携帯からのセールス電話とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁に掛かってくる携帯からのセールス電話について、会社が経費節約のために営業社員に携帯電話を貸与するか、セールスセンターから代表番号を使用するかが話題になっています。
  • 知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないとされ、自宅でも居留守録音として対策している例が増えています。
  • しかし、会社に携帯電話を持たせ未だ外回りしながら電話をする方法の方が経費の有効利用や効率性にメリットがあるのか、疑問が寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯からのセールス電話

                                       ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

noname#231830
noname#231830
  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

Frau_Lein さん、こんばんは。 嫌ですね。電話位固定にしてもらわないとその会社の組織的体質が問われると思いますよ。それにこの少子高齢化の時代に携帯電話でそんなこと言ってもうちの両親なんか信用しませんよ。

noname#231830
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 嫌な時代になったものですね。知らない携帯から掛けて「一流企業」を名乗っても、振り込め詐欺の親戚みたいな扱いしかされません。 理由は、会社の経費云々ということらしいのですが、「信用」の文字が欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

  >沢山掛ければ固定電話より安くなるメリットということでしょうか。 違いますよ セールスマンは事務所との連絡用に携帯電話を持ってるでしょ。 あるいは予約の取れた客に向かうときも携帯は不可欠です ただで電話できる携帯を持ってるならそれでアポ電話をすれば費用0円です  

noname#231830
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ただで電話できる・・費用0円なのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

  最近の携帯電話は通話無制限の契約が多いですからね、携帯を使っても余分な料金は発生しません。   https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/kakeho/index.html?icid=CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_smt_to_CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_kakeho 国内通話が24時間無料、2,700円/月  

noname#231830
質問者

お礼

通話料金無制限の携帯ならば、沢山掛ければ固定電話より安くなるメリットということでしょうか。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • 会社宛にかかってくるセールス電話。

    毎日のように社長宛にセールスの電話がかかってきます。 会社名から調べたところ、ほとんどが金融・先物取引等です。 セールスの電話は大抵「非通知」でかかってきます。 そこでNTTの「ナンバーリクエスト」(電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう、メッセージで応答するサービス)はどうかな?と思っているのですが・・・。 法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? 当社は、社員15名の会社です。アドバイスお願いします。

  • 最近は電話セールスって無くなったのでしょうか?

    最近は電話セールスって無くなったのでしょうか? 23年前に携帯電話を契約して以来、その携帯電話にけっこう頻繁に先物取引とかの電話セールスがかかってきました 気が向いたときには、話だけは聞いてあげたりはしていました(契約したことはありません) その後も時々色々なところから電話セールスがかかっていましたが、気が付くとここ10年ほどは全くかかって来なくなりました 当時から番号は変えてなく(10桁から11桁にはなりましたが)、非通知や通知不可能の全て着信許可しています 別にかかって来なくて困ることはなく、かえって煩わしくないので喜ばしいことではありますが、電話セールスという商売がどうなってしまったのかはチョット気になります 規制かなにかで絶滅してしまったのでしょうか?

  • 電話会社の代理店から「確認」の電話

    最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社(数社)からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。 電話に出るのはウチの女性社員なのですが、はっきりとセールスとわかる電話に関しては「お断りするように上司から言われています」と伝えるように指示してあり、きっちり対応してくれているのですが、電話会社の代理店を名乗るそれらの会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。 その都度私が出るのですが、すべて営業マンがアポを取るセールス電話ですので、結局お断りすることになります。そういうわけで、受付の女性社員に「電話会社の代理店からの『確認』の電話はすべて断っていいから」と伝えたのですが、女性社員は「でも、本当に必要な電話かもしれないじゃないですか」と言います。 本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 そこで質問です。もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。 結局それは新しい契約のセールスではなかったですか? 代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? 以上、よろしくお願いします。

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 携帯電話代

    携帯電話って仕事にも欠かせないですよね。特に営業や外回りの部署なんか無いと困りますよね。 そこで、質問なんですが、みなさんの会社では携帯電話代の処理はどうなさってますか? 会社から仕事用に1台持たされているんでしょうか?実際プライベートと2台持ってる人もいますよね。 それとも、一ヶ月○円までと上限があるのか? 一円もみてくれないのか? 当社では全額会社がみています(私用に使っても構わないことになってます)。以前はみんな個人契約で電話会社もバラバラだったのを法人契約にしたので、グループ割引などでかなり安くはなりました。でも、会社にいるのに携帯で電話をかけたり(メモリーですぐかけられる)、請求書をみるとパケット料金とかサイト利用料なんかが高かったり。もう少し、遠慮というものが無いのかなと思ってしまいます。まあ、社員からすれば全額出してくれるんだからってなもんなんですかね。  現実、経費は削減していきたいので、どう替えて行けばいいと思われますか? 会社を経営されている方や経費を扱う方の意見、反対に社員として携帯電話を仕事で使っている方等の意見を聞きたいです。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。