• ベストアンサー

バルーンモーリーについて。

こんにちわ~ 新しく飼ったバルーンモーリーについて教ええてください(*- -)(*_ _) バルーンモーリーのオスメスの判別の仕方を教えてください(*- -)(*_ _) 先日購入してきたバルーンモーリーが知らないうちに赤ちゃんを産みましたぁ。。笑 1ヶ月ほどおなかの中で育てるらしいので、買ってきたときにはもう身ごもってたんですよね・・・笑 あと1回でおなかにいた稚魚は生み終えてしまうものなんですか? 1日後くらいにまた何匹か生んだ~なんてことありますでしょうか? お願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バルーンモーリーは何度かにわけて出産するようで、 いまでは50匹くらぃうじゃうじゃしてます。 家の雄も昨日死んでしまいました。雄ってなかなか売ってなぃんですょ。 家の稚魚たちは真っ黒から白いものオレンジ、オレンジに黒ブチなど なんだか色とりどりです。まだはっきりとはしていませんが ♀は、お腹ぽっこりで可愛いぃ 黒がほしかったので黒を買いましたw 家には、親魚が6匹います♪ 黒・白各一匹にオレンジ4匹(全部メス)です。 雄はなかなか売っていないんですょ。 オスはだいたいメスより痩せているようです。 メスがデブなだけかもしれませんが。 雄モリがいるのなら隔離しておいた方が いいかもしれませんね。華蓮の水槽はメスばっかり なので、放してますけどねw(雌だけなのに増え続けるモリが怖いっ) そうですね。。。やっぱり寿命的には1・2年くらい でしょうね。とぉぉぉ~っても、飼育環境がよかったらもっと 長く生きてくれるかもしれませんが、雌はたぶん子供を生むたびに 寿命が減っているのではないでしょうか。(犬の場合も子供を何度も生むと さっさっと死んでしまうようです バルーンモーリーの雌雄の見分け方はいたって簡単です。 雄にはゴノポディウムという生殖器がついています。 おなかの下の鰭(ひれ)が変化したものです。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kind=89 にのっているのは雄です。おなかの下にポコって飛び出した 鰭がありますょね??メスにはこれがありません。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kind=90 ↑はキャリコバルーンモーリーなのですが、雌のモーリーです。 こんな、簡単な説明で伝わるといいのですが(^^)

mi_ka_n
質問者

お礼

50匹!!すごい~笑 うちはまだ6匹。。笑 全部オレンジ色ですw いまいる2匹のうちどっちかがメスってことは確かなのに・・・どっちも同じっぽい・・・笑 子供がいるってことは、その売られてた水槽の中にはオスがいたんですよねぇ、、探しにいってきますw 2匹とも同じ感じなのでメスっぽいです・・・笑 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

バルーンモーリーを初めとした卵胎生の熱帯魚は他にグッピー、プラティ、ソードテールなどがいます。 バルーンモーリーも含めた他の魚がいる水槽では余程隠れる場所がない限り食べられてしまう運命になりますのでウィローモス等の水草を植えて稚魚の隠れ家を作ってやると良いでしょう。 ただ生き延びても餌の捕食が難しく元気に成長させることは難しいのでアクアショップで売っている産卵箱で産ませて産んだ後は親を産卵箱から出して稚魚だけで育てる方が良いです。 餌は稚魚用の粉末状の人工飼料から始めてブラインシュリンプに切り替える方法がベターです。 出産後2週間程経ってきたら親と同じ餌を細かく砕いてやれば大丈夫です。 雌のお産の兆候はホワイト系なら肛門あたりがまずは黒味がかっていきてその後3週間位でお産が始まりますがブラツクモーリーの場合は無理ですね。 この変化を見極めるのは結構難しいですので雌だけ早めに産卵箱に移しておきますがあまり早めに狭い産卵箱に移すとストレスになり産まなくなることも有りますので注意が必要です。 バルーンモーリーは卵ではなく親と同じ形の胎生の稚魚として生まれますですので体外に出た時点からすぐに泳ぎはじめますが活発に泳ぎ始めるのは数時間後位ですのでその間に捕食されるケースが多いようです。 早朝とか水換え後とかが多かったですね。 数時間のお産で初めは50匹位ですが多い時は100匹程産みますので産み終わったら雌を移動し稚魚だけにします。 雌は1度お産をすると雄がいなくても既に受精した精子を体内で保存していて続けて2、3回お産を行います。 mi_ka_nさんのバルーンモーリーが既にアクアショップで何回か稚魚を産んでいればそれが最後かもしれませんし今度が始めてかもわかりません。 この周期は3週間位ですから最初のお産から3週間後にお産が再び行われると考えて良いのでお腹が大きくなるのを確認しながら安全を見て2週間後位に産卵箱に移動しておけば次回は稚魚を確実に産卵箱でお産させることが可能になるでしょう。 バルーンモーリーのオスメスの判別の仕方は簡単でメスはオスに比べて一寸小太りの感じで腹部が横に膨らんでいます。 また肛門の近くにある尻ヒレがメスは扇を半分開いた位ですがオスは閉じた状態です。 オスの尻ヒレには輸精管を伴った生殖器が普段は後ろつまり尾ヒレの方を向いていますがメスを追いかける時は前の方つまり頭部の方を向いていますので良く観察していたら瞬間ですがペアリンクを確認できるでしょう。 可愛がってあげてドンドン増やしてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103/index.html
mi_ka_n
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます^^ ショップの中の水槽にも稚魚がいたので、わかんないですねぇ。。 しばらく様子を見てみます~ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バルーンモーリー産卵?後の寿命について

    バルーンモーリーが好きで、 数年前からお腹の大きな雌ばかり購入して飼っています。 購入後、早い時は当日、遅くても2週間後には稚魚を産んでいるのですが、 産卵?後早い時は、翌日、長くても1ヶ月又は次の産卵?までで★になってしまいます。 バルーンモーリーの産卵?後の寿命はこんなものなのでしょうか? 又その他に特別なケアが必要なのでしょうか? 今回も3週間程前に稚魚を産んだバルーンモーリーが危ないです。 何回も稚魚を産ませている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • バルーンモーリー♀が他の個体を追いかけ回します。

    熱帯魚飼育一ヶ月ほどの初心者です。 40cm水槽に、バルーンモーリー♀3匹、♂1匹 を飼育しています。 タイトルどおり、♀の一匹が他のモーリーをオスメス区別なく追い掛け回しています。 隔離すべきでしょうが、原因が気になります。 お腹が少し大きい気もするんですが、妊娠すると他の個体を威嚇するものなのでしょうか? ちなみに気付かない内に稚魚も数匹生まれており、こちらは隔離済みです。 <補足> モーリーの他に、コリドラス・パンダ 2匹、 チェリーシュリンプ 4匹、 巻貝1匹、稚魚数匹(隔離) を混泳させています。

    • ベストアンサー
  • モーリーが赤ちゃんを産んでくれません(T_T)

    モーリーが赤ちゃんを産んでくれません(T_T) バルーンモーリーを飼い始めて半年です。黒2匹、オレンジ2匹、白3匹、ぶち1匹と計8匹います。 最初の1,2ヶ月では、それぞれすごい勢いで赤ちゃんを産んだのですが、(きっと購入時にすでに妊娠していたんだと思います。)先月、白が一回、なぜか稚魚ではなく卵だけを出産しました。それ以外は一切出産しません。 最近わかったのは、6匹中♂が1匹しかいないようです。何匹かは、何ヶ月も前からとってもお腹が大きいのですが、どうして出産しないのでしょうか? そもそも妊娠していないのか・・・オスとの相性が悪いのでしょうか?もしくは色が違うとダメなのでしょうか? また、最初に生まれた稚魚ですが、当時、出産ケースに平均1回に30匹くらい生まれましたが、日に日に数が減っていき、最終的に1匹~2匹くらいしか生き残りませんでした。(出産後は稚魚専用の小さな水槽に入れ替えているので、親に食べられたりすることはありません。上部濾過機あり。微流で)グッピーに比べると非常に生存率が低いのですが、こういうものなのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?ぜひアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 今後赤ちゃんが生まれるようであれば、たくさん育って欲しいと思います。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • バルーンモーリーの体調について・・・・聞きたいのですが・・・・

    バルーンモーリーの雄、雌を飼っています。 そのバルーンモーリーの雌の様子がこの頃おかしいんですけど;; お腹がふっくらしてて、水草の中にずっといたままかと思いきや 急に体を大きく振るなどを最近くりかえしています。 そして雄の方は雌に 下のひれを雌のおしりさしているようなことを何度かしています。 これは妊娠しているのかなと 思い、産卵箱に移しました。 (どのタイミングで移していいかわからないままですけど・・・・。) これは本当に妊娠しているのでしょうか?? 最後に 産卵箱には 雄と雌一緒に入れていいのですか?? 長々とすいません。 熱帯魚は好きなのですが・・・ そういう事に全然詳しくなく、 教えていただけませんか?

  • バルーンモーリーの出産について

    バルーンモーリーは、グッピー同様にお腹の中で孵化させると聞きました。 出産間近な気配を感じたら、グッピーの様に産卵箱などに移し替えないと親魚や他の魚たちに食べられてしまいますか? それと、もうすぐ出産するかな?と言う外観の変化はありますか? 環境は水草が多めに茂っていて、グッピー・ネオンテトラ・アルジイーターが一緒です。

  • バルーンモーリーの稚魚はどっちの水槽が良いでしょう

    10月末に バルーンモーリーの稚魚が数回に分かれて生まれ、今、9リットル水槽に、大人3匹といっしょに、隔離ケースに入れて25匹ほどいます。外掛け式フィルターを使っています。今月半ばから、毎日1匹の稚魚が死ぬようになり、酸欠?を疑ってブクブクを稚魚ケースの横に置き、ケース内の水の入れ替えが進むようにしてからは死ななくなっていました。いずれ稚魚だけの水槽にするべく、25リットルの水槽を購入し、1wほど前から運転だけしています。 今朝、また稚魚が1匹死んでしまい、水の汚染を疑いましたが、亜硝酸は0.3ほどで 急に悪化した感じはありませんでした。 大人と、稚魚を分けるとして、稚魚はどちらの水槽に入れるべきでしょうか。今、2リットルほどの水換えを行うつもりで、ミニ水槽に稚魚だけ取り出してブクブクを入れています。9リットル水槽は、底の汚れを吸い出す作業を時々していますが あまりきれいではないと思います。水は透明ですが、なんだかとろみのある水です。 新しい水槽には、バクテリアの液を入れ、元々の9リットル水槽で使っていたBIO濾過材を外掛け式フィルターに入れています。 大人を 新水槽に移して、9リットル水槽に稚魚を戻すのと、稚魚を新水槽に水合わせして入れるのとどちらが良いでしょうか。まだ稚魚用の餌を1日4回与えていますが、 大きな水槽で、餌を食べに来られるのかも不安です。 初心者で判断がつきません。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • モーリーが出産しました!

    いつも勉強させてもらってます。 今回も困ってるので、教えて下さい。 今日、水槽を覗いていたら、とっても小さな稚魚が2匹泳いでいました。 どうやら2週間ほど前に買ってきたモーリー(多分バルーンモーリー)が出産したようです。 その後も水草の茂みの中から3匹発見しました。 合計5匹の稚魚をネットで出来ている稚魚飼育ケースに入れて水槽上部に固定しました。 質問1:最後に稚魚を発見してから6時間ほど経ちましたが、その後稚魚を発見していません。もう出産は終わったのでしょうか? 質問2:明日は週1回の水換えの日なのですが、いつも通りの水換えを行っても大丈夫でしょうか? 質問3:最近、テトラが時折痒がっているそぶりを見せるので、唐辛子が入っていますが、稚魚には影響はないでしょうか? 質問4:乾燥唐辛子(さや)を種をとり浮かべていますが、浮かべて2日後には 切り口のあたりに透明なゼリー状のものが付きます。 これって大丈夫なのですか? もう1週間ほど唐辛子浴(3日ほどで交換)していますが、相変わらず一部のテトラは痒そうです。 昨日はグッピーが痒がってるのを見ました。。 薬品を使っても大丈夫でしょうか?なるべくなら薬品は使いたくないのですが。 宜しくお願いします。

  • バルーンモーリーの病気ついて

    飼い始めてから1ヵ月のバルーンモーリー2匹の調子がおかしく、 自分なりに色々とネット検索してみましたが、 それでもなんの病気だか全く分からないので こちらで皆様の回答を得たいと思い質問してみました。 *オレンジ・白・黒の3色カラーのモーリーの病状から説明します。 (1)体(数で言えば10個ないし15個くらい)に立体感がある白い物付けている。(注)鱗がめくれてる様にも見えます。 (2)食欲がない。 (3)隅の方で動かないでじっとしてる。 (4)尾っぽの動きが微弱。 (5)急激に調子が悪くなった。 (6)糞の色が透明。 *灰色のモーリーの病状 (1)白い立体感のあるもの、ないものを含めて体に5個くらい付けている。 (2)食欲はまぁまぁあります。 (3)体を擦り付ける行動をとる。 2匹のモーリー共に一昨日まで元気に動き回っており、 交尾をしたり、ホントに元気でした。 オレンジのモーリーの衰弱の仕方はちょっと急激かな?と思ってます。 灰色のモーリーは動き回っており、急激と言う分けではありません。 灰色のモーリーは体を擦る動きを見せるので白点病かな?と思いますが、 オレンジ色のモーリーは体を擦る分けでもなく、激しく体を揺さぶったりもしません。 そう考えると、オレンジモーリーと灰色モーリーは違う病気かな?とも思うのです。 オレンジモーリーは全く餌を食べなくなったので、このままの状態が数日続けば…って感じです。 ちなみに同じ水槽でコリドラスパンダやゴールデンデルモゲニーを 飼っていますが、病状が出てるのは2匹のモーリーだけです。 早急に解決したい問題なので皆様のご回答をお待ちしております。 もし、薬などを使う場合はその薬の名前など詳しく教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バルーンモーリーが他界

    おはようございます。 3日前に主人がゲームセンターで、ハート模様をプリントされたバルーンモーリーをとってきました。 ネットでいろいろ調べて私なりに大事に育てていたのですが、今朝動かなくなっていました。 主人が言うには、昨晩ぐるぐると泳ぎ回って落ち着かない様子だったとのことです。 水はゲット翌日と昨日半量ずつ替えました。 餌は一日三回、意識して少なめにあげていました。 もともと動物が好きなので、ショックです。 何か死因として考えられることはありますか? 次に熱帯魚を飼うときのために、教えてください…。

    • ベストアンサー
  • バルーンモーリー稚魚の餌・他注意点

    バルーンモーリー稚魚のことで質問させて頂き、 親・他の魚達と隔離しました。20X15cmネットで 囲ってある中に稚魚を移し、フィルターから離れた位置に 固定しました。親と一緒の水槽にいる状態です。 稚魚は水槽についた藻を食べていましたが、隔離したので 藻を取って与えています。テトラ社のフレーク状の 餌(親と同じ餌)を細かくしても食べません。 ホームセンターが遠方なので明日探しに行きます。 稚魚が食べる餌のメーカー・商品名など具体的に 教えて下さい。その他注意点も教えて下さい。 すごく増えそうな気がします。このまま一緒では 近親血統で増えてしまいますか?今から里親さんも 探したほうが良いでしょうか?事前に確認&勉強不足を 反省しています。でも稚魚達の姿を見て感激&すごく 嬉しくなりました、ちゃんと成長出来るように 注意して世話をしますので、アドバイスを 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう