• ベストアンサー

卒論の内容構成についてアドバイスを下さい。

マーケティングのゼミに入っています。 もうじき卒論の概要について、レジュメを提出する時期になりました。 しかし、うちの先生は頼んでも過去の卒論を見せてくれません。 卒論についての知識が全くないので、内容はどんな項目を書けばマーケティングの卒論としてふさわしいものになるのかがわかりません。 テーマとしては、リクルート発行の「R-25」について取り上げようと思っています。 アドバイスください。

• smthy
  • お礼率83% (130/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

● 「論文ってどう書けばいいのか?」 この類の本は、実はたくさん出ています。 アマゾンなどの書店サイトで「論文」と検索するだけでいろいろひっかかりますので、みてみられてはどうでしょうか? なお非常に難解なものからとっつきやすいものまであるので、出来れば大学生協などで立ち読みしてフィーリング合うものを選ばれるのが良いかと・・・ ● 卒論の骨組みですが、 -R-25のナニを取り上げて論じるか?   もしくは -R-25を取り上げることによってナニを論じたいか? をはっきりさせると、見えてくると思います。 例えば -既存の週刊誌との比較 -紙ベースの媒体とモバイル版との関係性 -記事内容の特徴 -宣伝手法の特徴 などなど・・・ ナニを取り上げ、それをどういう意義があるとするか。そしてその時の根拠データとしてはナニを使うか、 そのあたりの漠然としたイメージがあるといいように思います。 「研究計画書」とサーチすると、このあたりの参考になるものが見つかるかもしれません。 以上no.1/2さんのアドバイスに加えてご参考いただければ幸いです。

smthy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 例えの項目を見て、以前よりもイメージがわきやすくなりました。  ネットも活用して、少しずつ内容を深めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

卒論は、それまで蓄積してきた論文を集大成すればいいだけです。 > 卒論についての知識が全くないので といった心配は要らないでしょう。 もし「論文の書き方が分からない」と仰るのであれば、それは問題です。 しかし、ANo.1さんのご指摘の通り 普通は大学の図書館に過去の論文集があると思いますし 論文の書き方など、書籍やネット上にいくらでもハウツーがありますから http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/writing/ 問題ないでしょう。 > 卒論の内容構成についてアドバイスを下さい それは基本的にゼミの指導教授の仕事です。 卒論指導のために、概要についてのレジュメを提出するように 仰っているのではないでしょうか? ですから、smthyさんは ●リクルート発行の「R-25」をテーマに  何をどのように論じようとしているのか? を、提出すればイイのではないでしょうか? それが > マーケティングの卒論としてふさわしいものになるのか は、教授が判断して下さるでしょう。 以下、懸念事項に触れます。 > テーマとしては、リクルート発行の「R-25」について > 取り上げようと思っています。 > 卒論の内容構成についてアドバイスを下さい。 私はマーケターですが これだけではアドバイスの仕様がありません。 まず > リクルート発行の「R-25」について これはテーマではありません。単なるモチーフです。 「R-25」から何を論じようとしているのか、テーマを明確化して下さい。 そして、それをどのように検証しようとしているのか? 計画を提出して下さい。 アドバイスはそれからです。 指導教授も同じことを言われると思いますよ。

smthy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 担当の指導教官が3週にわたってお休みしているので、レジュメの話も間接的に聞いて少しパニックになっていました。

• jyamamoto
回答No.1

大学の図書館やゼミの書棚に過去の卒論がおいていないでしょうか?調べてみましょう。 念のため、ネット上の参考になりそうなサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.mycon10ts.com/top.htm
smthy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えて頂いたサイトを参考に、がんばってみます。