自宅の電話番号は何処からもれるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 25年間住んでる自宅にはありとあらゆる見知らぬセールスマン、証券会社、化粧品売り込み、NHK,ジャパンゴールド、不動産会社から突然電話が入ってきます。
  • ナンバージスプレイしてますので極力知らない人の電話は取らないようにしてるのですが、彼達、彼女達が何処から自宅の電話番号を入手してるのか不思議です。
  • 特に証券会社のしつこさには時々切れます。儲かる商品があるので是非ご検討下さい。。。今まで儲かった試しがありません。損ばっかり。自宅の番号の変更をお願いするのに2500円かかるそうですが、知人や身内、職場にその変更を知らせるのもめんどう。海外に長く住んでましたが、こんなに電話でセールスしてくる国は日本が特別なのですか?どう対処したら良いのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の電話番号は何処からもれるのですか?

25年間住んでる自宅にはありとあらゆる見知らぬセールスマン、 証券会社、化粧品売り込み、NHK,ジャパンゴールド、不動産会社 から突然電話が入ってきます。 ナンバージスプレイしてますので極力知らない人の電話は取らないように してるのですが、彼達、彼女達が何処から自宅の電話番号を入手してるのか 不思議です。 特に証券会社のしつこさには時々切れます。儲かる商品があるので是非 ご検討下さい。。。今まで儲かった試しがありません。損ばっかり。 自宅の番号の変更をお願いするのに2500円かかるそうですが、知人や 身内、職場にその変更を知らせるのもめんどう。 海外に長く住んでましたが、こんなに電話でセールスしてくる国は日本が 特別なのですか? どう対処したら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTTと電話契約をしていたらNTTの個人用電話帳で「氏名」「電話番号」「住所」を公開しています。  詐欺をしようと考えている人や電話勧誘をする人は電話帳を元に電話をかけますし、不正請求のハガキを送るのにも使っていたりします。  電話番号を変更するよりもNTTへ「電話帳へ乗せないでください」と言ったほうがいいですよ。  電話番号を変更しても電話帳へ乗ればまた電話がかかってきます。

adamantina
質問者

お礼

電話番号を変更するよりもNTTへ電話帳に載せないでくださいと 言えば良いのですね。分かりました、有難う御座います。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

電話帳に掲載されている(いた)からでしょう 漏れるのではなく公開している(いた)からです それだけのことです それに単純な数字の並びですから、電話をかけてくることは幾らでもできます 着信時番号表示機能のサービスで対応電話機を使用すれば番号非通知や指定番号以外からの着信を拒否する様にできます 厳しい言い方をすれば海外ボケです(なのに、それを鼻にかけている)

• kyo-mogu
回答No.1

漏れる原因は個人情報保護法以前に電話帳や名簿などが出回っていました。25年間まったく番号を変えていないのなら、複数の個所から分かります。  まず、名簿。学校などの名簿からみつかります。昔は普通に載せていた。  懸賞やアンケートに応募など個人情報を提供している。むろん住所なども把握されています。  紹介によるものもあります。友人や家族から情報提供ですね。  数字は決まっている。桁が決まっているからパターンは分かる。ランダムにかけても電話はかかる。  電話帳に載っている。これは載せないことも可能です。  探せばいくらでも個人情報って漏れているんですよ。私は漏れると思って居ますから気にはしません。  まぁ、諦めるしかないですね。