• ベストアンサー

J検

高1のモンです。 パソコンが好きで、HP作成の他、文書作成、画像加工等の基本技術はできるつもりでいます。 高校生になり、高校生活にも慣れてきたので、J検なるものを受けてみようと思っています。 ですが、公式サイトの各級の説明を読んでもはっきりとわからないので質問させていただきます。 準2級か2級を受けるか迷っているのですが、 受けたことがなければ準2級のを受けてからの方がよいのでしょうか。 ちなみに私の高校はパソコンがつぶれていて情報の授業はビデオ学習のみです。 又、中3のころにP検準4級は取得しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapa
回答No.2

まだ準2級が無い頃に合格した者です。 2級にはプログラミング言語かSQLの 部分があったはず 3級は自分はなにも勉強しないで合格できたので PCがそこそこ使えて最低限の知識があればまず 落ちることは無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#16765
noname#16765
回答No.1

準2級の問題ぐらいなら本屋で売っていると思うので、 立ち読みをしてから決めたらいいんじゃないでしょうか? 2級の問題はあまり本屋ではみませんでした。 あとわたしの個人的な印象ですが準2級は基礎知識がある程度あればだれでも受かるってかんじでしたね。 2級は受けてないのでわかりません。