• ベストアンサー

バルーンモーリーについて

掲題の件ですが、わからないので教えてください。 私が飼っているわけではないのですが バールーンモーリーのおなかがパンパンに 膨らんでいるようなのです。 私も写メールでしか見ていないので 詳しくはわかりませんが、ほんとに バルーン状です。まんまるな感じです。 電話で聞いてみると、出産という感じではなく 出産にしては弱っている感じのようです。 何かの病気でしょうか? お分かりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

実際に見ていないので、断言できませんが病気では無いと思います。  近年、東南アジアで卵胎生メダカのシルバーモーリー等を改良してお腹が大きく膨れた魚で、写真の撮り方(角度)によっては、まん丸に写ります。卵胎生のモーリーですから、出産は卵を生むわけではなく、グッピー等と同じに赤ちゃんで生まれます。  このように、お腹が大きく膨れた改良種には日本の金魚でチンシュリンを改良した、ピンポンパールや、パピリオクロミス・ラミレジーを改良したバルーン・ラミレジーがショップで販売されています。  バルーンの名前ですが、アドバルーンから来てると、私は勝手に解釈しています。  お腹が大きいので、中に仔がいるかどうかの判断は難しいでしょうね。私はまだ飼育した事はありませんが、ある日突然、5ミリ位の稚魚が泳ぐ姿が見れると良いですね。

Ryo921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 ありがとうございました。