• 締切済み

高校の学習内容の予習のことで、悩んでいます。

高校の学習内容の予習のことで、悩んでいます。 僕は、私学の専願の高校に受かりました。 そして驚いたことに、早速その高校から宿題が出ました;でも嬉しいことです。 その中に、英語の参考書などもあったので、 それで予習もしておこう、と思ったのですが、 その予習の方法で悩んでいるところです。 今やっている方法は、ルーズリーフに、自分の苦手なポイントだけ自分なりにまとめている感じなのですが、 何だか時間がかかり過ぎな上に、頭にちゃんと入っているか分からないのです。 この方法は、正しいのでしょうか。 その他に、何か効率の良い予習方法はありますでしょうか。 どなたか、回答お願いします ><

みんなの回答

• kollagen
回答No.1

勉強なんて自分のためなのですから、自分がわかるようにやればいいんです。 わたしも、わからない箇所だけ集中して勉強していました。 時間がかかるのは、ひょっとして、きれいにまとめようとし過ぎてはいませんか?? あとで見返すためにはわかりやすい方がいいです。しかし一度書いて覚えられることであれば、汚くてもいいですよね。 「予習」であれば、どうせあとで先生がきちんと教えてくれますし、参考書を読んでおくだけでもだいぶ違います。 頭に入っているかは、自分でテストしてみればわかることです。 勉強してすぐのテストと、時間をおいてのテストでは効果も違うので、場合によって両方やってみたらどうでしょう。

im131im
質問者

お礼

いいえ、綺麗にまとめることは、捨てるようにしています。 でもやっぱり、やはり軽い程度でいいですよね^^ 日々の授業で頑張っていこうかな、という気にもなってきました。 テストもしてみます。 ありがとうございました!