信音量はなしにしておきます。 本当に用事があるのなら、録音に残します。 残さないという事は97%セールスです。 実は留守番電話にまかせっきり方法は、Noディスプレイ未対応 もしくは未契約でも桁違いな効果を発揮します。 でもって体験談からでした。

noname#19520
noname#19520
回答No.15

回答になっていませんが私も断りベタです たまに「興味ないです」と切ったら その後いたずら電話 無言電話かける奴も結構居ます なので大抵黙って最後まで喋らせてやって 「申し訳ないけど家には余裕が無いので無理です  ご苦労様です」で切ると大人しくなります・・・

回答No.14

以前セールスの電話のバイトをしていました。 ●話を全く聞かずに「結構です」とガチャギリ →「聞く耳持たず。説明必要」とPCに入力し、その後も話ができるまで電話。 ●「私、留守番だから分かりません」 →「家族不在。再電必要」とPCに入力し、つながるまで何度も再電。 ●「責任者に代わってくれ」  「どうやって番号を入手したのか?」  「責任者を出せ」 →しっかりと事情説明(全くやましい企業ではなかったので。) 話を聞いてくれるまで、何度も再電。 でした。 遠まわしな態度で断っても、セールスには効果はありません。 一番良いのは、ある程度話を聴いた上で、 「ウチには必要ありません。もう電話も必要ありませんから。ゴメンナサイね。」 あくまで「話を聴いた上で」「申し訳なさげに」「バッサリ断る」のが一番有効です☆ セールスをしていた側としても、しっかりと断ってくれるほうがありがたいです。

回答No.13

まず、おうちの電話がナンバーディスプレイとかであれば、番号見て知らない番号はなるべく出ないようにしましょう。(同じところから何度もかかってくるようであれば着信拒否登録しておきましょう。そうでない普通の電話の場合は、でざるおえないので、でましたら、相手のほうから○×さんですかとかかってきますので、はいと答えず、すいませんがどちら様でしょうかと強引に聞いてしまいます、相手はセールス関係の電話なので名のらなかったりする事もありますのでなるべく会社名等名のらせる事です。そこで相手は言葉巧みにばんばん話してきますから、セールスの電話とわかったら、あのうどちらおかけですかと、切ってしまう事です。 まぁ、家の電話というのは普通知り合いや登録してある先しかかかってくることはないというのが本来で、知らない電話に出ること事態、相手の思う壺になってしまいますので、なるべくでしたら、知らない電話、セールス電話は、すぐ切るよう心がけましょう。

回答No.12

うちが良く使う方法は、その売ろうとしている商品を売っている仕事をしていることにしています。 例えば「儲かる株の話があります」 →「うちの主人は証券会社に勤めていますから」 「マンション買いませんか」 →「父が不動産業に勤めています」 「金が今買い時です」 →「姉が宝石店で販売員ですのでいりません」 「高級ふとんが格安です」 →「実家が家具屋です」 「いい健康食品があります」 →「兄夫婦が薬局を経営していますのでいりません」 などで断ります。親戚や兄弟がそれらの仕事をしているというのが一番いい方法ですよ。 敵も同業者にはうりませんから

回答No.11

私は話なんか聞きません。 「うちでは必要ないです。」と言って、受話器を置きます。

• YOUTU
回答No.10

しつこい業者はしつこいですね、ですがその都度あちあが名乗った瞬間に「結構です~」でガチャ!です。 要は反応がないのが一番やり甲斐がない訳ですから、あちらの勧める話をさせる前に切るを繰り返していると効果は出てきますよ。

回答No.9

迷惑ですよね。 セールスって。 私の家は電話より直接家に来るパターンが多いんですが、いつも「興味ありませんから、、、」と インターホン切りますよ。 電話の場合も「興味ない」と言って切ればいいのでは?

noname#15595
noname#15595
回答No.8

セールスの電話だと思った時点で切ってしまっていいと思います。 話を聞く必要は全くないと思います。 話を聞いてしまうと何時いらないなどの言葉を言うか、口を挟めませんよね。 あとは「留守番のものなのでわからない、後から電話するので電話番号と名前を教えてくれ」というのもいいと思います。大抵向こうから切ってくれます。 ナンバーディスプレイの場合、0120の番号は大抵セールスです。 ナンバーディスプレイにすると電話番号の非通知(184をつけた場合)を拒否するサービスなどもあります。 ナンバーディスプレイではなく、相手の電話番号だけを知りたい場合、有料ですがナンバーお知らせ136もあります。 直前にかかってきた番号を教えてくれます(非通知の場合は非通知だといわれます。またコンピューターなので人と話さないでいいので気軽かと思います)。 一番は「いらない」という毅然とした態度が必要だと思います。

• marru3
回答No.7

こんにちは。 自分の場合は、”同業者です!!”って言っています。 電話も、訪問販売も一切来なくなりました。