• ベストアンサー

春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

中3(新高1)です。 高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。 予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。 私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。 また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。 回答宜しくお願いします。

noname#120329
noname#120329
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。 例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。 僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います。 また最近は中学組と高校組で学力差があまりに開いてるので、 中高一貫校で高校から入学する人を0か少数にしているとことが増えています。つまり公立の1,2位はせいぜい私立の真ん中以下です。 焦る必要はないけれど、そういう気持ち、情報は知っておくべきでしょう。 その上で私立中学生ならば先輩に聞いて下さい。 恐らくあなたは公立中学の方でしょう。 なぜなら私立一貫生の授業スピードは凄まじく速く1日で30-50ページ進みます(公立中の子を教えた子がありますが公立中で2ヶ月かけてやる量を私立進学校は1,2日でやります。) ですから高校入学時点では高1の終わり、あるいは高2の終わりまで進んでますし、あなたのような質問はしないと思われるからです。 具体的には 「速読英単語初級編」~順に上のレベルにやってけばいいと思います。 また国語、英文などは東進の「レベル別・・・」などを(1)~順にやってったらいいと思います。 数学は詳しくないです。チャート式とかでもいいですけど、有名な数学塾などに行くのはいいと思いますよ。 あなたが名門公立高校、私立高校への入学を決めてると考えれば、 レベルは格段に上がります。 そしてまたこれも大学レベルと比べればだいぶ低いわけ(東大に数学満点で入る人は何人もいます。でも彼らの中でも教授までなれるのはごく一部)です。 ですから基礎を怠らず、できることをコツコツやりましょう。

noname#120329
質問者

お礼

仰る通り、私は公立中学の生徒で、県内トップの公立高校に通う予定です。 「公立の1,2位はせいぜい私立の真ん中以下」とありますが、名門私立校の特待生等も内部進学生と比べるとやはり成績は劣ってしまうのでしょうか。 私は中学受験をしなかった身なので、そういったことは非常に参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

>名門私立校の特待生等も内部進学生と比べるとやはり成績は劣ってしまうのでしょうか。私は中学受験をしなかった身なので、そういったことは非常に参考になります。回答ありがとうございました。 そうですね。比較すると落ち込むのでやめておいた方がいいですよ。 中学受験生は、みんな40分のテストで50問以上(国語、算数共に文章題を含む)解きます。つまり1問につき30秒程度です。 計算問題は2-5秒で1問と言う計算です。 中学生よりも速いし、東大生よりも速いです。もちろん正確です。 なんせ鍛錬の量が違います。 テストは毎回(基本的に授業がテスト形式)あります。 上位者はそれで9割ぐらい解きますよ。それを週4,5やり、宿題も2-5時間です。それを3年以上やるのが基本です。つまり毎日2,300問解き1週間に1000-3000問解きます。 これだけやるのは「基本」であとは能力や努力、運が重なって受かる子もいれば落ちる子も出てきます。 公立中学生に家庭教師をしたことがありますが、学習面に関しては公立小中は、とても緩いと思いました。 僕が普通に教えても1年でやる範囲を2,3週間で終わりましたし、とにかく速度が遅い、演習量が少ない!! 思ってた以上にレベルは低いと思いました。 と言っても焦ることはなく、あなたが出切る事をただやればいいのです。まず比較は学内になりますから、 高校基礎を英語・数学中心にしっかりやればいいです。名門公立校に入って、落ちこぼれて自暴自棄になる人は多いですよ。(当然ですが中学では1,2位の人ばかり。でも1学年400名いれば当然、下位者が出てきます。) まず英語数学のみでもいいので、上位1/3以内を目指せばいいです。

noname#120329
質問者

お礼

それはすごいですね…。驚きました。 私は中学受験には全く無縁でしたので、そういったことを教えていただくと非常に参考になります。 回答ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#126929
noname#126929
回答No.1

う~ん…そうだなぁ。今もあるかわからないですが。文系志望か理系志望かわからないので、知っているものだけ書きます。 数学はチャート式というやつがお勧めです。内容が色別にランク分けされているので、ぱらぱらめくってみて、これくらいなら、と思うものを決めてください。確か白が一番簡単で、次が青だったはず。 古典はマドンナ古文というやつ。これは大学受験まで使えます。活用と助動詞くらいやっておくと大分違うかと思います。 英語は西きょうじ先生という方の書いたものが、割と簡単で分かりやすいと思います。 物理とか化学は、分野外です…すみません。 ちなみに自分も数学の偏差値は中3で68でしたが、高1の期末で数学は赤点取りました。そうならない事を祈ります。

noname#120329
質問者

お礼

チャート式は良いらしいですね。私も買いました。 参考になりました。検討します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の学習内容の予習のことで、悩んでいます。

    高校の学習内容の予習のことで、悩んでいます。 僕は、私学の専願の高校に受かりました。 そして驚いたことに、早速その高校から宿題が出ました;でも嬉しいことです。 その中に、英語の参考書などもあったので、 それで予習もしておこう、と思ったのですが、 その予習の方法で悩んでいるところです。 今やっている方法は、ルーズリーフに、自分の苦手なポイントだけ自分なりにまとめている感じなのですが、 何だか時間がかかり過ぎな上に、頭にちゃんと入っているか分からないのです。 この方法は、正しいのでしょうか。 その他に、何か効率の良い予習方法はありますでしょうか。 どなたか、回答お願いします ><

  • 高校英語の予習に適した参考書や問題集

    高校数学は今、青チャートIを用いて予習しています。 しかし、高校英語は良い参考書と問題集が見つからないため予習ができません。ある程度レベルが高いものをやりたいのです。 おすすめがありましたら教えてください。 また、塾や予備校なしで早慶以上のレベルの大学に進学することは可能でしょうか。教えてください。

  • 行きたい学部への予備知識・予備学習は必要?(法学部)

    行きたい学部への予備知識、予備学習は必要でしょうか。当方は法学部の進学を希望していますが、裁判員制度について理解を持ちたいので予習しておりますが、大学に入学してから学ぶという考え方は気楽過ぎるのでしょうか?

  • チェバとメネラウスの定理

    参考書にチェバとメネラウスの定理が載ってるんですが 意味がまったくわかりません。 どういうときに使うものなんでしょうか?

  • 高校生になる前の春休みの過ごし方教えてください

    今年の春から高校生になります 今春休みなんですが 春休みを利用して中学の歴史の復習をしようと思っています この時期に復習と高校の内容の予習どちらがやるのがよいのですか?    科目によって復習をしたほうがいい 予習のほうがいい などあれば教えてください!  これをやっておけば高校の授業で困らないなどもしあればぜひ教えてください!

  • 春休み!高校の勉強法を教えてくださいm(_ _)m

    こんにちわ。 この春高校生になりますv それで、3月からの春休みに高校の予習をしたいのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。とりあえず問題集を買おうと思ったのですが、どのような物を買えばいいのか分かりません。数学と英語の問題集が欲しいです。あと、英語と国語(古典)の単語の参考書も買おうと思っています。どのような物を買えばいいのか教えてください。基本から教えてくれる参考書がいいです。 それから、予習の勉強法も出来れば教えてください。全く分からないのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校入学までの春休みに東大に向けて

    公立入試が先日終わり、自己採点をしました。 県のトップ校におそらく合格していると思います。 県外の私立高校も受けて合格しましたが、 中堅から難関あたりのレベルの学校でした。 合格発表は来週にありますが、高校入学前に 周りの人にリードをつけたいと思っています。 東京大学に憧れがあり、中3の受験勉強中にも 進学できたらいいなと思っていました。 そこで、春休みに高校の予習をしておきたいと 思っています。今のところ塾に通う予定はないです。 高校の予習ができる優良な 各教科の参考書、問題集を教えてください。 回答お願いいたします。

  • メネラウスの定理を面積比(線分比)で証明

    http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page11.html こちらに書かれているメネラウスの定理の説明がよくわかりません。 チェバの定理は http://www.ies.co.jp/LoveMath/center/ceva-j/ceva-j.html の解説で理解できましたが、メネラウスの定理が理解できません。 CAがS1+S3になるのは上の解説のイメージで理解できますが、なぜBOがS1+S3になるのでしょうか?

  • 高校化学の参考書を教えてください。

    高校2年生です。 現在教科書は実教出版の化学基礎を使用しています。 そのあと、実教出版の化学を使用し、授業が進んでいく予定です。 参考書は学校で斡旋されていません。 化学がよく理解できません。 参考書を購入し、家庭学習で予習復習をし授業に臨みたいと思います。 おすすめの参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校 学習塾について

    今看護専門学校を受験するため勉強をしている24歳の者です。 最初は予備校に通おうと見学やら行ったのですが学費が高い為独学で勉強すると決めました。 でも独学で勉強をしていくと解答や説明文を何度読んでもどうしても理解出来ない問題が出てきます。 そこで質問なのですが分からない問題を溜め週一週ニくらいのペースでいっきに個別で教えて貰いたいのですが… 今考えてるのが個別指導の学習塾です。 どういったシステムなのか私の考えている質問攻めが許されるのかも分かりません。 個別指導ではありませんでしたが学習塾というと中学生のとき行ってました。 そんな学習塾に24歳成人が利用出来るものなのでしょうか?? どなたか利用された方がいればいろいろ教えてくださいm(_ _)m