• ベストアンサー

バルーンモーリー産卵?後の寿命について

バルーンモーリーが好きで、 数年前からお腹の大きな雌ばかり購入して飼っています。 購入後、早い時は当日、遅くても2週間後には稚魚を産んでいるのですが、 産卵?後早い時は、翌日、長くても1ヶ月又は次の産卵?までで★になってしまいます。 バルーンモーリーの産卵?後の寿命はこんなものなのでしょうか? 又その他に特別なケアが必要なのでしょうか? 今回も3週間程前に稚魚を産んだバルーンモーリーが危ないです。 何回も稚魚を産ませている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

状況を把握しきれていないのですみません 可能性が低いとなると PHはどれくらいなのでしょう? 水が合わないのかも知れない これも魚にとってはストレスになってしまう 生んだ稚魚の状況が分からない 稚魚も死滅してしまうから買わざるを得ない? >みんな出産後に亡くなっている は毎回に稚魚も含まれる? コリやオトシンは弱酸から中性の水質 モーリーは中性から弱アルカリの水質 PHの接点が狭い モーリーの方が水温は少し高目 我慢できる範囲でも長期間になると弱ってしまいます

aketarou
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 PHについては、7を目標にしています。 若干の振れ幅はありますが。 水温は、26度前後です。 稚魚も死んでしまうのです(-_-;) 今回は、昨年の12月11日に誕生した稚魚が1ヶ月になりますが、 現在20匹が18匹になっている状態です。 親は12月31日に☆になってしまいました。 今回は、今まで以上に水替えに気を付けています。 (パーフェクトウォーターを初めて使っています)

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

稚魚より成魚の方が先ですか 食べ物は問題ないのかな? 栄養袋で食べ物を口にしない日数差とか 足りなくはない? 大きさなども PHはもう少し高めにして様子見してみては如何でしょう http://next-sin-next.com/post-591/ 下限ギリギリの中性よりも弱アルカリ枠に パーフェクトウォーターは中性維持傾向だったと思います 投入する事でPHが上がり難くなるかも知れません

aketarou
質問者

補足

ご回答有難うございました。 餌は大丈夫だと思います。 次回からもう少しPHを上げてみようと思います。

• ts0472
回答No.3

同種が居ないからいじめられないという事は無いです 夜行性のコリドラスが深夜に動き回る事がストレスになる場合もあります オトシンも暗くなったから眠るという種類では無い 寝不足も大敵です 人が作り変えたり生息地が違うなど さまざまですが基本的な生態は同じです バルーンだから性転換しないというものでは無いです https://ameblo.jp/kawaige/entry-11044398049.html https://ameblo.jp/kansaiben1/entry-11852318825.html 通常は1匹では出産しないんですけど 購入前に受精していたのかな? 私も1匹だけの飼育経験が無く 同様の飼育例が見当たらず 産卵後の単独飼育については知識が無くすみません

aketarou
質問者

補足

ご回答有難うございました。 ストレスなのかな? みんな出産後に亡くなっているので、何かあるのかな? と思うのですが?

• ts0472
回答No.2

特に産後の体力低下などは 聞いた事がないですね 毎月出産する子沢山の種類 稚魚も同じ水なら親よりも弱いはず 他の雌にも影響が出るはず 魚にも上下関係がありますので 新参者や体力の無いものはイジメられるかも知れません 人間のような卑劣な事はしないと思っていますが 雌同士で追い回すような行為は見られませんか? ブラックモーリーも性転換する魚種であり ブリーダーのように個体限定で交尾させているのかな? 受精しないと無精卵 別水槽で飼育・受精・産卵させるのであれば 水合わせが原因かも知れません より環境の良い水でも負担になる場合があります

aketarou
質問者

補足

ご回答有難うございました。 他のモーリーは居ないんです。 だから、いじめられないんです。 同居は、コリドラス&オトシンクルスだけ。 ※ブラックモーリーも性転換ってバルーンモーリーって性転換するんですか?

• ts0472
回答No.1

バルーンの飼育経験は無いですが 多産の注意が必要なものの 産後の体調不良などは聞かないですね https://aquarium-style.com/2293.html 体力的に稚魚の方が弱いので 稚魚が死滅してから親も であれば水質などの影響が考えられます 親の雌だけとなると 飼育個体の割合 雄から交尾に追い回される事がストレスになる場合もあります 水槽の大きさ 雌の逃げ場所などなど 雌1:雄2~3とされていますが ガツガツした雄も存在しますので 目に余るようであれば分離が必要だと思います

aketarou
質問者

補足

ご回答&URL有難うございました。 雄は水槽内にはいないのです。 なので、ストレスはないと思うのですが? となると、後は水質になるのかな?