• ベストアンサー

電話番号が変わったら・・・・

電話番号が新しい番号に変わったのですが、電話番号の変更届って出さないといけないところって、あるのですか? たとえばカード会社とか・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.2

yuu_sannさんへ 個人情報を登録しているところ、学校、会社、所属しているサークルや団体などには 変更の連絡をしたほうが良いです。あと金融機関ですね(次回の住所変更や再発行を 行うときに、前の番号が更新されていないと、手続きが面倒です。 他に、電話局に電話変更連絡をしてもらうように手続きするとよいです。 連絡もれの人からもちゃんとかかってきます。

yuu_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり金融関係はしないとまずいですよねぇ~・・・早速連絡します。電話局に電話変更連絡入れました。3ヶ月ぐらいはテープを流してくれるそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

契約している携帯電話の会社にも知らせるのがよいと思います。 知人が携帯会社のテレフォンアポインターのバイトをしていましたが「連絡することがあるのに、電話してみると番号が通じなくなってるってことが結構あってね。困ったよ」とのことです。

yuu_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速DoCoMoに連絡することにします。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 加盟するカード会社、水道、ガス、電気、NHKなどでしょうか。

yuu_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話番号が変わるとメンドウですねぇ~早速各方面に連絡することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話番号を変更すると???

    auの電話番号を変更しました。 この際、ICカードも変更されているのでしょうか??? ICカードを変更せずに、電話番号のみ変更することも可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話番号の変更の届け

    4月から我が家の固定電話をコレ迄のNTTひかりから安いQNetのBIBIQ光へ変更するので電話番号が変わるのですが、電話番号の変更の届けを出すのは市役所の住民票と身障者手帳を持っているので障害福祉課にひとり親の医療費控除を受けているのでそこの窓口へ全て届けを出すのですか?あと、届けるのは使用している銀行窓口で良いのでしょうか?

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • 大学保証人の電話番号について

    先日親が携帯を変更し、その際の電話番号をIP電話番号(050から始まる電話番号)に変更しました。 なので大学の方に連絡先が変わったということで届けを出したいのですが、大学に限らず一般的に保証人の連絡先または緊急連絡先としてIP電話番号を記載することは大丈夫なのでしょうか?

  • 携帯電話の番号について

    現在使っている携帯電話の電話番号は変更できますか?? できるとしたら、無料??有料?? また、電話番号を調べられるのは知っていますが、会社がわからなくて、電話番号からでも調べられるの?ちょっと迷惑電話で困っているんです。誰なのか知りたいんですが・・・

  • 電話番号が変更します。

    会社内での出来事です。 取引先会社の電話番号が25日より変更になるので その旨を社内の担当者に下記の件名でメールを送ったところ、 日本語がおかしいと指摘されました。 件名 「○○会社の電話番号が変更します」 その方いわく、ここは「が」じゃなく「を」を使うべき で、「が」を使うなら「変更いたしました」もしくは「変更になります」とすべき。だそうです。 「を」をわなかったのは自分の会社の番号を変更するような文章になるからで、「変更いたしました」もしくは「変更になります」と使わなかったのは件名なので、なるべくわかりやすいようにしようとおもったからです。 先輩がいうポイントがいまいちよくわからないので 今後同じミスをしないためにも皆様の意見もお伺いしたいです。 ちなみに本文は、その方曰く問題ないとのことでした。

  • 知らない人が私の電話番号でカードを作っています。

    先程、自宅に東京の知らない番号から電話が入りました。 受話器を取らないで様子をみていたら、留守電になり「○○様のお宅でしょうか、●●(カード会社名)です・・・」とメッセージが入り始めたので、他人の名前宛てだったので電話に出て間違ってますよと伝えました。 念のために番号を確認され、30年近く使っている自宅の電話番号なので間違いなく家の番号ですと伝えたところ、「そうですか、では今後この番号は使わないようにします」と電話を切られました。 その番号をネットで調べると、どうも督促のようです。 私もパルコで便利に使っているカードですし、私は滞納などしていません。(家族はそのカードをつくっていないし、そもそも名字が違います) 納得できないのは、自宅の電話番号で他人がカードを作れたことです。 パルコカードを作る時に、私は携帯と自宅の電話番号を書きました。 苗字が違うのに(おそらく住所も違うのに)同じ電話番号でカードが作れるものでしょうか? その人が滞納などでブラックになったらこの電話番号に影響はありませんか? カード会社は今後使わないようにしますで済むものなのでしょうか? とても心配です。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の番号

    携帯電話の番号が変わらないで他の会社に変更できるようになるのはいつからですか?? 例えばドコモ⇒ボーダフォンへ変更など。 教えてください!!

  • 電話番号を変える

    近いうちにちょうどドコモショップの近くを通るのでスマホの電話番号を変えることにしました。 ですが未成年です。親には内緒で電話番号を変更できますか? 変えた後に「ごめん、電話番号変更した」と親には報告することにはなりますが・・・変えたあとなら仕方ないですし。 回答宜しくお願いします。 電話番号を変える際お金以外で必要なものはありますか?

  • 携帯電話の電話番号

    スーパーの一角にある携帯電話(docomo・au・Softbankの携帯が ありました)を売っている所で、docomoの携帯電話を新規で購入 しました。 その携帯ショップの店員さんが、携帯の電話番号をいくつか持ってくるのでその中から選んでくださいという事で、10個ほど机に並べられたので(厚紙で出来ていて、三つ折になっており、中にはFOMAカードが入っています。表の左下には「FOMAカード」と書いています。) その中から1つ選びました。 家に帰って何気なく、先程の厚紙で出来た三つ折のを見てみると、プラスチック製?のカードが挟んであり、そのカードの裏には携帯番号が書いてあります。 その時ふと思ったのですが、この携帯番号は新しいものなのか、 それとも以前誰かが使っていたものなのかな? と、気になりだしてしまい、質問させていただきました。 今までdocomoで携帯を買った時は(携帯番号のみを変更しに行った時だったかもしれません。記憶が曖昧ですみません。)店員さんがPC画面を見ながら3つ4つ、紙にボールペン等で書き出して、その中から携帯番号を選んでいたような気がします。 もし、この事に詳しい方がおられれば教えてください。 新しい番号より、以前誰かが使っていた携帯番号の方が、世の中多いのかもしれませんが、 FOMAカードを提示された携帯番号は新しいものだけなのでしょうか? それとも、やはり以前誰かが使っていた番号の場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう