• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバーディスプレーの番号は正確?

うちの電話にはNTTのナンバーディスプレーをつけています。さきほど見覚えのない090・・・・の番号から電話が有ったので、留守電に切り替えました。相手は無言で切りました。その後も数回同じ番号からかかってきました。で、184でこちらの番号がわからないようにその番号にかけてみたらなんと「この番号は現在は使われておりません」でした。こんな事ってあるのですか?ナンバーディスプレーの番号は正確なんでしょうか?それとも携帯番号のなりすましって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

通常はあり得ないのですが、実際に起きているということなので、発生させようとしたらどうやればいいか考えてみました。 携帯電話各社は転送サービスというものを行っています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/transfer/ http://www.au.kddi.com/tsuwa/tensou.html http://mb.softbank.jp/mb/V8/global_service/roaming/forward.html この転送先にデタラメな番号を指定していれば「使われておりません」のトーキが流れるのではないでしょうか。発信番号は通知されるけど、呼び返されたら不正番号に転送されて「使われていない」と言われる現象を作り出せるのでは? 試したことはありませんが、もしこれが可能ならば携帯電話を発信専用として運用することが可能になるのではないかと思いました。いずれにせよ、怪しい相手先だということだけは間違いないでしょうね。 憶測の域を出ませんが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど~。 このような設定をしていれば出来るのですね。 気をつけます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

おはこんばんにちは、 ナンバーディスプレーも偽装が可能です。 110番偽装で振り込め詐欺も出ています。 ご注意くださいませ。 http://www.pahoo.org/e-soul/privacy/athome/athome-007.shtm 参考は2年前の記事のようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050131A/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり偽装できるのですねぇ。 怖いです。 怪しい電話には出ないのが一番ですね。

• 回答No.2

基本的に、ナンバーディスプレイで表示される電話番号をなりすましすることは出来ません。 相手が「転送電話サービス」を悪用し、かかってきた全ての電話を使われていない番号に転送するように設定しているのかもしれませんね。

• 回答No.1
noname#136967

ナンバーディスプレイは、正確そのものです。質問文の場合は、着信が出来ない契約です。発信のみの契約です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、発信専用の時のアナウンスは「この番号は現在は使われておりません」ではなかったように記憶しているのですが・・