• ベストアンサー

ホームテックの迷惑セールス電話について

リフォームの会社(全国規模)ホームテックからの、迷惑セールス電話が悪質です。煩いので、我が家の固定電話はナンバーディスプレイー対応でしたので、加入。非通知の電話はベルを鳴らさないように設定していましたら、今度は電話番号をコロコロ変えて、通知してかけてきます。其のたびごとに着信拒否リストに登録します。県の消費生活センターには報告しております。これ、行政指導等で、警告して貰えないのでしょうか?法的にはどういう違法性があるのでしょうか?時には自動音声等で如何にも悪質な電話をかけてきますが、実在するホームテックさんなのか、ホームテックを語る偽業者なのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.1

固定電話が「留守電話」に設定できるようでしたら「留守 電話」に設定します。 これにより電話機が自動的に「必要な伝言を録音しますので、 用件をお話し下さい」と応答します。 通常であれば、相手は電話代がもったいないと考えて、直ぐ に切ると思います。

関連するQ&A

  • 迷惑セールス電話の正体は?

    ここ数年、〇-〇テック株式会社を名乗る、リフォーム会社、太陽光発電のセールス、エコキュート販売の迷惑セールス電話がじゃんじゃんかかってきました。対策としてナンバーディスプレイの加入、非通知の場合はベルを鳴らさないようにする、そのようにしておりましたが、今度は番号通知をしてきてまでセールスをしようとします。勿論、着信拒否リストに入れます。時に男性の優しそうな方の声でのセールス、 優しそうな若い女性のセールス、最悪な時は自動音声によるセールスなどであったりします。優しそうな若者のセールス電話であっても、それらの人はバイトで雇われた、所謂受け子と言われる方の可能性があり、背後には大きな詐欺グループが関与している可能性はあるのでしょうか?実在する会社を名乗る場合もあるのですが、それは名前を借りているだけなのか、実際にその会社の従業員がかけてくるのか、教えてください。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

  • イタズラ&セールス電話の対策法

    最近になってセールス電話やイタズラ電話に困っています。 その対処法を考えているのですがいくつか質問させて下さい。 セールス(リフォームや墓地)の電話ですがこの人達は電話番号を通知する状態で電話をしているのでしょうか? 例えばナンバーディスプレイ電話で非通知は着信拒否設定にしても対策として有効でしょうか? 指定した番号を拒否するサービスもあるようですがセールス相手ですと切がないと思うのです。 電話番号を変える事も考えましたが長い目で見るとあまり効果はないかなとも思っています。 質問の回答と・・・何か機械的に対処できる方法等ありましたら教えて下さい。

  • 最近は電話セールスって無くなったのでしょうか?

    最近は電話セールスって無くなったのでしょうか? 23年前に携帯電話を契約して以来、その携帯電話にけっこう頻繁に先物取引とかの電話セールスがかかってきました 気が向いたときには、話だけは聞いてあげたりはしていました(契約したことはありません) その後も時々色々なところから電話セールスがかかっていましたが、気が付くとここ10年ほどは全くかかって来なくなりました 当時から番号は変えてなく(10桁から11桁にはなりましたが)、非通知や通知不可能の全て着信許可しています 別にかかって来なくて困ることはなく、かえって煩わしくないので喜ばしいことではありますが、電話セールスという商売がどうなってしまったのかはチョット気になります 規制かなにかで絶滅してしまったのでしょうか?

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • 携帯からの迷惑電話

    我が家に携帯から迷惑電話がきました。 少々不安に思ったので投光させていただきます。 一日に16時、21時、23時と同じ携帯番号から電話があり 電話に出るとすぐ切れます。 我が家ではナンバーディスプレイを使用しているので、この番号を着信拒否にしました。 その10日後21時に非通知の着信があり(非通知拒否しています)1分後に同じ携帯から着信がありました。 間違いなのか、セールス、いやがらせなのか判別が できません。不気味なのでシカトするつもりですが 相手の目的や対策などご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 迷惑電話の撃退方法

    最近よく「迷惑メール」ならぬ迷惑な電話がかかってきます。内容は消費者金融系のセールスや「大切なお知らせがあります」と留守番に入っています。発信者番号通知でないものは携帯機体の機能で着信拒否しています。毎回かかってくる電話を登録しており相手がわからない電話には出ませんが、一体いつまで続くのやら・・・。郵便物は法律で受取拒否ができますが、NTTドコモではかかってきた電話番号を提示すれば、以後かかってこないような対策を取ってくれるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。