• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数986
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NTTでは発信記録として残っているはずなので、警察に相談し、警察が事件性があると判断すればNTTから発信者の情報を入手してもらえるかもしれません。 そのためには、どの程度頻繁に非通知で電話がかかっているかの記録を残しておき、それを警察に提示する必要があると思います。 しかし、事件として扱ってくれるかは警察の判断になるので、悪質と言えるほど頻繁にかけてこない限り、捜査してもらえるかは疑問に感じます。 もし非通知の電話により精神的に被害を受けたと感じているのであれば、一度、警察に相談されてはいかがでしょうか? 私も非通知、間違い電話、卑猥な言葉を連発する電話、セールスの電話などが頻繁にかかっていたので、ナンバーディスプレイにし、常に留守電にして電話帳に登録した電話のみ出るようにしていました。もちろん、番号非通知はベルが鳴らないように設定してです。 それ以降は、そのような着信履歴があっても気にしないことにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

あなたが相手の番号を知る方法は現状では無理だと思います。 法的に事件性や加害があったとされれば別ですが。 したがって、あなたがその番号を知る事は難しいと思いますが そういう特定の相手からの着信を防御する方法はあります。 それは迷惑電話おことわりサービスという物を利用する事です。 これは非通知など関係なく、迷惑電話が掛かってきた直後に特定の対処をすると 同じ電話・回線、端末からの繋がりを次回から勝手に遮断してくれるので 一度、迷惑電話だと解釈した相手からは基本的に以後掛かってこなくなるシステムです。 一度NTTなどに相談して確認してみるのが一番だと思います。 参考までに。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/okotowari.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

非通知は拒否にしたんですよね? だったら生活に支障は無いので気にしなければ良いのではないでしょうか、私の家も結構、異常な時間に非通知での着信があります。 番号なんて変える必要は無いと思います、お宅と認識してかけているなら非通知以外でかけてくることは出来ない人でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> かけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか? 裁判所なんかから開示請求すれば、可能かもしれませんが、 > 気持ちが悪い。 ってだけの理由だと、ちょっと無理です。 非通知の電話に出る気が無いって事なら、非通知の着信を拒否してしまうのが真っ当では? NTT東日本 - ひかり電話ビジネスタイプ - サービス内容 http://www.ntt-east.co.jp/ipc/service/detail/ | ~非通知着信拒否 | ~発信電話番号が非通知着信の場合も接続を拒否することが可能。 接続されなければ、相手にはアナウンスが流れるだけですし、質問者さんの自宅の電話に履歴が残る事も無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!