• ベストアンサー

ナンバーディスプレイについて

NTTの固定電話で、ナンバーディスプレイを契約して います。 これまで「相手の番号」「非通知」「公衆電話」など、 相手の電話の情報がちゃんと表示されていました。 が、先日留守中にあった電話の着信履歴を見たら、 一件だけ、日付と時間のみで「番号」とか「非通知」 の表示が何もないものがありました。 日付と時間だけで、あとは何も表示されていないなんて 初めてのことです。こんなことってあるのでしょうか。

noname#4472
noname#4472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

NTTの営業所などからの電話の場合、日付、時刻のみで、相手先の番号はおろか「非通知」「表示圏外」といった表示すらない場合もあります。  また、電話回線の具合により、電話が掛かってきたような記憶がなくとも(着信音が鳴らない)、着信履歴には、ご質問のような日付、時刻のみ表示されるといったこともあります。  私の電話機でも、同様のことがありました。 着信時刻は深夜で、もちろん寝ている時間帯でしたが、着信音で起こされるといったことは全くありませんでした。

noname#4472
質問者

お礼

営業所からの電話・・・ なるほど、そういうことも 考えられるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

たぶん「表示圏外」とか「表示不可」の状態だったと思います。 特殊な電話からかかってくるとこのような表示なります。 海外からかかってくる電話が「表示不可」になることは多いです。

noname#4472
質問者

お礼

海外に知り合いはいないんですが、あれ以来その電話 はないようですし、間違いだったんだろうと思うことに しました。よくあることだということで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

表示圏外と言うのがあるんです。 私も疑問に思って、電話のメーカーに問い合わせた事があります。 もう随分前の事ですので、はっきりは思い出せないんですが、納得しました。そういった地域があるという事でしたが。。                          

noname#4472
質問者

お礼

地域によることもあるんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#9154
noname#9154
回答No.2

以前インターネットサイトの「ただTEL」から発信すると非通知でもなく番号も表示されませんでした。ディスプレイの機種によっては「表示圏外」となってたこともあります。今はどうか確かめてないのでわかりませんが。 国際電話や番号の振られてないIP電話の場合も考えられるのでは?

noname#4472
質問者

お礼

最近は色んな電話が出てきて、電話機の方もどう表示 したらいいのかわからなかったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• epson01
回答No.1

信号を正しく捕らえられないことがあるようですね。 うちでも、何回もあります。

noname#4472
質問者

お礼

何か不正な操作でもしてかけてきたのかなと不安に 思ったので・・・ どうもありがとうございました。