• 締切済み

モーリーが赤ちゃんを産んでくれません(T_T)

モーリーが赤ちゃんを産んでくれません(T_T) バルーンモーリーを飼い始めて半年です。黒2匹、オレンジ2匹、白3匹、ぶち1匹と計8匹います。 最初の1,2ヶ月では、それぞれすごい勢いで赤ちゃんを産んだのですが、(きっと購入時にすでに妊娠していたんだと思います。)先月、白が一回、なぜか稚魚ではなく卵だけを出産しました。それ以外は一切出産しません。 最近わかったのは、6匹中♂が1匹しかいないようです。何匹かは、何ヶ月も前からとってもお腹が大きいのですが、どうして出産しないのでしょうか? そもそも妊娠していないのか・・・オスとの相性が悪いのでしょうか?もしくは色が違うとダメなのでしょうか? また、最初に生まれた稚魚ですが、当時、出産ケースに平均1回に30匹くらい生まれましたが、日に日に数が減っていき、最終的に1匹~2匹くらいしか生き残りませんでした。(出産後は稚魚専用の小さな水槽に入れ替えているので、親に食べられたりすることはありません。上部濾過機あり。微流で)グッピーに比べると非常に生存率が低いのですが、こういうものなのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?ぜひアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 今後赤ちゃんが生まれるようであれば、たくさん育って欲しいと思います。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

考えられる原因は、Phの低下です。 底砂の掃除をしながら1/2程度の水替えを1週間ごとに3回程度行うと改善すると思います。  

noname#247373
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでPhの検査はしたことがないのですが、週に一度、砂底の掃除もしながら2/3の水替えをしております。他にも何か原因が考えられるでしょうか?