解決済み

大学保証人の電話番号について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600425
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (20/77)

先日親が携帯を変更し、その際の電話番号をIP電話番号(050から始まる電話番号)に変更しました。

なので大学の方に連絡先が変わったということで届けを出したいのですが、大学に限らず一般的に保証人の連絡先または緊急連絡先としてIP電話番号を記載することは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (279/604)

他カテゴリのカテゴリマスター
事実なんですから「こうなりました」と言えばいいですよ。
恥ずべきことでもなんでもないです。

いまどき、携帯しか持ってないヒトも多いんですから。
(2019年3月25日現在)

「固定電話じゃないと信用されない」なんて、現実に即しませんよ。
お礼コメント
tkyrapf22

お礼率 25% (20/77)

ありがとうございます。

引っ越しに伴い固定電話も解約してしまったのでどうすればいいか困っていました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 01:11:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1852/4653)

他カテゴリのカテゴリマスター
電話番号をIDとするような場合は嫌がられます。
あなたの言っている保証人においての電話番号は 緊急連絡先としての電話番号だと思いますので,恐らく大丈夫。固定電話でと言われる可能性もありますが,もともと携帯電話の番号で良かったのであれば恐らく大丈夫。それも事務の受け取り方でしょう。大学によっても様式が変わる可能性があります。
先に述べたIDというのは,電話番号で顧客管理をするような場合はころころ変更できるIP番号は,端末についている携帯番号でかけ直して下さい。といったことを言われることもしばしばありますよ。
要するに,その番号がどのように扱われるか,どの程度の重要性があるかに依存すると思います。
ただ一般的には固定電話や携帯電話の番号では無いと,あまり印象が良くないというイメージは私のなかにはありますね。
お礼コメント
tkyrapf22

お礼率 25% (20/77)

固定電話であれば支局番号、携帯であれば090や080など、世間一般常識ではそれぞれの始まりの番号がどのような立ち位置(信頼度)にあるのか、またそれらの効力がどの程度なのか参考になりました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 01:20:19