携帯からのセールス電話とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁に掛かってくる携帯からのセールス電話について、会社が経費節約のために営業社員に携帯電話を貸与するか、セールスセンターから代表番号を使用するかが話題になっています。
  • 知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないとされ、自宅でも居留守録音として対策している例が増えています。
  • しかし、会社に携帯電話を持たせ未だ外回りしながら電話をする方法の方が経費の有効利用や効率性にメリットがあるのか、疑問が寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯からのセールス電話

ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

noname#231830
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

Frau_Lein さん、こんばんは。 嫌ですね。電話位固定にしてもらわないとその会社の組織的体質が問われると思いますよ。それにこの少子高齢化の時代に携帯電話でそんなこと言ってもうちの両親なんか信用しませんよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 嫌な時代になったものですね。知らない携帯から掛けて「一流企業」を名乗っても、振り込め詐欺の親戚みたいな扱いしかされません。 理由は、会社の経費云々ということらしいのですが、「信用」の文字が欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>沢山掛ければ固定電話より安くなるメリットということでしょうか。 違いますよ セールスマンは事務所との連絡用に携帯電話を持ってるでしょ。 あるいは予約の取れた客に向かうときも携帯は不可欠です ただで電話できる携帯を持ってるならそれでアポ電話をすれば費用0円です  

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ただで電話できる・・費用0円なのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

最近の携帯電話は通話無制限の契約が多いですからね、携帯を使っても余分な料金は発生しません。   https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/kakeho/index.html?icid=CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_smt_to_CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_kakeho 国内通話が24時間無料、2,700円/月  

質問者

お礼

通話料金無制限の携帯ならば、沢山掛ければ固定電話より安くなるメリットということでしょうか。 ご回答いただきありがとうございました。