着信がないのに電話機のディスプレイが光る

このQ&Aのポイント
  • 自宅の電話機が着信履歴を残さない現象が発生し、ディスプレイが光ることがあります。この現象は何回か起こっており、不気味さを感じています。
  • 着信履歴を残さないわけではなく、NTT局から一瞬でも繋がった時点でディスプレイが光るタイミングで履歴が残ると考えていますが、違うのでしょうか?
  • 無音設定や非通知の電話設定はしていないため、この現象が起こる理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信がないのに電話機のディスプレイが光る

自宅の電話機は、随分前のpanasonicのおたっくす(KX-PW601)ですが ディスプレイが光り、着信か?と思ったら 着信音もせず、そのまま消灯しました。光っていたのは1秒程度です。 着信履歴を見ても何も残ってません。 たまーにですが、何回かあります。 気味が悪いです。 着信履歴を残さないワンギリ、というのも意味不明だし・・・ 即効切っても、NTT局から私の自宅電話に一瞬でも繋いだ時点(ディスプレイが光った時点)で 履歴は残ると思うのですが、違うのでしょうか? どういう時にこういう事が起こるのでしょうか? 尚、無音設定などは一切してません。 非通知の電話は、着信音とディスプレイの色が変わる設定にしてます。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

電話機本体とNTTの電話局との間にて、データーの更新が行われている時に、一瞬ですが、点灯することは、今現在販売されている電話機やFAX機能付き電話でも起こりうることです。 着信履歴が全く残っていない以上は、NTT電話局と電話機本体のデーター更新だと思われますので、ご安心を。

CoroQ
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 安心しました。 ありがとうございました!