• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑電話の元は?

迷惑な電話セールスがかかってきます。 曰く、、、 大変有利なサービスが受けられます。(そんなに有利なら人に薦めず自分でやれ) 墓地のご案内です。(まだ死ぬ予定はない) マンション買いませんか(どこにそんな金があるか) と、 大抵はガチャ切りするのですが、我が家の電話番号は電話帳にも載せていないし、学生時代の電話番号とはずいぶん昔に変更になっています。 どうして我が家の電話番号や、家族構成が漏れているのか不気味です。ネットも含めて通販などは滅多にやりませんが、どこから、どのようにして漏れているのでしょうか?しくみをご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • piccola

どっからでもバレちゃいます(^_^メ)携帯申込書・カード申込書・会社入社時書類など企業は、なんでもPC管理ですよね?調べる人は、そこから調べるのでしょう。もし、クレジットで借りてたら、金融・サラ金・闇金にデーターは、出回ってます。クレジット購入も、書名・電話番号書きますし。学校などの名簿を高く買ってる業者もあり、家族構成も、経歴もバレバレ。実際、年収○○なら、リゾートマンションを・・・なんて、収入まで言ってきます。変な電話は、「逆タンしてます」と嘘をついたこともあります(^_^メ)ナンバーズでなくても、非通話には、アナウンス流れるサービスもあります。テレアポやセールスは、比較的非通話が多いのでは・・・?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yodak

我が家は旦那の会社と自宅に不動産(マンション投資)、と資格取得、自己開発セミナーばかりかかってきました。 会社をかわってからふと毎年来ていた旦那の高校と大学の同窓会名簿を更新しますからという返送を一切止めてみました。するとぴたりと1本もかかってこなくなりました。 あと他の方同様ビデオ屋の会員になったとたん旦那のほうだけにアダルト関係のDMがくるようになりました。私もそこの会員ですがわたしには何もきません。

• 回答No.4

どこの家でもそんなもんですよ。 どこからでも漏れていくものですし、人のインフォメーションなんて簡単に手に入るものってことですよね。 そういう電話は聞くだけ無駄ですから、すぐ名乗らない人は切るとか(用事のある人ならかけなおしますから)ナンバーディスプレイを契約して、非表示の電話は取らないとかするしかないですね。

• 回答No.2
noname#3116
noname#3116

知人達(複数)の話ですが友人Aは、自分の住所を書く時に マンションの部屋番号の書き方をちょっとひとひねりするそうです。 たとえば「gooマンション201号室」だとしたら 「gooマンションA-201」(元々一棟しかなくても) 「gooマンション2-01」と書いたりして、どこに何を書いたか記録します。 そうすると、たとえば、ダイレクトメールが届いた時、その書いてある部屋番号によって どこから漏れたのかわかるそうです。 その方法でヤフーBBが漏れてることが判ったそうです。 窓口に問い合わせても否定されたとのことでしたが・・・。 あと(商売柄)電話番号を沢山持っている知人Bの話によると ディレクTVの申しこみの時にしか書いてない番号に マンションの勧誘の電話が掛かってきたそうです。 ディレクTVはサービス終了しちゃったけど、苦情はどこに持っていけばいいのかな? ネット以外でも、そうやって漏れるようですよ。

• 回答No.1

ちわ! ある大手レンタルビデオ屋(つ)に入会時、住所欄のアパート名を間違いて書いてしまいました。月に1~2通はその間違えたアパート名でダイレクトメールが届きます。そういうところからも流れるんでしょう。