• ベストアンサー

今年いっぱいで、解雇。雇用保険に詳しい人教えて下さい

今年いっぱいで、解雇通知がありました。雇用保険でパートなのですが、月どれ位もらえるのですか?8万円ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.3

ご質問者様はおそらく短時間被保険者に当るものと考えられるので(週20時間以上30時間未満)、一般の基本手当を“特定受給資格者”として受給することが可能かと思われます。 年齢、勤続年数と退職理由から90日分の基本手当及び給付制限3ヶ月間の免除といったとことかと思います。 金額は約日額2,133円が90日間になるかと思います。 以下HPでも試算が出来ますのでご活用ください。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html

987123
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。解雇と言う形に、ならない可能性が出てきましたが、だまされないように、頑張ります。

その他の回答 (2)

• absd1100
回答No.2

会社都合の解雇ですが、5.75時間×5日ということで週の労働時間が30時間に達しないため、普通の受給資格者でなく特例受給資格者となります。特例受給資格者が受けることが出来る手当は特例一時金というもので、基本手当日額(大雑把に日給の6割)×50日分を一時金としてもらえます。 月給8万円、日給2,670円とすると80,100円になります。 退職してから6ヶ月たつと受給資格がなくなりますので、お早めに自宅近くのハローワークに出頭して特例一時金を受け取ってください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
987123
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

回答No.1

以下の情報を教えてください。 1.1週あたりの所定労働時間 2.離職する理由は会社都合の解雇か? 3.勤務年数 4.あなたの年齢 以上がわからないと具体的な金額は出ません。 あと、受給資格はもちろんありますよね? よろしくです。

987123
質問者

お礼

職安にも相談してきました。ありがとうございました。初めて相談したのですが、即答がとても、心強く、励みにのなりました。

987123
質問者

補足

早速ありがとうございます。一日5.75時間勤務の週5日。会社都合の解雇。勤続年数は、3年9ヶ月。年齢39歳。よろしくお願いします。